アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布を落としてしまったのですが、その中に免許証が入っていて、再発行に行こうと思うのですが、パスポートと印鑑だけでも大丈夫ですか?その他写真も一様あります

A 回答 (3件)

申請用写真も必要ですよ。

(交通安全協会などでやってはくれるでしょうが)
下記の内容は神奈川県警のHPから引用しました。

---------以下引用---------------------------

遺失、盗難、汚損、破損による再交付
必要書類等

運転免許証再交付申請書(申請用紙は運転免許センターにあります。)
運転免許証等亡失等事実てん末書(用紙は運転免許センターにあります。)
破(汚)損した場合はその免許証
申請用写真 1枚

タテ3.0センチメートル×ヨコ2.4センチメートル

申請前6ヶ月以内に撮影

無帽、正面、上三分身、無背景(「申請する際に提出する写真について」をご覧ください。)

* 免許証用の写真は、申請用写真とは別に当日撮影します。
身分を確認できるもの

(例:健康保険証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード・パスポート・学生証・社員証・身体障害者手帳・年金手帳・他官庁発給の許可証(免状)・住民票の写し・外国籍の方の場合は、在留カード・特別永住者証明書等)

* 住民票の写しの場合は、他にも氏名入りのカードや通帳等をお持ちください。

* コピー、ファックス類は認められません。
記載事項の変更を同時に行う場合は、変更を証明する書類が必要です。必要書類については「運転免許証の記載事項変更手続について」の必要書類欄をご覧ください。
※ 免許証に記載されている住所地が県外の方は、免許証の住所を神奈川県内(現住所)へ変更した後に手続します。
海外からの一時帰国の方で、住民登録が日本にない方(神奈川県内に一時滞在する方に限ります。)は、滞在証明書と滞在証明書を書いた人の住民票の写し等が必要となります。(「海外に居住(滞在)していて日本の運転免許証をお持ちの方の手続について」をご覧ください。)
手数料 3,500円

---------引用終わり-----------------
    • 0

まず警察に紛失で届出をしてついでに聞いたら教えてくれますよ。

• 0

個人番号の 記載されていない住民票が必要

警察署でも出来るよ
手数料は3,500円 都道府県で金額は多少変わるカモ
    • 0