プロが教えるわが家の防犯対策術!

最短で看護師長になるには何歳でなれるんですか??

ドラマを見ていて気になったので質問させてもらいました.

A 回答 (3件)

「看護師長」とは、医療機関の内部における役職であり、公的な資格や身分では無い。


公立病院なら兎も角、個人医院であれば院長の裁量の範疇で、医師1名看護師1名の施設で新人看護師に看護師長の肩書きを与えても何の問題も無い(対外的なイメージがあるから、そんなコト滅多に無いだろうけど・・・)。

普通は看護師長には看護師を当てるだろうから・・・
>最短で看護師長になるには何歳でなれるんですか??
制度上の看護師の最年少年齢「20歳」。

20歳は極端としても、高校の看護科を出たばかりの新人准看護師を指導する経験2年未満の22歳の看護師長がいても不思議じゃ無い(その医療機関の経営者の勝手)。
    • good
    • 2

病院の規模と構成する看護師の経験年数や学歴にもよるので、この質問者さんの


望む何歳という答えは誰にも正確にも、概算でも出せないと思います。
    • good
    • 2

補足。



20年くらい前の某地方で医療機関の一極集中を避けるため、都市部への病院開設の制限を打ち出したとき、制限前に開設するために駆け込み申請が多発。
申請のためには、医療スタッフの確保が必要・・・看護師長候補として経験数年の現役看護師をスカウト・・・実際、20歳代半ばの看護師長もいたそうな・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!