私の友人(昭和42年生まれ)が運転免許なぞ欲しいと言い出しました。
どうも過去には運転していたことがあったらしい(無免許? 取り消し?)のですが、いずれにしてもここ10年くらいは運転席に座ったことが無いそうです。
そこで、30を過ぎて運転免許を取得した方、そういう人がまわりにいたという方に質問です。
免許を取るのに安く済む方法はありますか、年齢が高いことで不利になることはありませんか。その他良い情報などあれば、教えていただけませんでしょうか。
なお、友人は、年内に転職を考えているようなので、そのことも含めてアドバイスいただければ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京・世田谷で運転指導所を営む者です。


過去に運転していたことがあったということですが、無免許での運転経験など、無いに等しいです。一から教習を受けてください。また、「取消し」や「失効」の場合でも、10年も乗っていないと忘れていることも多いと思います。
そうですね。いずれの場合もきちんと練習してからじゃないと公道は走れないということは共通してますね。
免許取得については、自信があるなら、免許センターでの受験を考えたほうが安く上がるでしょう。30代というのを気にされているようですが、運転に必要な運動神経は「状況判断と適切な動作がスムーズにできること」ですから、むしろ経験と落ち着きに関しては若い人より勝っていることでしょうし、真剣に免許を取りたいと思っておられる限りはそれほど不利になるとは思いません。(転職=背水の陣ですしね)
ただし、俗に「一発試験」とは呼ばれる試験場受験ですが、練習もせずに文字通り「一発」で合格するはずがありません。
専門家の指導のもと、適切な練習をした後に、試験に臨む必要があります。
良かったら、当社HP<http://www.pilotacademy.co.jp>訪ねてみてください。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを訪ねてみました!
「早く」「安く」「周囲に内緒で」等、教習生のニーズごとのアドバイスは今回のケースには大変参考になりました。また「練習してから受験すれば一発試験も恐るるに足らず」というのも、良~く分かりました。
彼にも一度問い合わせてみるよう、勧めてみます。都内在住なのですが沿線が違うので、「冷やかし」になってしまうかも知れませんけど、その時はすみません。
ところで、メール送っていますので、ご確認ください。

お礼日時:2001/07/16 22:04

かくいう私も昨年30歳で取得しました。

親が車を所持していなかったので、自動車に乗ること自体慣れていなく、それなりに苦労をしました。年齢がどうこう、というよりも、やっぱり自動車になれているかどうかが影響して、子供の頃から、親の運転を間近で見ている人は上達が早い、と教習所の教官に言われました。ですから、過去に運転していたことのある方は、検定で失敗して延長料金をたくさん取られる、などの不利は少ないのではないでしょうか?(ど素人の私は仮免、卒検ともに1回づつ落ちました!)
安くする方法は、しごく一般的な方法(安いところを探す、合宿免許で田舎の安いところに行く、一発勝負で試験所でいきなりetc)しかないと思いますが、比較的高齢者向けのために、「何度延長しても延長料金タダ」というパック料金を設定している教習所もありますので、不安な方はそう言うところを選んでみては如何でしょう?ただし、もちろん、落ちることを前提に、一般の料金よりは高くなってますが、何度も何度も落ちる方には最終的に割安になる仕組みになっています。年齢が高い方ほど料金は高くなる傾向があるようです。
あと、お金の話ではありませんが、結構教習所は若い方が多いので、30過ぎ(特に男)の人が教習所に行くと結構目立ちます。以外と肩身が狭いです。ずっと年下の教官に怒られたりとか・・。グループ教習などで若い女の子(私の場合は、しかもコギャル風の女子高生だった!)と一緒になったりすると、結構ギャップを感じて、ある意味不利でした。
あと、露骨に不快感を示す教官もいたし・・。(若い女の子を担当したかったんだろうなぁ、きっと・・)
以上、回答と言うよりは、体験談かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「延長料金タダ」というのは聞いたことがあります。パック料金の中に延長分も含まれているんでしょうけど。
No.2の回答とは好対照で、これもまた検討する価値はあるかも知れません。ただ、友人が私に「運転経験が有る」と言ったのは、「素人じゃないんだゾ」というプライドもあってのことだと思うので、彼はこの料金システムを知っていても選択しないんじゃないかとは思いますが。
それから「周りが若いコばかり」というのは、やりにくいでしょうね。そう考えると、No.5の回答者の会社のように「マンツーマン教習」をしてくれる所が良いのかなぁ。
ともあれご回答(というより体験談?)ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:16

