アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人になったTOKIOが音楽活動を続けると仮定して、誰がベースを担当するのがベストだと考えますか?

①城島
②国分
③長瀬
④松岡
⑤4人以外

① これが一番ありそうかなという気もします。ギタリストならばベースだってある程度弾けるだろうし、スタジオ録音での楽曲作成には、ほぼ支障は無いでしょうね。問題はライブをどうするか。ギターとベースを同時に1人が演奏できませんからね。

②国分がベースを弾けるならば、思い切って、キーボードはメンバー以外のゲストミュージシャンに任せて、4人は弦とドラムスと言うシンプルな形態で活動することもできそうです。

③これも長瀬がベースを弾ければのハナシですが、ポール・マッカートニーや矢沢永吉のようなイメージには、ちょっと遠い気もします。できたらカッコイイですけどね、ベーシスト兼ボーカリスト。長瀬には荷が重いかな。でも実現できれば①や②の問題は解決します。

④器用な松岡だから、ベースも弾けそうだとは思われますが、やはりライブをどうするかという問題は残ります。ドラムスはバンドの屋台骨なので代わりはいないですからね。そんなこと言えば、ま、ベースもそうなんですが。

⑤これはあまり無い気がしますが、ライブやツアーでは必要になる気もしますね。

A 回答 (9件)

長瀬くんはギターが弾けるので、城島くんがベース演奏可能なら


長瀬→ボーカル&ギター
城島→ベース
……という形が一番ベストではと思います。

もしくは、話題性と言う意味で木村拓哉を加え

長瀬→ボーカル
木村→ギター
城島→ベース

も、あり得ると思います。
(国分くんは元々SMAPの前身グループのメンバーでもありますし)

ただ、これらは城島リーダーが今ベースを弾きこなすことができる技術があるということ前提です。

ベースはギターと違い、リズムを刻む楽器(ドラムの仲間)なので、元々弾けるならともかく、今から訓練して城島リーダーがベースに回るのは中々難しいと思います。
(たまにライブの余興で楽器交換などをするバンドもありますが、だいたいドラムがベースを、ベースがドラムを担当する事が多いです)

また、城島リーダーはバンド以外でかなり忙しいですし、TOKIOはジャニーズであることを抜きにしても音楽面で高い評価を得ているバンドなので、(あと、ジャニーズのプライドもありますし)、素人をベースに置くことはほぼほぼ無いと思います。

一番可能性が高いのは⑤だと思います。
TOKIOがジャニーズ所属じゃない普通のバンドだった場合、L'Arc~en~Cielのtetsuyaが担当…………という可能性もあったと思います。
昔から城島リーダーと仲が良いですし。
ただ、ジャニーズが事務所外の有名芸能人を起用するとは思えないのでこれもほぼ無いと思います。

一番可能性が高いのは、現在ジャニーズのグループと共にコンサートツアーを回っているサポートバンドの無名のベーシストに、あくまでもサポートとしてベースを担当させて、TOKIO自体は担当楽器の変更もなく、このまま4人で続けて行くのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 12:25

サポートメンバーとしてプロのスタジオミュージシャンがベストでしょう。


ジャニーズだからジャニーズの中からとすれば、TOKIOは早い段階で壊れるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 14:59

まあTOKIOとして音楽活動をすることが現時点では無期限活動停止で実現不可能なのだと発表されているので、仮定の話になりますが、⑤しかないですね。


もともとTOKIOのライブにはバックバンドが賛同してますからね。
それ以外はないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 12:25

⑤です。



ライブやレコーディングのたびにゲスト・ベーシストを連れてきて、それで話題作りすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 12:24

そもそも演奏してるのかも疑わしいですがね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 12:24

ベースはとても難しくポンとできないので正式メンバー化しなくても⑤が現実的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 10:54

5が一番可能性が高いんじゃないですか?


バンドでメンバーが欠けたらサポートを入れるのが普通です。
担当楽器を入れ替えるなんてまずない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 10:54

⑤山口君のCGでしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 10:53

③で解決、ベース持てばいいだけ。

実音はどうとでもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!