プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスでアパートを借りてその時の
家賃契約があります。

しかし毎年更新する度にアパートの家賃が
上がるのですが、これは違法ではなく
普通のことですか?

更新料ではなく家賃そのものが
上がります。
その理由を教えてください。

A 回答 (4件)

賃料自動改定特約というもので、これは裁判にもなっているよ。


ただ、この特約自体は違法ではない。
家賃が高額になりすぎる場合など、相当の事情があれば借主からの減額請求(家賃の据置や値下げ交渉)は可能。

自動的に値上がりすることに合意して契約しているので、基本的には値上げされていく。
しかし、消費者にとって過大な負担を強いるなどの観点から、借主からの賃料減額請求を『当然に否定するわけではない』ウンヌンカンヌンというのが裁判例。

簡単に言えば、高すぎるなら値下げ交渉するのはOKということ。
もちろん交渉が通るかどうかは別であり、あまりに家賃が高くなったら借主には解約して引っ越すという選択権を行使できる。


>その理由を教えてください。

そういう方式の契約があり、借主がそれに合意して契約をしたから。


こういう特約をつけるくらいだから家賃の値下げ交渉にはなかなか応じないと思う。
据置や値下げしないのであれば退去する!というつもりで交渉すると、その建物の人気具合によっては通るかもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>しかし毎年更新する度にアパートの家賃が上がるのですが、これは違法ではなく普通のことですか?



契約書の内容で、次年度以降の賃料が予め記載されていれば全く問題アリマセン。公営住宅で採用されている『傾斜家賃』も予め数年後の診療が記載されていますよね?

ただ、質問文から契約形態を推定すると、レオパレスの契約内容が1年間の定期借家契約ではないかと思います。そして現在の契約の満了日の翌日から新規の契約が開始する、という内容では無いかと思います。
値上げ後の賃料に納得できないのであれば、現在の契約の満了と同時に退居するか、従来の賃料と同額の他物件に引っ越しという選択ができると言う事でしょうね。
    • good
    • 3

2~3年前から建設工事単価があがり、新築の相場が上昇


近くに道路が抜けたり、周辺開発で固定資産税上昇など、理由はさまざま
周辺の同等の家賃相場が高くなる。古い物件もつられて上昇します。


不況時代のデフレ時代のが良かったね
    • good
    • 0

需要や地価が上昇しているのでしょう。


家賃改定は、契約書にあるのがほとんどと思いますけど…(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています