【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

反論求む!

題材:
福田事務次官のセクハラ発言問題

私の主張:
本件はテレ朝側によるハニートラップ行為である。
ここでいうハニートラップとは、何らかの利益の為に福田事務次官の発言を恣意的に利用する行為である。


主張の根拠:
・今回、テレ朝記者は福田事務次官に対して自身が不快と感じている意思表示を行わなかった。その理由としては以下の可能性が考えられる。
1. 不快と感じていない。
2. 不快と感じているが、利益損失の観点より意思表示できない状況であった。
3. 不快と感じており、利益損失の観点でも意思表示することは可能であるが、意思表示する必要は無いと判断した。


【ハニートラップではないと仮定した場合】
・記者はテレ朝の上司に本件で不快な目にあっていることを相談している。よって、上記の「1」はありえない。よって「2.」「3.」であることは明白。
・外部メディアに告発というタイミングで「3.」の我慢できる状態ではなくなっていることは明白である。
・上記より「2.」の利益観点で意思表示できない可能性しかあり得ない。
・★利益観点での相談・解決先は雇用主であるテレ朝であることは記者本人も理解していることは行動より明らかである。
・テレ朝との相談結果でパワハラ的な問題が無く納得の行く合意が得られたのであれば、外部メディア告発という行為と矛盾するのでそれは有り得ない。
・テレ朝との相談結果でパワハラ的な問題があり、納得の行く合意が得られずに外部告発したのであれば、その矛先は、テレ朝のパワハラとなるはずである。なぜなら★にあるように記者は本件の解決先がテレ朝であることを理解しているからである。よって今回の告発内容と矛盾する。

上記より、ハニートラップではない可能性は全て記者の行動と矛盾するためあり得ない。

【補足】
本件は記者の行動目的についての主張であり、福田事務次官の言動に対する是非については言及していない。

A 回答 (2件)

◇おっしゃいる内容に、反論と言うよりは、概ね賛同します。



ただ、「ハニートラップ」とは、
「女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔するか、これを相手の弱みとして脅迫し、機密情報を要求する諜報活動で、人的諜報ヒューミント(Humint、Human intelligenceの略)の一種。」だそうで、今回の件が、厳密な意味で、「ハニートラップ」と言えるかは、自信はありません。

※ハニートラップ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8B …


ただ、今回の件は、「色仕掛けによる諜報活動」の一種と言えそうなので、「セクシャル・エントラップメント」(Sexual Entrapment)「性的な囮(おとり)」の表現の方が適切かもしれませんね。

男のスケベ心に乗じてネタを取ろうというのがテレビ局の戦略だとすれば、下記のブログで指摘されているように、「パワハラはテレビ局、セクハラは事務次官」の指摘が当たっているかもしれませんね。

※パワハラはテレビ局、セクハラは事務次官
https://yoshinori-kobayashi.com/15577/


◇「福田事務次官の言動に対する是非については言及しない」とのことですが、
ひと昔前まで、福田事務次官の様な発言(冗談?)をする「おじさん」を、時々、見かけましたよ。
その時代は、冗談で、むしろ緊密さを表見するものとして、済ませた問題が、現在は「発言しただけ」で、(真意と関係なく?)セクハラと見なされるのは、住みにくい世の中になったとの気がします。

また、色仕掛けで、相手の弱みをつかみ、相手を貶めようとする人がいましたよ。
今回の件も、次官の発言に困っており対応を望むだけなら、公的機関に相談する等、他に方法があるのに、スクープを生き甲斐とする週刊誌に、持ち込むとは、相手を貶めようとする企みがあったと思っても不思議はないと思います。
TOKIO山口達也氏の場合も、同じ様なケースかもしれませんね。

※TOKIO山口達也のハニートラップ説!
http://corocoro-tabi.com/tokio-yamaguchi-tatsuya …


◇それにしても、
今回の件で、野党は「鬼の首を取ったように」、政権への攻撃材料にするのは、感心できませんね。
その上、マスコミも、同調して、騒いでいるのも、マスコミのレベルを疑いますね。

「ハニートラップ」まがいの「セクシャル・エントラップメント」と、本当の「セクシャルハラスメント」を、区別した対応をしないと、本当の「セクシャルハラスメント」を無くせないだけでなく、日本の文化レベルが低下し、世の中が住みにくくなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言葉の定義について深く考察できていませんでした。
たしかに本件はセクシャルトラップメント、という方が適切ですね。

個人的に仰る内容は全て同意でございます。
ただ、やはり反論が欲しいです笑

お礼日時:2018/05/09 12:07

誘い文句を消している怪しい会話の継ぎ接ぎ、そして拒絶反応が無く追い打ちで誘ったのではないのか。


ツギハギ自体何の効力も無い証拠でそれに飛びついて報道した奴らと国会で問題にしたやつらを罪に問わなければ法治国家ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、反論求めたのにまさかの賛同がくるとは。。笑
そうですね、残念ながら回答者様の意見に私も賛同です。

お礼日時:2018/05/08 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング