人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

2018年4月から産休、育休を取得しています。
育休中、時間がありそうなので投資をしようと思っていますが
税法上の扶養を外れずに稼ぐにはどのような投資方法がベストか検討中です。
お詳しい方がおられましたら、ぜひご教示ください。

ーーー
【質問1】
 自分では主にFXでの投資(未経験)を検討中。
 FX(およびその他の雑所得)を利益20万以下に抑えれば申告しなくて良いのでしょうか?
 現在は「株」を特定口座・NISAで、「投資信託」をNISAで運用中です。

【質問2】
 こちらのサイト(http://www.business-cc.com/cat14/fx-27.html)で、以下の記述を見つけました。5万までの根拠は何かお分かりになりますか?
 「ただし、専業主婦でもパートなどをしてFX取引による利益以外の収入もある場合には、無税の範囲がぐんと低くなり、5万円までが確定申告の必要なし、となります。自分は申告をしなくてもいいと思っていたら、実は申告をしないといけない金額だったとなると大変です。自分は何円まで申告を行う必要がないのか、しっかりと理解しておかなければなりません。」と

【質問3】
 FX以外に効率的な投資方法、もしくは株の特定口座のように
 20万円以上稼いでも申告しなくて良い方法をご存じであれば教えて下さい。

ーーー
【条件】
2017年は、税法上の扶養、住民税も非課税にしたいと考え、
パート収入を99万円に抑えました。
2018年もその方針は変わらずなので、
年末に会社に年末調整をしてもらうだけで済ませたいと考えています。
2018年1~4月のパート収入はトータル35万。

その他、出産一時金・出産手当・育児給付などがありますが、
こちらは非課税で問題ないと認識しています。
出産に関わる医療費控除は夫側で確定申告する予定です。


不足情報があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

【質問1】


株の特定口座が、源泉徴収ありの口座
であれば、FXの雑所得は38万までなら、
確定申告しないで済みます。
住民税の申告はした方がよく、雑所得
28~35万以下なら非課税となります。
住民税の非課税条件は、お住まいの
地域により異なります。

参考例
東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/001447.html

あなたのお住まいの条件はどうか
同様の役所サイトでご確認下さい。
パート収入は給与所得控除が65万ある
ので、65万以下は所得0となります。

【質問2】
あまり根拠はないです。A^^;)
強いて言えば、
申告分離課税の所得税率15%、
及び住民税率5%の切捨ての単位
となるからと想定されます。

4月までのパート収入35万なら、
給与所得は0なので、FXの投資が
28~35万以下なら、住民税も非課税です。

【質問3】
源泉徴収ありの特定口座、及び
NISAでの株、投信、債券等の
投資がよいと思います。
株の配当金で、配当所得を総合
課税で申告することで配当控除
が受けられ、配当所得の税率も
15%から5%に落とすことができます。

また、基礎控除や社会保険料の控除でも
源泉徴収された所得税が還元されます。
その場合、住民税は逆に税率が上がる
ので、確定申告とは別に、
★住民税申告をして、申告不要制度を
利用すると申告した方がよいです。

但し、儲け過ぎた場合は確定申告を
しないで、源泉徴収されたままに
しておくことで、配偶者控除等の
条件に影響を与えずに済みます。

この条件としては、特定口座での取引は
★今年初めから、『源泉徴収あり』で
 取引をしている必要があります。
★年の途中で『源泉徴収なし』から
『あり』に変えることはできません。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧回答いただきありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2018/05/08 23:28

>税法上の扶養を外れずに…



変な日本語ですね。

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。

しかも、扶養控除にしろ配偶者控除にしろ、親あるいは夫の税金が少し安くなるかないかの話であって、あなた自身の税金には 1円値損得も、1円の増減もありません。
外れるも外れないも、あなた自身には全く関係ない話なのです。

とにかく、夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 123万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>2018年4月から産休、育休…

3月までの給与も計算に入れないといけませんよ。
「所得」に換算して「合計所得金額」に組み入れます。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>FX(およびその他の雑所得)を利益20万以下に抑えれば申告…

