アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はいつから横書きが左から右に書くようになったのですか?

昔は日本語は縦書きが上から下、横書きは左から右と決まっていましたよね?

どこのバカが日本語の横書きを左から書くようにしたのでしょう?

今どきの若者は昔の礼儀作法を忘れてしまったのでしょうか?マナー違反ですよね。

いつから変わったのか歴史の変化はいつ起こったのか明確な時期が分かりますか?

A 回答 (5件)

「昔は日本語は縦書きが上から下、横書きは左から右と決まっていました」というなら, 「日本はいつから横書きが左から右に書くようになっ

たのですか?」の答は「昔から」としかいいようがないよね. 「昔は横書きは左から右と決まっていました」と書いてあるんだから.
    • good
    • 0

こんな記事がありました。


https://ima.goo.ne.jp/column/article/3948.html

昭和17年には文部省主導で左書きへの統一の動きが打ち出されていたとのこと。
しかし左書きになるのは全国一斉ではなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/07 08:21

トラックとかの社名もよくそうなってる。

わざと?うっかり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

右翼です

お礼日時:2018/05/07 08:22

逆だと手が汚れるしふんぶはふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/05/07 08:22

https://ima.goo.ne.jp/column/article/3948.html

戦後からかと思っていましたが、左から右に統一しようと決まったのは戦時中のようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!