アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転出届けを郵送でやりたいのですが本人確認書類は入りますか?今保険証など何も無いのですざ…詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

転出届けとは「郵便局の場合」ですか?


スマホで転居届の申し込みが可能
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

窓口に行けない場合は、転居届に記入し、切手を貼らずにポストに投函します。
転居届受付後、転居の事実確認をします。
日本郵便株式会社社員による現地訪問
転居者がご不在の場合、同居人等への転居者の居住の事実確認
旧住所あて確認書の送付
    • good
    • 0

市区町村役場のホームページで、郵送の依頼書を印刷して署名・押印し下記必要書類を添えて郵送します(本人以外からの申請は不可)。

証明書が届くまでは3~7日程度が目安。

■本人確認書類(免許証・健康保険証等)のコピー

■返信用封筒(長4以上)自分の宛名と宛先を書き、切手を貼って入れます。
(返信先は現住所か新住所のみ、勤務先等は不可)
(速達を希望する場合は、速達分を追加すればOKな所もあるので、要確認)

本人確認書類、必要ですね。
    • good
    • 1

昔は本人確認書類無しでできたようです。


それを利用しての悪事をする人たちが出たので、今は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!