プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届を出す時に顔が分かる身分証明書が必要だと思うんですけど、もしない場合は婚姻届は出せるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

個人番号カード(マイナンバーカード)を作成すれば、それがりっぱな写真付き公的身分証明書となります。

ただし、個人番号が記載されている裏面は法律により厳しく規制されているので見せてはいけません。

マイナンバーは日本にすんでいる人全員に通知されているはずだし、いまでも、スマホで撮影してオンラインで申請できます。 費用は無料です。 ただし、受け取りにいくときに、住民票のある自治体に対し本人確認書類が必要となるので、写真付きでない、なんらかの公的証明書が二つ必要になります。 いまは、わりと空いているので、申請後ひと月もあれば受け取れます。 (マイナンバーカードは、一か所でしか作成していないので、早くてもそれくらい時間がかかります)

マイナンバーカードは、最初の10年間有効のものは無料で作れるし、公的個人認証(パソコンで電子申請が政府にできる、有名なのは、確定申告の税の電子申請)も5年分いれてくれるので、お勧めです。
    • 0

ない場合も出せますが後日電話確認などあるとのこと。

写真付き身分証明書がない場合、2枚以上の提示が必要
・写真の貼付のない住民基本台帳カード
・国民健康保険、健康保険、船員保険、又は介護保険の被保険者証
・共済組合員証
・国民年金手帳
・国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書
・共済年金又は恩給の証書
・戸籍謄本等の交付請求書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書
・学生証、法人が発行した身分証明書で写真付きのもの
・行政や電気、水道、固定電話など公共的企業が発行した最近の郵便物(現住所がわかるもの)

証人も2人必要(要印章)
    • 1