友人が30歳で取りました。

特に問題はなく取れたみたいですが、話を聞いたら、自分が取った11年前と比べて費用が倍になっているとか。
通常のスクールに通うよりZz_zZさんがおしゃっているようなコースの方が若干費用は安くなるみたいです。

過去に運転経験があるのなら技術的にはそんなに苦労することはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。物価(というか教習所の相場)が上がったのと教習時限数をオーバーするのとで、費用が随分かかってしまう、ということが今回ご相談の発端なのです。でも、皆さんの回答を見ていると「過去の運転経験」ってのもあてにならないかも知れないと思ってきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:52

私は40で免許を取りましたが.特に安く上がる方法はないです。

ただし.教習所で総額いくらと明示されている場合には.それ以上の金額がかかりません。60歳以上で取得するような場合や漢字がまったく読めなくて試験問題が漢字の読解問題に相当する等の方の場合には.良いコースです。以前.このような方の免許取得のお手伝いをしたことがあります。当時は.総額いくらしかかからないというコースはなかったですから.苦労していました。
不利益というよりも.教習所の経営体質の方が問題で.たとえばある学生協とタイアップしている教習所では.かならず5回乗り越しさせるようにしているとかきいています。
運動神経は.特に重要です。同僚は30年無事故無違反のSDカードを持っていますが.これは某教習所かいしょ初の生徒であり「免許は差し上げます。ただし.絶対に車には乗らないでください」ということで取得したものであり.教習所を出てからは一度も乗ったことがありません。
法規は.変な引っかけ問題がありますが.まだ若いようですから.試験所周辺で販売されている練習問題の問題と答えを覚えれば済みます。

あと.免許取り消し等行政処分を受けている場合に.何年間か免許を取得できない期間があります。期間を忘れました。失効日時と失効当時の所轄の警察などに問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え込まされてしまう数々のエピソードご提供に感謝いたします。特に「車に乗らないでください」というのは、どんなもんでしょうかねぇ。
「免許取り消し」されたことがあったかは、私の推測ですが、もしそうなら失効期間の確認が必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:48

・合宿免許



・土日・夜間コース以外(平日昼間のみのコース)

・ストレート合格(真面目に完全に勉強して落ちない事)

・紹介者割引などがあれば利用(紹介される側は割引なし)

・集中・短時間合格なら、交通費や時間の節約になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、「早く」取っちゃうのが、安く上げる方法だということですな。お盆休みとか上手に使うことができるなら良いかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:40

私の両親はともに30歳を過ぎてから運転免許を取っています。


父は普通に取りましたが、母はいわゆるおばちゃんプランで取りました。
これだといくらかオーバーしたりしても追加でお金を取られない、
また優先して車に乗れるなどのメリットがあったようです。
年齢がいっているから安いなどという教習所は知りません。

以前乗っておられたのならば、安くあげるなら直接公安で仮免、免許取得でしょうか。
無免許で、ということでしたら、教習所に通ってほしいです、同じ公道を走る身として。

年齢が高くて不利になることは、身体能力の衰えでしょうが、
昭和42年生まれぐらいの方でしたら、記憶力ぐらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね。自分も30代なのですが、身体能力が落ちたとは思っていませんし、まだまだ若いつもりでいます。
ちなみに「無免許」だったかは私の推測ですが、もしそうであったなら、おっしゃるとおり、教習してから公道を走ってほしいですよね。

