アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月、二泊三日で東京より、自家用車で、福島、宮城、岩手の被災地を、慰霊や学習・応援を目的に、
訪ねたいと考えています。同様の旅のご経験おありの方よりのアドバイスを求めます。訪問の際の留意点、訪問をすすめる場所・宿舎などありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

目的は違いますが、昨年、偶然海岸沿いを走っていてそこが大変な跡地であることに気づきました。



宮城県の閖上地区なのですが、だだっ広い何もない場所に街があったことがわかり、唖然としました。

慰霊の碑もありました。
この場所です。
http://tsunami-memorial.org/memoire-de-yuriage/

あと、宮城県「復興屋台村 気仙沼横丁」にも行きましょ。
https://campfire.co.jp/press/2017/03/10/miyagike …

被災地では、特別な宿舎ではなく近隣のホテルで十分だと思います。
地元の振興に役立つという点でも。

松島の瑞巌寺にも行きましたが、あんなに海の近くなのに、参道の途中でピタリと津波が止まったそうです。
やはり、長年の経験上、安全な位置に建てられていたんですね。

仙台のうみの杜水族館近くの鉄橋には「ここまで津波がきました」という表示もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様
漠とした質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。閖上、復興屋台村の資料大いに参考になりました。コースに加えたいと思います。無事決行できましたら(一抹の不安、躊躇あり)、報告したいと思います。                              ストレイト

お礼日時:2018/05/08 09:21

#1です。



申しわけありません。

私が自分で行くために探したときは、復興屋台村と言うのがあちこちに数多くあったのですが、続々と閉鎖されているようです。

今でもプレハブの屋台村があるところもあるようです。
直接ご確認いただけますでしょうか。
http://toshoken.com/news/9415
https://www.sankei.com/photo/panorama/news/17041 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様
現状補足、ありがとうございました。実行に当たっては、自分で一つ一つ確認していく予定です。ご心配、重ねて感謝です。
                        ストレイト

お礼日時:2018/05/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!