アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産の新車を購入したのですが、先日リコールがありGW直前に見てもらいました。その件はそれで終わったのですが、後日雨が降ってワイパーを出そうとしたら、全く動かなくなってる事がわかりました。気づいていないだけでその他にも不備があり、ワイパーの様に時間が経ってから気づくかも知れません。

再度、日産のディーラーへ車を運ぶのですが、相手の不備に対して、こちらの時間やガソリンなど使って何度も足を運び、ディーラー側は、運んでもらって自分達の尻拭いをするだけ…、ちょっと違和感あります。

みなさんならどういった、言動を取りますか?

A 回答 (9件)

つきあいの範疇ですから、特に何も言いません。


ただ、。今回のケース、担当営業が走ってくれないと言うことであれば、購入時の値引きをきつく押し込んだなど、一定の原因がありそうですね。
    • good
    • 1

リコールを掛けていない自動車メーカーは無いでしょうし、


「リコール対策をするまで走行しないように」なんて
トラブルでは無いハズだから、騒ぐ必要はないと思います。

新車なら1か月か半年点検の時にでも対策をすれば良いかと思います。

>みなさんならどういった、言動を取りますか?
 ヒューズが飛んでいなければ、
 ディーラーに電話して
「ワイパーが動かないのだが、カプラーのはめ直しなど何か対策は?」と確認する。
 現車を確認すると言われたら持ち込んで直してもらう。

>こちらの時間やガソリンなど使って何度も足を運び、
>ディーラー側は、運んでもらって自分達の尻拭いをするだけ…、
>ちょっと違和感あります。
 メカニックが訪問サービスに来るのは、1千万円以上のクルマの時。
 大衆車は、大量生産したクルマを
 ユーザーがある程度負担して使用するから安いんですよ。
    • good
    • 3

ガソリン代が無駄に減るということは、どちらかといえばよくあるとは思います。



私の場合は、家族がトヨタ車に乗っている時にエアコンが故障し、修理に出しました。

しばらくして、「修理できました~」と返ってきました。

その際どのくらい預けたのか今ではよく覚えていませんが、「あれれ~車のガソリンが
満タンに近かったと思うのに、どうしてこんなに減ったのでしょうか?」と訊くと、

「修理する工場が離れていたのでそこまで走ったりしましたので、それで減ったのだと
思います」と言われました。

車の場合、工場とかに入庫する前に満タンにしておくとわかりやすいので、いつも満タンに
していますが、車検とかでGSに出したりした時でも、「○○店の方まで自走してそこで整備し、
車検場まで走って車検受けてきました」という説明で、意外と減っている感じだったりします。

エアコン修理で他県まで自走したという件は、学習機能でその次に近所の後輩の電装屋さんに
出しました。近いのでガソリン減りませんでした。

■参考資料:カーエアコン修理は電装屋さんに出して3分の1とか4分の1だった
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

ただ今回の場合リコールなので、「ガソリン代補填して~」といえば良いのかと思います。
    • good
    • 0

新車でリコールだけで 私ならショックですな


それは そんなクルマを選択した自分の選択眼のないことが 情けないからですよw
さんざ考えて悩んだわけです それで買ったのがハズレ これをショックといわずして何と言うか

二度とそのメーカーのは買わないでしょうな

さらにワイパーの不具合・・もうたまらん感じですね 新車でしょそれ
デラに徹底的にボロカス言いますなア そんなだから日産はダメなんだと

行ったりきたりの手間の違和感 ま そんなことよりも根本的なことですよ
信用ゼロになったけど どうよ ですな

「はー アカンのう・・・日産は」と ポツリ

そして二度とそのデラは行かないかも 他店で対応してもらうかなー
    • good
    • 1

気持ちは、解ります。


キャリアカーで引き取りに来てもらい要求をして当然です。
修理日時も 質問者様の都合に合わせてもらう 修理期間も最短要求や 同等の代車を出してもらう。
原因と修理内容と確認内容の報告 今回の様な不具合が起きない様な 対策と歯止めを後日でも報告させる。
新車購入2か月程度なら 返品と支払い料金全額返金の要求をするのも 良いでしょう。
ディーラーは、簡単には、受けれ入れませんが 出来ないと言われても がんとしてディーラーの拒否発言を受け入れない事で通すようにすれば 返金も不可能ではありません。
ディーラーで埒があかない場合 日差のお客様相談室へ相談です。お客様相談室から販売会社ディーラーへ 客の苦情と対抗要求が指示されます。
それでも話が進まなければ 地元の消費者センターへ相談になります。

個人のわがままは、認められませんが ディーラーの不手際に対する 対処要求は、可能です。高額な買い物なので 徹底的に追求と要求 対策と歯止めの確認を求めて下さい。
こういった問題は、ホンダが一番しっかりしています。
    • good
    • 0

そういうのも人の世の理として、1回や2回は飲み下します。


完璧でない人「同士」が運営する世の理として。
    • good
    • 0

担当者との人間関係


納車、修理、車検、リコール 一度もディーラーに足を運んだ事は一度も無い。
それが私と担当者との暗黙のルールだ。
最初に確認を怠ったからだろう。

今回は相手の不備 取りに来ての修理が普通だ 金銭の要求は無理だろうがね 失敗の対応だろう。
    • good
    • 1

その程度で違和感を覚えるような人はクルマとか買わない方がいいと思う。



クルマは複雑な工業製品なので、多少のトラブルはあり得ます。

ノントラブルしか想定できない人はクルマとか買っちゃだめ。
公共交通機関を使った方がいいです。
    • good
    • 4

ガソリン代は請求しますね、それだけですかね


自分が足を運ぶことに関しては自分は対してなんとも思わないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!