プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生二学期から勉強が持病のため十分に出来ず今浪人している者です。
私は高校2年生の二学期からアトピー喘息が理由で
学校を休みがちになり順調に行けたと思えば
季節の変わり目やストレスで悪化し体も動けない口も開けないほどに アトピーが悪化し三年生では入院をしたほどで。こうなると勉強はできず浪人しようと決意しました。
ところが今浪人生となって本当に勉強が苦しいです。
特に数学1Aが出来ず、塾では今中学数学をする時間があるのですがそれすらもほぼ解けないです。
絶望となんでもっとしなかったんだ。という悔しさでいっぱいです。
目標としている大学は国公立大学です。偏差値は52〜54です。また、模試も受けても勉強出来ていなかったので分かりません。英検は準二級は一応とって二級も取りたいと思っているレベルです。
そんなのなんて言ったらいいか分からないよ。と
思われるのも当然だと思います。
ただ本当にアトピーも今言いわけでもない
精神的にも毎日予備校に通うのがつらくて
サボったことが何回かあります。
課題すら出来なくて一番私が塾で出来ないのに
課題もやらずに行ったらどうなるんだろうと
怖くて行けませんでした。
本当に甘いですよね、いまここで治さないと大人になってもっと困りますよね。
でも決めたからには頑張るしかないのですが
精神的に本当辛いのでどうすれば
上手く浪人生活やっていけますかね。

A 回答 (2件)

あなたの場合は、浪人だの大学合格だのという以前に、体調が大問題ですので、そっちをメインに考えるべきです。

で、中学数学ができないなら高校数学は殆ど無理です。
だから、高校で十分勉強できなかったことが理由では無く、中学で勉強できなかった、あるいは中学の学習内容がきちんと身に付いてないことが原因です。

また、課題すらできない、一番できない、という辺り、塾のテキスト、授業、課題、等々は、あなたの現状学力に合った物なのでしょうか?
病後で歩けない人には、サッカーはできませんよね。
同様に、学力が中二レベルだったりまともな進学校の高一レベルだったりする人が、浪人生だから大学受験生だからといって、大学入試レベルのことをやっていけるわけでは無いのですが、その辺り間違えていないでしょうか。
闇雲にゴリゴリ塾に付いていけば、というわけではありませんが。

> 上手く浪人生活やっていけますかね。

無理でしょう。
普通に考えて、それどころじゃ無い。そこは捨てた方が良い。
大学進学後はどうするのですか?
大概の予備校は、出欠なんて大して気にしやしませんが、昨今の大学は、出欠に五月蠅いようですよ。
講義を何回欠席したらその講義では合格点が貰えないだとか。
あなたの親か祖父母の時代だったら、大学の授業なんてサボる物だったかもしれませんが。
その辺りも見据えて、体が治せるなら治すことを最優先にすべきだと思います。
今無理をしても、大学に受かれば何とかなる、というわけにはいかないと思いますんで。
そういうわけで、あなたにできることをできる範囲でやるしか無いと思います。
できる範囲から宿題が漏れたなら、それは仕方ないです。

体調に関しては判りかねますが、一応、腕の良い漢方屋で診て貰えば、いくらか楽になる可能性があるとは言っておきます。あくまで可能性です。
    • 1

勉強量があまりできないなら、

文系3教科、つまり私大文系に絞ったら?

国立入ってどうすんのさ。
--

いずれにせよ、人間というのは
自分の持つ頭脳や体調などのキャパシティ内で
勉強をやるしかありません。
キャパシティをこえた勉強、というのは、できません。

自分のキャパティ内でそのキャパシティを最大限生かすことこそが、
あなたにとって「可能な最大限の幸せ」につながると思います。

よく考えましょう。

---
>本当に甘いですよね、いまここで治さないと大人になってもっと困りますよね。

それは違うでしょう。
体調に逆らって頑張れる人は、いないでしょう。

自分の出来る範囲で、やりましょう(^^)
    • 0