お礼日時:2001/07/16 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の更新

大阪府在住です。
同公安委員会(門真運転免許試験場)にて、
普通運転免許の更新を行う予定です。

現在の運転免許証はゴールド扱い(以降も無事故無違反)です。

ただ、この運転免許証の有効期限は4月30日まででして、
4月30日は祝日なので更新申請は不可の様です。

ただ、更新手続きができる期間として、
「末日が土日祝なら、これらの翌日まで更新の手続きをすることができます(略)」
と、郵送されてきたハガキ(運転免許証更新連絡書)に記載されています。
なので、5月1日に更新申請を行っても、申請可能時間内や視力や適正検査をクリアできれば、
基本的に、そのままゴールド扱いなのでしょうか?

カテ違いでしたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

>5月1日に更新申請を行っても、申請可能時間内や視力や適正検査をクリアできれば、
>基本的に、そのままゴールド扱いなのでしょうか?

そういうことでしょうね。
ちなみに、門真運転免許試験場は日曜日でも更新業務は行ってるそうですが。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/madoguchi/kadoma_1.html

Q国際運転免許と、国外運転免許の違い。

国際運転免許と国外運転免許(自動車)は、違うのですか?
外国の自動車運転免許の取得法を教えてください。
ハワイに永住するという仮定で、お答えいただけたら、嬉しいです!

Aベストアンサー

公安委員会の運転免許を受けた方が日本国外で自動車の運転をする場合に「国外運転免許」が必要となります。
この免許は国外では「国際免許」と呼称し、免許証は「国際運転免許証」と表示されています。

ハワイで永住運転するには、1年有効の国外免許の更新を1年に一回再度申請をする必要があります。
この申請は代理人でも行えますが、5(3)年に一度の日本国発行の運転免許証の更新手続きは日本国で行わなくてはなりません。

そうじゃない場合は、日本国の運転免許を基に
米国の運転免許を米国にて取得しなければなりません。

Q初めての自動車運転免許書の更新で

自動車運転免許書の更新のハガキが来ました。
初めて自動車運転免許書の更新する場合は
運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか?
2回目以降から警察署で更新手続きできるようになるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか?

ちょっと検索した限りでは、都道府県によって扱いが違うようです。参照URLからお住まいの都道府県について調べてみてください。

ちなみに、警察署で手続きが出来る場合も、
1.平日しかやっていない(試験センターでは休日の一部時間に受付している場合あり)。
2.免許の受け取りは後日になる。

などの理由で、結局センターまで行った方がてっとりばやい場合も多いようです。

参考URL:http://www.menkyo.ne.jp/infomation/center.html

Q転居前の運転免許証で国際運転免許申請できますか?

ハワイで運転するために国際運転免許を取得しておこうと思うのですが、その申請方法を教えてください。

私は横浜市西区に住んでいました。ですので、日本の免許証には「神奈川県横浜市西区...」と記入されています。

今年に入り「横浜市南区」へ引越しました。

免許証にはいまだに「横浜市西区」の住所が記載されている状態です。

私の場合は西区の警察署に申請に行けばよいのでしょうか?それとも免許証を南区に変更して、南区警察に申請するればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月、免許センターで取りました。
なので、国外免許証は即日発行です。
(国内)免許証裏の備考欄に、住所変更と国外免許を発給した旨が記載(ゴム印+手書き)されただけです。

国外免許発行窓口で、「住所が旧住所なんですけど~」と訊ねればOK。
現住所の住民票(のコピー?)や現住所宛に届けられた公的料金(電気ガス水道電話)の請求書を持参すればOKの筈です。

詳しくは、自分が行く免許センターのWebサイト(管轄都道府県警のWebサイト中、交通関係からリンクされている可能性大です)で良く確認しましょう。
何を準備すればよいかなど、電話するでもなく理解できる筈です。

