プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学へ行く意味
1年生男です。
大学へ行く意味がわかりません。
なんのために勉強してるのかわかりません。
将来の夢もありません。
単位取るために習いたくないものまで勉強してることに疑問を感じます。
そもそも勉強したい科目がありません。
少し英語ができるから英語英文学科に所属しましたがはやくもめんどくさくなってきました。
ただ授業に出て適当に話聞いて適当に課題やって、、、。
なんで勉強してるんだろ。

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。


学ぶ習慣がなければ社会人として自立するのも大変です。そのトレーニングと割り切って取り組むか、学習効果を期待されない単純労働で良しとするか、ご自分の選択です。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

あぁーあ,ちょっと迷惑ですね。

あなたが合格して入学しちゃったから,ボーダーにいた受験生の一人が不合格になっちゃったですね。社会生活ってのは人と人との関わりを絶ってしまうことは,ある職種以外では不可能です。その不合格になったひとりのためにも,4年間に何か得てみようと思いませんか。
 高校卒業くらいで将来の姿を明確に描ける人はほぼいません。いたとしても,それは幻想に過ぎない。だって,社会の現状を知らないのが一般的だから。あるいは目標そのものが低すぎるだけ。別に4年で卒業しなくてもいいです。他の学科や学部のことも調べていろいろ聞いて(講義にこっそり参加)してみたらどうでしょう。2年は休学できます。2年は留年できます。26歳までに何かみつければいいだけです。ただ休学して自分探しの旅といった無駄なことはやめましょう。大学で講義を聴いて,そこから得られるものを理解・比較・吟味するだけです。最終的にやりたいことがみつからなかったらそれはそれで仕方がないです。その大学がそういう場所に過ぎなかっただけですからねぇ。しかし,何もしないでぼぉーっとするのは大人の振る舞いではないと思いませんか?卒論までをきちんとやる過程が必要なのが大学という存在であって,そこで得るものがあるかないかはどうでもいいこと。やることが重要。
    • good
    • 2

10年すればわかる。


今は頑張るときだ。
無理せず頑張れ!!
    • good
    • 0

失礼になったら大変申し訳けございません。


 大学は将来の目的を持って入る所です。人は、それぞれ目標があるでしょうから大学はそれぞれの専門に分かれているのです。この点は小中高校と違うのです。
 高校や教師は評価されるから生徒の個性や将来の目標などよりは、少しでも難関な大学、学部や学科を受験させようとする傾向があります。
 高校で生徒の将来について、よく相談にのってくれていれば、あなたも将来の目標をもつことができたでしょう。

 今、あなたは大学生ですから将来何をしたいかよくお考えになって、今所属している学科があなたに合っているのかを検討してください。もし、違う学科があなたの目標に合うのであれば転学科、転学部あるいは他の大学へ編入することを真剣にお考えくださるのが良いと思います。

 人生を無駄になさらないよう頑張ってください。
    • good
    • 0

うーん、この世に大学が出来てから、毎年誰かが同じ事をやっていますね。

五十年程前は各駅停車で日本旅行が流行った。やってみると分かるから結論は言わない。
もちろん休学します。
あなたに好奇心があるなら、そんな事やっていると、爆発してしまう。そんなものないなら、昔は帰農した、今でも農業法人にもぐり込むことは出来る。
まず一週間大学を休みなさい。都会にいても変化がないから温泉へ行くのがお薦め。
    • good
    • 0

少しでもましな就職するためじゃないの?


少しでも多くの給料を得て、
少しでもましな人生を送るとか。

まあ適当な人生でいいなら、
適当な就職をすればよいわけで、
今すぐ就職するのが嫌なら、
とりあえず、適当に学業をやっていれば良いと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!