20万以下申告無用とは、
・年末調整を受けたサラリーマン
・給与所得が 2千万以下
・医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない
の 3つすべてを満たす場合限定の話です。
1つでも外れるなら、20万という線引きは一切関係ありません。
特に、産休中でも年末調整があるのですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>現在は「株」を特定口座・NISAで、「投資信託」をNISA…

NISAは「合計所得金額」に含まず。
特定口座は、源泉徴収があり、損益通算などで確定申告を市内限り、「合計所得金額」に含まず。

>5万までの根拠は何かお分かりになりますか…

基礎控除の違い。
・所得税 38万
・住民税 33万

>無税の範囲がぐんと低くなり、5万円までが確定申告の必要なし…

そんなことどこに書いてあるの?

>20万円以上稼いでも申告しなくて良い方法…

前述の 3条件を満たすとしても、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。

したがって、例えば給与所得が 30万ほど、他の所得が20万ちょうどだと仮定すれば、夫は当年分所得税で配偶者控除は取れても、翌年分住民税では配偶者控除を取れないという現象が起こります。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児休暇中の株取引による利益について

妻が現在育児休暇中で所得は全くありません。
逆に会社へ毎月、過給払いという名目で1万円程度徴収されています。一方、妻は株取引で20万円を越えた利益がありますが、株取引利益から過給払い1年分を差し引くと20万円以下となりますが、この場合も確定申告しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>住民税分が多いようです。どうでしょう?
住民税は控除にはなりませんので、差し引くことは出来ません。ただ#2さんがおっしゃるように38万以下であれば本人控除枠以下なので、非課税範囲ですから、会社から他に出ているなど、何らかの収入があるのでなければ、確定申告は必要ないですね。

グループ保険は、生命保険や医療保険、年金等税金控除対象であれば生命保険控除対象になりますので、38万を超えるようでしたら、この控除を加えてみて下さい。
詳しくはタックスアンサー(参考URL)をご覧下さい。国税局のHPです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.htm

Q育休中の副業について

こんにちは。

私はこれから産休育休を1年取るWEBデザイナーです。

育休を取っている間、WEBサイトを作成してほしいと知り合いに頼まれました。
お金を支払っていただけるの事なのですが、
無知すぎて恥ずかしいのですが、会社などに臨時収入が入る旨を報告しないといけないのでしょうか。
会社を休んでいる間給料は出ず、育児休業給付金はもらえます。

会社等に報告しなくて良い場合、20万円以下の報酬だった場合は確定申告などしなくて良いのでしょうか。
確定申告以外で手続き等する必要があるのでしょうか。

分かりづらい説明で申し訳ないですが、詳しい方ご教示ください。

まとめ

1.臨時収入がある場合会社に報告するべきか。
2育児休業給付金をもらいながら副業報酬が20万円以下の場合確定申告しなくて良いのか
3.給付金以外で報酬を得た場合上記手続き以外で何かする事はあるのか。

以上、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1.臨時収入がある場合会社に報告するべきか。

「会社以外の仕事をする」場合は、「会社が定めた就業規則」を確認して判断します。

【仮に】、「副業・兼業は自由、許可も必要ない」ということであれば「何の報告もいらない」ということになります。

『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm

>2育児休業給付金をもらいながら副業報酬が20万円以下の場合確定申告しなくて良いのか

まず、「育児休業給付金」は、【税法上の所得】としては「無かったものとみなしてよい」ことになっています。

『非課税所得とは|WEBNOTE』
http://shotokuzei.k-solution.info/2006/03/post_84.html

---
ということで、「税法上の手続き」では、「会社から支給される給与」と「副業による報酬」のみを考えればよいことになります。

そして、「給与所得者(給与所得のある人)」には【税法上の特別ルール】があるため、pikohitomiさんのように「会社以外の仕事による報酬が20万円以下」の場合は、「所得税の精算(確定申告)」はする必要がありません。

『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

---
なお、より正確には、

・「会社以外の仕事による報酬」が「税法上の給与」に該当する場合:収入の額が20万円以下
・「会社以外の仕事による報酬」が「税法上の外注費」に該当する場合:【所得】の額が20万円以下

というルールになっていますが、よく分からない場合は「最寄りの税務署」あるいは「税理士」へご相談下さい。

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01
>>(1) 給与所得がある方
>>ロ 給与を1か所から受けていて、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円を超える
>>ハ 給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)との合計額が20万円を超える

『国税局・税務署を調べる|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html

---
(備考)

「給与の支払者(≒会社)」は、従業員から『給与所得者の扶養控除等申告書』の提出を受けている場合は、【休職中でも】「年末調整」を行わなければなりません。

『出産育児や病気(怪我)で休職中の従業員は、扶養控除等申告書を提出していれば、年末調整の対象者になりますか?|木元税務会計事務所』
http://www.kimotokaikei.com/kimoto/qa_nenchou/qa_nenchou005.html
『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
『年末調整の対象となる人|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

※なお、「会社の(勝手な)都合」で「年末調整」が行われないこともありますが、会社が交付する『給与所得の源泉徴収票』を元に精算(確定申告)すれば損得はありません。

『中途退職で年末調整を受けていないとき|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

>3.給付金以外で報酬を得た場合上記手続き以外で何かする事はあるのか。

はい、【仮に】「(特別ルールにより)確定申告しなかった」場合は、原則として「個人住民税の申告」が必要になります。

なお、「個人住民税」は「地方税」のため、条例による(微妙な)違いがありますので、詳しくは「1月1日に居住している市町村」の「課税担当の窓口」へご確認下さい。

『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeimu/menu/sizei/sizei_kojin/1329096024124.html
『個人住民税(市民税・都民税)とは > よくある質問|多摩市』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/14705/000484.html
>>(質問) 私は、会社員ですが勤め先の給与以外に15万円の収入があります。所得税は申告義務がないと聞いたのですが、住民税はどうすればいいですか。

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08

*****
(備考)

「育児休業給付金」は、「育児によって働く時間が制限される(収入が減少する)雇用保険の被保険者(加入者)」のための収入保障制度です。

ですから、「休業前と同程度の労働をする」のであれば、「制度の趣旨に反する」ことになりますが、「受給中のアルバイト禁止」というわけではありません。

なお、(Web上の情報は不正確なものも多いので)詳しくは「ハローワーク」に直接ご確認下さい。

『雇用継続給付|ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html

※以上、分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その2)』
http://zeirishi-blog.info/2011/05/2.html
『確定申告と年末調整はどう違うの?|All About』(更新日:2014年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です
---
(報酬などを支払う人向けの記事)『給与か外注か? その判断基準は』(2011/11/22)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-8876.html
『事業所得と雑所得の違い|丹羽総合会計事務所』
http://niwa-tax.com/596.html
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
---
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html

*****
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/works.htm
>>個人課税部門は、所得税や個人事業者の消費税等についての個別的な相談や調査を行っています。…
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1264.html
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1.臨時収入がある場合会社に報告するべきか。

「会社以外の仕事をする」場合は、「会社が定めた就業規則」を確認して判断します。

【仮に】、「副業・兼業は自由、許可も必要ない」ということであれば「何の報告もいらない」ということになります。

『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm

>2育児休業給付金をもらいながら副業報酬が20万円以下の場合確定申告しなくて良いのか

まず、「...続きを読む

Q赤ちゃんが下がっていると言われた方

現在8ヶ月の妊婦ですが、あかちゃんが下がってきていると言われています。子宮口は閉じているからすぐに出産にはならないが、なるべく安静にといわれています。それを聞いてからすこし歩こうにも心配で心配で、赤ちゃんがどんどん下がるのではないだろうかと不安です。早産になったら嫌です。あかちゃんが下がってると早いうちから言われた方、早産になりましたか?どんな生活をしていましたか?

