吹奏楽のオリジナル曲で、P・スパーク作曲の「フィエスタ!」という曲を今度演奏することになりました。そこでこの曲の演奏のポイントが知りたいのですが、どなたか教えてくださる方がいましたらお願いします。その他でも曲の解説やちょっとしたことでもよいのでお願いします!!

A 回答 (1件)

はじめまして。

ちょっとしたことでも…とおっしゃられているので少し。
スパークはメロディが美しい曲が多いですね。
「フィエスタ!」は曲の特性か、演奏会でも一部のトップや、CD集でも一曲目に収録されているのが多いみたいです。
参考URLのページの中程、155番に解説が載っています。
少しでも何かの参考になればと思いますが…。

ちなみに私も学生時代吹奏楽をしていました。(パートはTb)
演奏会がんばってくださいね。(^^

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6776/cd16.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考URLの方、参考になりました。練習に役立てようと思います!

Tb!!いっしょですね。僕もTb吹いてます。

お礼日時:2001/07/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムのホテル、フィエスタかロイヤルオーキッドか?

こんにちゎ。
前にも似た様な事をお伺いさせて頂きましたが、教えて下さい。

11月に彼氏と2人でグアム旅行を計画しています。
ホテルの候補は予算などの関係上、
・フィエスタ・リゾート・グアム
・ロイヤルオーキッドグアム
の2つまで絞れました。
フィエスタの方が4000円高くなります。

そこで、
(1)どちらがお薦めでしょうか?
(2)近くにコンビニがあるなど、ちょっとした買い物に便利なのはどちらですか?
(3)海に出るのはどちらが便利ですか?
(4)内装や設備、ホテルの雰囲気などを教えて下さい。

沢山お聞きしてしまってすいませんが、
何か情報お持ちの方が居られましたら、お力添え願います。

Aベストアンサー

(1)フィエスタです。
(2)ウェスティン、ハイアットの辺りからフィエスタは
 少し離れているので、ABCマートのようなお店は、
 少なくなると思います。ロイヤルオーキッドの方が
 ちょっとした買い物は便利でしょう。
(3)フィエスタは、ホテルのビーチがありますので便利です。
 ロイヤルオーキッドは、ビーチまで歩くので不便だと思います。
(4)内装の方、フィエスタはごくごく普通の大型リゾートホテル。
 ロイヤルオーキッドはヨーロピアンな内装の小さなホテル、
 といったところです。

その他、フィエスタには全室無線LANが入っているそうです。

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qグアム旅行、フィエスタホテルの朝食とコンチネンタル航空(機内食)について

来週グアムに行きます。
飛行機はコンチネンタル航空の午前11時くらいの便です。機内食の情報があればどんなものか教えてください。
ホテルは旅行会社から申し込みしたホテルが混んでるので変更になりますと言われ
急遽、フィエスタになりました。朝食をつけてもらったのですが
フィエスタの朝食ってどうでしょうか?
ビュッフェみたいなんですが飲み物(あたたかいコーヒー・紅茶)などもあるでしょうか?
そのほかどんな情報でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

 航空会社のHPに行って、利用する日時と便を入力すれば、飛行機の種類や機内食のメニューなど、詳細が見られるはずですよ。以前知人が来る前に、機内で何を食べたか調べるのに使いましたから。

Q当方大阪です。友人へのサプライズとして、自分で作詞作曲のオリジナル曲を

当方大阪です。友人へのサプライズとして、自分で作詞作曲のオリジナル曲をプレゼントしたいのです。当方はギターなら少々なのですが、ピアノを主体としたバラードを贈りたく、メロディーは完成しています。(アホなので楽譜はかけません~)

そこで、僕のメロディーを聴いてもらってそれをピアノで弾いて(録音)頂けるサービスや業者様などご存知ないでしょうか?? それをもとに更にドラムやギター、ボーカルをかぶせてCDにしてプレゼントの予定です。もちろん販売は考えていません・・・

良いお知恵をお願いします~

Aベストアンサー

こういうとこ探して頼んだら?
http://ameblo.jp/mailcounseling/entry-10443288091.html
http://www.sound-plus.jp/
探しゃ、大阪ならなんぼでも有ると思うけどねぇ

