プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった未完成の宗教を信仰するのですか?

真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのになぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。

なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ?

真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは?

人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。

これって真理とは言わないですよね?

じゃあ、ブッダもアッラーもイエス・キリストも真理に到達せずに死んでる。

真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?

A 回答 (6件)

イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが


出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった
未完成の宗教を信仰するのですか?
  ↑
ワタシは信仰などしていませんが。




真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのに
なぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。
   ↑
理解出来る人もいるし、出来ない人も
いるからです。
数学だってそうでしょう。
理解出来ない人は沢山います。




なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ?
  ↑
ブッダは死んだでしょうが、アラさんやイエさん
は死んだのですか。
神も死ぬんですか。
ニーチェですか。



真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは?
人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。
これって真理とは言わないですよね?
  ↑
どうして真理は一つしかないと断言出来る
のですか。
二つあったって、三つあったって構わないでは
ないですか。
それが真理なら。
真理など無い、という真理だってありでしょう。



真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?
   ↑
だから、ワタシは信仰などしていません。
信仰しているのは、詐欺商法に引っかかっているだけ
です。
神神詐欺ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/07 08:19

信仰の目的が「完成された真理」ではなく、「自分自身で真理にたどりつくこと」だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

違いますよ

お礼日時:2018/05/07 08:19

折伏されちまったんじゃないのかい?

    • good
    • 1

仏陀もキリストも真理に到達できなかったのなら、われわれ凡夫は


とてもじゃないが真理は手に入らない
じゃあ、仏陀やキリストが見つけた中途半端な真理で我慢するしか
ないでしょう。身の丈に合った暮らしをしよう
マグロを食べる金がないからイワシで我慢しよう、みたいな。
マグロを買う金ができるのを待っていては、死ぬまで魚が食べられない
    • good
    • 1

人間は弱いですから何かにすがりたいのです。

それが宗教だっただけです。
すがってるのです。

ただ、僕たちが生きてる場所は経験的世界(哲学)だと言う考え方があります。

これは身体(物理)と思考(意識)の2つで構成された世界です。
詳しいことは省きますが、この理論から見えてくる答えは、他人との協調性を高めることにより自分が幸せになると言うものです。

それを踏まえると宗教という、一つの考えをみんなで信仰すると言うのは理にかなってる部分もあります。

そのような心理で、信仰すると言うのも納得ができます。

簡単に言えば、共通の趣味や話題があれば人と近づきやすいですよね?
それと変わらないのだと思います。
    • good
    • 1

ランナーズハイだから


タイムは関係無いんだよ


解るかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!