プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の時給についてです。


今私(アルバイト)と、ホールで働いているパートさん3人は時給800円で働いています。
土日祝日も800円です。
十数年働いているパートさんは昇給したことはないと言っています。

4月中旬ごろ、なんとなくネットに載っている求人を見たところ、時給が830円、土日祝日は850円、昇給ありと書いてありました。

新しく入る方はこの時給じゃなきゃ訴えられると思いますが…
GW期間中バイトに入った子がいたのですが、その子は親に来させられただけだから時給は分かりません…とのことで……汗

パートさんや厨房の責任者とこの求人についてお話をしまして、厨房の責任者は「ホールの人も上げるって専務は言ってたよ」とのことでした。

しかし、4月分の給料明細を頂いたところ、時給は変わらず800円。土日祝日が上がっている表記もありませんでした。

これはお話しすれば募集条件と同じ時給にあげてもらえるものなのでしょうか?
専務に直接お話しする前に詳しい方にお話を聞いておきたいと思いまして投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

既存の従業員は上げない、というのがありますので


一度退社して、再応募すると時給があがる場合がありますよ

給料上げてくれないのなら、辞めます、と言ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
ネット応募だとお祝いボーナスもありますしね、それがいいかもしれません笑

話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 12:08

#2です。


当然交渉するべきです。
長く働いている=長く会社に貢献している
これで新しい人より安かったら、やってはいられないでしょう。
  
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!話ししてみます!

お礼日時:2018/05/07 12:07

最低賃金は、調べてますか?


10年働いていたら、最低賃金も上がっているはず。
ちゃんと調べて、責任者に言ったほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低賃金は今795円なのでそこは大丈夫かと思います…

お礼日時:2018/05/07 09:00

アルバイト、パートの時給は、その時その時の募集状況によって変動します。


そこで書かれているような矛盾が発生します。
既に働いている人がそれに気が付き、経営者に談判すれば高い方に揃えてくれると思います。
ただ経営者は少しでも人件費は抑えたいですから、何も言われなければそのまま・・・
   
そのような経営者ばかりではありませんが、新しい人の方が時給が高いとわかれば直接交渉した方がいいでしょうね。
「今まで働いてきたのに、なんで新しい人の方が高いの!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉してみる価値はありますかね。

お礼日時:2018/05/07 09:02

給料の締め日と支払日によっては次の給料からかもしれないですが、あなたが入った時の求人内容で入ってるので本来なら時給上げる必要は無いんですよね。


ただ、現場の人に知られて言われるようなら上げざるを得ないかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律的には大丈夫ということですね。

お礼日時:2018/05/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!