Qアリーマイラブ5のラリー

アリーマイラブの3,4を見ていないので、アリーと付き合っていたラリーを見たことがありません。
ラリー役のロバートダウニーJrは何かで逮捕されて、それでラリーとアリーはドラマ上別れたことにしてしまったのではないか、みたいなことをどこかで読んだこともあります。
でも時々アリーマイラブ5のアリーの妄想としてラリーって出てきますよね。
評判と違ってあまりカッコよく見えません。
アリーマイラブ5のラリーはロバートダウニーJrなのでしょうか。

Aベストアンサー

ロバートダウニーJrかどうか知りませんが、3,4に出ていたラリーと同一人物です。
メガネをかけた顔とかけてない顔にギャップがありますが...

ただ、最後にいなくなったときのお話は見逃したので、なんともいえません...

Q吹奏楽の定期演奏会の曲についてです

私は吹奏楽部に所属しています。

今月の末ぐらいに定期演奏会を行うのですが
第3部で予定していたある1曲が色々な都合で演奏することが
できなくなり新しく曲を選びなおさなければ
いけなくなりました。

本番まで時間がないのですが
↓以外の曲で吹奏楽系の曲で何かいい曲があればお願いします。

南風のマーチ、セドナ、センチュリア
大草原、エル・カミーノ・レアル、
宝島、インスタントコンサート


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

youtubeでいろんな曲が聴けますよ。

今までの課題曲とか…

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD+%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E6%9B%B2&aq=0r

Q夏休みの鉄道各社のスタンプラリーに関して質問させていただきます。

夏休みの鉄道各社のスタンプラリーに関して質問させていただきます。

JR各社や首都圏・関西圏などの大都市圏の私鉄では、夏休みに入るや否や「ポケモン」系や各種アニメとタイアップしたスタンプラリーが開催され、逆にスタンプラリーをやっていない会社を探すほうが大変でした。これらとは別に、大人向けのスタンプラリーをやっている会社もあります。

3点質問させていただきます。分かるものだけで結構ですので回答お願いします。

(1)これらスタンプラリーは子どもが一日乗車券を購入して乗り回す形態のものが多いと思うのですが、鉄道会社にとってはスタンプラリーはそんなに儲かる事業でしょうか?

(2)大手鉄道会社で、今年の夏休み期間中スタンプラリーを一切やっていない会社はありますか?各社のHPをチラ見しましたが、関西圏の南海以外はどの会社もやっているように感じました。

(3)スタンプラリーが原因で、乗客同士、または乗客と駅員がトラブルになったという事例はありますか?(スタンプラリーがなければ防げたトラブルはあるかという意味での質問です。)

Aベストアンサー

JR東日本のスタンプラリーは、スタンプするのに列があります。
1駅で1日何人来るかと、、、

もしかしたら、1万人も来る駅もあるかも
電車にも、明かにわかる人がたくさん乗車いています。

なお、電車の本数を増やしていないので、
宣伝も駅のパンフレット位なので、
1日1駅100人でも利益は出るともいます。

Q吹奏楽で演奏する曲を探してます!

当方、あまり詳しくはないのですが、仕事の企画で必要があり、吹奏楽で演奏する曲を探してます。

ある程度有名で(耳馴染みがある)静かなクラシック曲で、条件としてはピアノ、フルート、ティンバニー、マリンバがパートに含まれていることなのですが、何かそういった曲でおすすめはないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと閃いたかも。アレンジすることが前提ですが…。

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが使っていた、リストの「愛の夢」なんてイメージじゃないですかね?

CD売ってるようです。曲の一部を試聴もできます。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF2011-12-DVD%E4%BB%98-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005G66WFU

但し、フィギュア用の音楽は専用にアレンジされていて、このアレンジ通りの譜面は売ってなさそうです。CDではオーケストラ+ピアノですが、この曲は元々ソロピアノ曲です。


ですが、面白い楽譜も見つけました。

http://shop.zen-on.co.jp/p/114051

このバージョンには「歌曲版」というものがついています。説明を読むとどうやら歌+ピアノ伴奏的に書かれている感じですが、更に説明に以下のようにあります。

「歌曲版の楽譜は、歌と合わせるだけでなくヴァイオリンやフルートなど、他の楽器との演奏など、さまざまな用途にお使い頂けます。」

もし、ピアノ・フルート・ティンパニ・マリンバの4人だけで演奏するのであれば、この楽譜を元にして、ティンパニとマリンバで飾りをつけてあげればできあがり!

ちょっと閃いたかも。アレンジすることが前提ですが…。

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが使っていた、リストの「愛の夢」なんてイメージじゃないですかね?

CD売ってるようです。曲の一部を試聴もできます。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF2011-12-DVD%E4%BB%98-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8...続きを読む

Qラリーをはじめるには?

まだ高2の子供ですが、ラリーをやりたいと思ってます。
それで質問なんですが、
ラリーをはじめるには最低限何が必要でしょうか?
車なんかのアドバイスもよろしくお願いします!
けど、ラリーを始めるといっても本格的ではなく、
ドライビングテクニックを修得できるくらいです。
あと車両の価格を入れなかったらどれくらいお金が必要になるんですか?
初心者でラリーを始めるのはOKですか?

Aベストアンサー

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できます。(レースは同時に2台以上がスタートするので出場できません)
ライセンスの取得方法はいろいろあります。最も一般的なのが、講習会を受講して取得する方法です。所要時間は2時間程度でルールなどを主体として座学により講義を受け、最後にペーパー試験を受けて合格するというものです。試験日時、場所などについてはJAF会員になると毎月郵送されるJAFメイトに掲載されます。
ほかの取得方法としては、郵送によるもの(テキストと試験問題が送られてくるので、回答してJAFに送り返す)や、JAF公認クラブに所属してそこの推薦により取得するといったものがあります。
さて、国内ラリーは現在競技人口の減少に直面しており、頂点の全日本戦でもフルグリッドにならない(規定の60台に達しない)という状況で、競技人口の拡大と若手育成のためにさまざまな方策を実行しています。
そのひとつが、ラリーセミナーの開催で、模擬ラリーを行いながらラリーの仕組みやドライビング、ナビゲーションを覚えてもらおうというものです。
ライセンスを取得したら、各県や各地方のJMRC(競技者、主催者の団体です)に問い合わせると良いでしょう。
また、若手育成策としてフレッシュマンラリーやオールターマック(舗装路だけを使った)ラリーやワンメークラリー(ビッツラリーなど)が開催されています。これらは、ラリーにかかる費用を極力抑制して参加者の底辺を拡大しようとするものです。
次に、ラリー車の製作ですが、ラリー車というとランサーエボとかインプレッサなどWRCで活躍する車を思い浮かべてしまいますが、国内ラリーの場合、メーカーがJAFに登録している車であればどんな車でも参加できますが、現実にはパーツの問題などから車種は限られてしまいますが、ちょっと名前の通った車であれば大体大丈夫です。
初心者の場合には、いきなり大排気量のハイパワー車で始めると、初期投資は膨大になりますし、ランニングコストも並大抵のものではないのでそういう車は止めましょう。意外と落とし穴は、軽自動車です。一見、低コストでやれそうですが、パーツ自体の消耗か激しいので、結構お金がかかってしまいます。
一番いいのは、1200cc~1600cc程度のFF車でしょう。中古競技車両も出回っているので、そういったものを手に入れるのがもっとも安上がりだと思います。中古競技車両はプレイドライブなどの"業界誌"や有名ショップ、ネットオークションなどで手に入れられます。
注意してほしいのは、実際に競技に使っていない車はもう一度作り直す必要があるかもしれないということです。中古車というとどうしても外観に目が行ってしまいますが、ダートを走っている車の場合、砂利の傷や多少のへこみは勲章と思ってください。特に、砂利のかき揚げによる細かい傷が多い車ほど、前オーナーは早い奴で、丁寧にマシン作りをしていた証拠のひとつです。
当然ショックやクラッチ、ブレーキ、LSDのプレートなどは消耗品ですから、マシンを購入してから交換するのは覚悟してください。工賃込みで20~30万円程度でしょうか。勿論、購入時点でそれらがO/H(オーバーホール)済みでしたら購入後の出費は必要ないですが、その場合は当然、車両価格が高くなっているはずです。中古車でよく問題になるのは補修暦の有り無しですが、ラリー車などの場合はほとんどが何らかの事故は経験しています。問題はきちんと修理されているかどうかです。
特に、フレームまでいくような事故の場合、きちんと直っていないとまっすぐに走らないとかといった不具合が出てきますので、事故がいつ起こって、その後どの程度競技に出場していたかなどを聞ければある程度の判断材料になるでしょう。(よっぽどの高額車じゃない限りフレームまでいったのを直して売るなんていうことはないですから、先ほどのクラスのマシンであればこういった問題ないと考えてよいです)
あとは、自分の技量にあったラリーにどんどん出場することです。たいていの地区で林道(特にダート)での練習走行は禁止されていますから、実戦に出場して腕を磨いていくのがもっとも有効な手段でしょう。
全日本戦の有名選手も特殊な場合を除いて、林道での練習走行はしていないはずです。ダートラやレースなどに出場して腕を磨いています。
「ドライビングテクニックを修得できるくらい」と書かれていますが、ラリーは絶対はまります。
だって、普段は警察の厄介になってしまうことを公道で堂々とできるのですから(ちょっと顰蹙かな)。
ましてや、ギャラリーが鈴なりの林道を全開で駆け抜ける爽快感を知ってしまったら、絶対に止められまへんな~!!
われわれも、若い人たちにどんどんこの世界に入ってきてほしいと願っています。そして、日本でももっともっとラリー、ひいてはモータースポーツ全体をメジャーにしていきたいと痛感しています。よろしく!

