プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官能検査の有意性について教えて下さい。

A 回答 (2件)

官能検査 って なんか妖しげな雰囲気がただよっているけど・・・


「あはぁ~ん」とか? 「うふぅ~ん」とか? (-_-;)
カテゴリーは合っているのかな?


え~っと  失礼しました_(._.)_
本題、行きます
官能検査は数値だけでは判定できない部分において、人の味覚・嗅覚・触覚等の感覚で判定する検査法ですよね。
人の感覚は十人十色ですから、テスターと呼ばれる人達を集めて
お米とか食品関係ではよく行われていたと思いますが

あっているかどうか判りませんが
参考URLをどうぞ・・・

参考URL:http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましてたが。。。

ありがとうございました。
とても参考になるHPでした。

カテゴリーはどこにしたらよいのかわからず
統計学的なものなのでこちらにしてしまいました(^^;)

お礼日時:2001/07/19 01:14

「林の数量化」の話ですか?。


本に載っている内容すらも.理解できないでいます。

イメージとしては.程度を数値で表して.ガウス分布になるように程度を変換して.統計処理をしているような内容と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被験者をつかってする実験(?)のようなもののようなのですが。。。

統計学が入っているようなので
私にはさっぱり理解し切れませんでした(爆)
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/19 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!