プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のFIPは猫コロナウイルスが突然変異して発症する確率はそれほど高くないらしいのですが、どのくらいの確率でしょうか?

また、FIPはストレスが原因とされていますが、それはストレスが蓄積されたことでなのか、突発的なストレスなのか、どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

ウイルス自体は大多数の猫が持っていますが、うちは過去1匹しかなりませんでした。

多頭飼いの家で多く出ると言われますが、うちは二桁多頭飼いですが過去1匹。
まぁ、ドライかウエットかもありますし、老猫と若猫は別口とも言われます。
発症しても治る子もいるし(うちはそうでした)、年齢的にスピードも違ったりする。
犬と同居したらとか、不潔でストレスが溜まったとか、色々なパターンを聞きました。
どんなストレスパターンかは分かりませんが、免疫や体力にもよるのかなという感じがします。
    • 0

コロナウイルスを持っている猫の10%がFIPを発症するといわれています。

発症しやすいのは主に子猫ですが免疫力の低下した高齢猫も発症しやすいです。

また、よく聞くのはショップから飼い主さんの元にきて生活環境が変わった時や避妊、去勢手術をした後などに発症しやすいみたいです。
なので突発的なストレスが多いのかなぁと思いますが何がとははっきりとはいえない場合もあります。
    • 0