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/.htm

始めまして。現役のラリードライバーです。(国内)
かなりの長文です。
国内ラリーに出場するためにはまず運転免許証を取得しましょう。(オートマ限定はできれば止めましょう)次にJAFの会員になります。(入会金\2000、年会費\4000)JAFの会員になるとJAFが発給する競技ライセンスを取得する資格ができます。
国内ラリーの場合は、国内B級ライセンスで十分です。ちなみにB級ライセンスを保有していると国内ラリー以外に、ダートラ、ジムカーナなど同時に1台しかスタートしない競技に出場できま...続きを読む

Q吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

一応の条件として
・10分以上のオリジナルの曲
・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲
・コンクールの課題曲ではないもの
以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。

厳しい条件ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
現在のところ、ご質問者からの補足がないので、
「10分以上の曲」または「課題曲でない曲」という条件で
いくつか挙げてみようと思います。

ただ、かっこいい、とか、派手というならそれこそいくつも挙げられそうなのですが、「フレーズが一度聞いて歌えそうな曲」というあたりを考慮してみますと、(難易度については触れません)
吹奏楽のための組曲 第1番(G.ホルスト) 約10分
 イギリス風の主題でわかりやすい曲です。
「第六の幸運をもたらす宿」組曲 (M.アーノルド)全曲で約14分
 映画音楽ですが吹奏楽のレパートリーとして定着しています。
第2組曲(A.リード)約14分 
 リードはたくさん曲を作っていますが、この曲はラテン調の4つの組曲となっていて楽しく飽きない曲です。

などはいかがでしょう。

10分を切るけどよい曲というと、#2のkazswiftさんが挙げておられる
たなばた (酒井格)約9分
ウェールズの歌 組曲(A.O.デイヴィス)約8分
献呈序曲 (C.ウィリアムズ)約8分
などは親しみがもてて、なおかつ聴き応えもある曲です。

#1です。
現在のところ、ご質問者からの補足がないので、
「10分以上の曲」または「課題曲でない曲」という条件で
いくつか挙げてみようと思います。

ただ、かっこいい、とか、派手というならそれこそいくつも挙げられそうなのですが、「フレーズが一度聞いて歌えそうな曲」というあたりを考慮してみますと、(難易度については触れません)
吹奏楽のための組曲 第1番(G.ホルスト) 約10分
 イギリス風の主題でわかりやすい曲です。
「第六の幸運をもたらす宿」組曲 (M.アーノルド)全曲で約14分
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報