Q運転免許更新手続き

間もなく運転免許証更新の時期なのですが、先日財布を落としてしまい、現在手元に免許証がありません。警察に紛失届を提出し連絡待ちの状態なのですが、このまま免許更新時期をむかえた場合、更新手続きに必要な『運転免許証』の代わりに健康保険証等でも免許更新は可能でしょうか?それとも免許証の再交付を受けてからでないと更新手続きは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

遺失等により運転免許証のない方は、再交付受けないと警察署交通課では、更新手続きができませんが、
平日に、免許試験場運転免許センターですと、再交付手続きと同時に更新手続きをし、
新しい有効期限の免許証もらえるので、平日、早めに行ってください。
警察署の紛失届とは別に、
窓口にある運転免許証紛失・盗難てん末書 に記載、再交付申請書と更新申請書と共に
出してください。
顔写真ない身分証明書ですと(健康保険証と住民票など)、複数持参願います。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/saikohu/saikohu.html

Q無免許運転?無資格運転?

普通車の免許しかない状態で中型のバイクを運転したら無免許扱いですか?それとも無資格ですか?またそのときの点数、または罰金はどのようになるんですかね?

Aベストアンサー

無免許運転になるようです。無資格運転は「緊急自動車の運転」に関する場合のようですね。
罰則は「1年以下の懲役又は30万以下の罰金」で違反点は19点です。
第一種免許しかないのに第二種免許を必要とする自動車を運転した場合も無免許運転になるそうです。

Q運転免許更新事務受付窓口の職員が公務員である確率

道路交通法第108条では、「公安委員会は、政令で定めるところにより、この章に規定する免許に関する事務(免許の拒否及び保留、免許の条件の付与及び変更、運転免許試験及び適性検査の結果の判定並びに免許の取消し及び効力の停止に係る事務その他の政令で定める事務を除く。次項において「免許関係事務」という。)の全部又は一部を内閣府令で定める法人に委託することができる」と定められています。

たとえば、青森県警察本部のサイトをみると、「警察本部では、平成21年度運転免許関係事務業務委託に係わる一般競争入札参加資格審査を次のとおり行います。」http://www.police.pref.aomori.jp/koutubu/menkyo/nyuusatu.htm
として業務委託の準備を進めています。

また、受託の例として財団法人和歌山県県交通安全協会のサイトでは、平成6年4月1日から運転免許関係事務を受託しており、受託事務の内容としては、 運転免許申請の受付事務(警察署における小型特殊及び原付免許に限る) 、運転免許証更新通知の事務 、運転免許証更新通知の確認事務 、運転免許証更新申請の受理事務 、運転免許証再交付申請の受理事務 、運転免許証交付等の事務 および運転免許証記載事項変更届等と掲載されてます。
http://www.wtsa.jp/about_index.htm

このような中で、免許関係事務については、どの都道府県も全面的に委託を行なっているものと想像しておりましたが、別の方の質問で免許更新時、警察官ないし公務員の応接を受けた時の件に関してのものがあり、運転免許関係の窓口に警察職員を配置し、免許関係事務を行なっている都道府県又は警察署があることが想定されます。ついては、どのくらいの割合又は確率でこのような場合があるのか教えてください。

道路交通法第108条では、「公安委員会は、政令で定めるところにより、この章に規定する免許に関する事務(免許の拒否及び保留、免許の条件の付与及び変更、運転免許試験及び適性検査の結果の判定並びに免許の取消し及び効力の停止に係る事務その他の政令で定める事務を除く。次項において「免許関係事務」という。)の全部又は一部を内閣府令で定める法人に委託することができる」と定められています。

