プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A 回答 (4件)

「いわゆる」の誤用です。

使うなら、

理事会で急遽、施設のトップ、いわゆる施設長に任命されましたが・・・

などとする必要があります。または「いわゆる」を使わずに、

理事会で急遽、施設長に任命されましたが・・・

と素直に書く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hakobuluさん。回答ありがとうございます。

何で「いわゆる」を用いる必要があるのでしょうかね。
明らかに言葉の用い方を誤っています。
ここは単に「急遽、施設長に」でいいはずです。
個人の趣味的なブログならどんな書き方でも問題はありません。
しかし、組織を代表するブログではそういう訳にはいきません。
何を言いたい(伝えたい)のかわからない書き方では組織の信頼が損なわれかねません。

お礼日時:2018/05/07 17:32

急遽施設長、これをあたかも一つの独立した言葉ととらえているように受け取れます。


急遽・・・事態の急転に伴い、取り急ぎ、または、何はともあれ、さらには、拙速と言われようとも・・・・。
いわゆる、のことばは無関係、単に施設長の意味を質問しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011さん。回答ありがとうございます。

この「いわゆる」はまったく意味を持ちませんね。

お礼日時:2018/05/07 17:34

理事会で決定とのことなので、「急遽施設長」なる職種は考えにくいため、急遽は副詞で施設長とは切り離して考えます。

問題は、「施設長いわゆる施設長」の重複部分ですが「施設長、世に言うあの厳しい職責の施設長」と読み替えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さん。回答ありがとうございます。

何で「いわゆる」を用いる必要があるのでしょうかね。
明らかに言葉の用い方を誤っています。
「施設長、世に言うあの厳しい職責の施設長」なら問題はありませんが、ここは単に「急遽、施設長に」でいいはずです。

お礼日時:2018/05/07 17:24

話し言葉をそのまま文章にしているから分かりにくいのです。


恐らく、前任者が亡くなったので急ぎ、代行のような形で任命されたという、
謙虚な言い回しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

go-go12さん。回答ありがとうございます。

何で「いわゆる」を用いる必要があるのでしょうか。
明らかに言葉の用い方を誤っています。

お礼日時:2018/05/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!