たとえば、青森県警察本部のサイトをみると、「警察本部では、平成21年度運転免許関係事務業務委託に...続きを読む

Aベストアンサー

この確率を調べて何に活用するんでしょうか。
割合はわかりませんが、事情はちょこっと知っています。
都道府県警察によりどうなのかわかりませんが、私の住むところでは、
免許証の更新は管轄署で即日交付です。
事務は、警察官ではないですね。パートです。近所の奥さんが働いていました。
そのほとんどが、警察官が旦那さんという方々です。警部ぐらいまでですかね。
旦那さんが勇退した時には奥さんもやめています。
免許センター(運転免許試験場)でも同じと聞いています。
また、官であった旦那さんが勇退後に免許センターへ通勤しているケースも聞いているので、・・・。
ま・、どこもこんなもんでしょう。

Q運転免許証のゴールド免許の条件について

運転免許を取得してから十余年です。先日、免許証の更新を行いました。
自分ではそろそろゴールド免許かな?と思っていましたが、残念ながらブルー(5年)でした(^^;
5年間無事故無違反だとばかり思いこんでいたので、良い機会なので運転経歴を調べて、過去の履歴を確認したいと思っています。おそらく1~2ヶ月程足りなかったのでは・・・と。

前置きが長くなりましたが、例えばこの後に、現在取得していない運転免許を取得し、免許証を新たに交付された場合、その免許の交付時に無事故無違反の期間が5年を超過していたら、ゴールド免許になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>裏書?で済んでしまうというような事がらも見受けられたのですが

住所変更のような「記載事項の変更」の場合には裏書きになる、ということではないかと思います。
ちょっと自信がないのですが、たしか限定解除などのように、「免許の条件等」の部分のみが変更される場合も裏書きだったと思います。

新たな免許の取得のように免許の更新期間がまた最初からカウントされる場合に、その時点での「過去5年間」で判断することになります。
手続き上は、「従来の免許証と引き替えに新たな免許証を発行する」のか「発行済みの免許証の記載事項を変更する」のか、という違いになります。

なお、前の時に書き損ねましたが、正式な条件としては「有効な免許を持っていて無事故無違反の期間が5年以上」となります。免許を持っていなかった期間はもちろん、うっかり失効などで免許が有効でなかった期間も計算からは除外されます。

Q運転免許の更新についての質問です

運転免許の更新についての質問です

私は今運転免許を取得したところとは別の都道府県に住んでいるのですが、

この度運転免許の更新はがきが届きました

届いたのは運転免許を取得した県です

私は今住んでいる県で免許を更新しようと思っていたのですが、

更新はがきにそれは不可能と書いてありました

そうなると当初予定していた日に更新に行くことができません

なんとかする今住んでいる県で更新する方法はないのでしょうか?

ちなみに運転免許証に書いてある住所は取得した県になっています

それを直しに行けばどうにかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

住所変更しました?

お近くの警察署に行けば詳しく教えてくれますよ、

住民票又は宛名として新住所が記載された公共機関等の領収書、健康保険被保険者証、
転送された住所が記入された更新通知はがき、新住所に配達された郵便物

など持っていけば、楽ではないでしょうか

静岡県警HPより
http://www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/menkyo-q04.htm

Q運転免許証の更新について(違反運転者)

免許取得してから10年ほどのゴールド免許だったものです。
運転免許証の更新連絡書が届き、見てみると私の講習の種類は
「違反運転者」に該当の○印がついていました。

私がしてしまった違反は「シートベルト着用義務違反」ですが、
2回やってしまいました。
1回目と2回目の間隔は1年ほどありましたので、点数にはカウントされていません。

2回なので「違反運転者」なのでしょうか?
もし、1回だったら「一般運転者」だったのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、免許を取ってから、何の違反もなく、たった1度だけ、「シートベルト着用義務違反」で、捕まった者です。
それから、約1年半後免許の更新時に、「違反講習」を受けさせられました。
ですから、1回でも違反運転者になるのだと思います。
申し訳ないお知らせですが、ゴールドでもなくなると思います。

お互い、違反には注意しましょうね。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報