Aベストアンサー

きっと、とっても不安ですよね?
私と妹は同時に検診に通っていました。ちょうど2ヶ月違いでした。
妹が8ヶ月頃の検診の時、検診が終わるのを待っていたら、下がってきていて即入院と言われました。
妹は家で安静にするから!など、相当ねばりましたが、とても優しい先生は悩んで、でも、絶対家って安静に出来ないから…と心を鬼にして入院って言い張ると一度帰って支度する事だけを許し入院でした。
だけど、本当に、帰っても何もしちゃダメだよと念を押されて。
そして入院をし、他の回答者さんと同じく、点滴してました。
入院じたいもつらそうでしたよ。
だから、せめてまだ「入院」と言われてないのなら、家の中で出来るだけ安静に大事に大事にして下さい。
そして担当の先生に聞いてみるのもいいですよね。
下がってるとは言え、人それぞれだろうし。
何でも聞いて安心しなければ!
そして、お腹を気にすることはとてもいい事です。ちょっとでもおかしい時は、すぐ電話して聞いてみましょう。
私の知り合いは、あんまり気にしてなくて、たまたま検診で先生が気が付いたのですが、胎動が無く、危ないところでした。
(少しの障害はありましたが心身共に元気なお子さんです)
だから、初めてだったりすると過剰になるかもしれないけど、いいと思います。
たしかに、そんなに気にしなくていいのよ~って言われる事と、大事にしなさいって両方あって、難しいところですが、やっぱりケースはそれぞれです。
動いて大丈夫かな?って常に心配するぐらいだったら、静かにしてて気持ちも落ち着いた方が母子の為と思います。
ちなみに私と妹は最終的に子宮口が固いと最後のほうの検診に行く度
注射をされ、妹は予定日を過ぎて自然分娩で産みました。
分娩自体は結構、時間がかからなかったです。
私は、破水して24時間経過しても子宮口がまだ固く、緊急帝王切開となり、挙句の果てには「へその緒がかた結びして2回もたすきがけになってたのよ、出てこないわぁ」って看護婦さんに言われました。
ぞっとしましたよ。胎動の話を聞いていたから気にしてたし、エコーでも何も言われた事もなかったのに。
だから、本当に何がフツーか分かりません。
とにかく母子ともに無事である出産を願います。
不安な気持ちにばっかりさせた内容だったら、ごめんなさい。
ちょっとの事も不安に思う時ですよね。
でも、色んな事を知ってた方がいいと思ったので、長々と書かせてもらいました。失礼しました。

きっと、とっても不安ですよね?
私と妹は同時に検診に通っていました。ちょうど2ヶ月違いでした。
妹が8ヶ月頃の検診の時、検診が終わるのを待っていたら、下がってきていて即入院と言われました。
妹は家で安静にするから!など、相当ねばりましたが、とても優しい先生は悩んで、でも、絶対家って安静に出来ないから…と心を鬼にして入院って言い張ると一度帰って支度する事だけを許し入院でした。
だけど、本当に、帰っても何もしちゃダメだよと念を押されて。
そして入院をし、他の回答者さんと同じく、点...続きを読む

QFXで1万円の利益がでても住民税の申告は必要ですか

FX(外国為替証拠金取引)をはじめました。

20万までの利益なら、確定申告不要ですが、住民税の申告が必要ということと理解しています。

ささやかですが、現在1万円くらい含み益がでています。利益を確定してしまおうかとも思うのですが、1万円の利益のために住民税の申告というのも面倒なのでどうしようかと思っています。
現実に1万円の利益が出て、住民税の申告にいかないとどんな不利益があるのでしょうか?普通のサラリーマンで普通程度と思ってください。

また、現実的に1万円儲かって申告する人がどれだけいるのかという気がします。極端なことをいえば、1円の利益でも申告すべきなのでしょうか(1万円と1円では随分違いますが)。
建前論と現実論の両方のお答えいただくと助かるのですが。。。

Aベストアンサー

建前論は、もちろん申告必要です。

FXは申告漏れが以前は多かったようです。
これを防止するため下記サイトによると、今は業者から「支払調書」の税務署への提出義務が課せられていると思われます。
ということは、給与は「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は同じ)」が役所に提出されますし、役所へも「支払調書」が提出されると思われます。

http://www.all-senmonka.jp/zeikin/shotokuzei/post_93.html

役所はこれにより、仮に貴方が住民税の申告しなくても、給与とFXの所得を合算し住民税の課税をするでしょうね。
そう考えると、申告しなくてもいい、ということになってしまいますが、通常FXは経費を引けますが、この場合役所は「経費の申告」がないのですから経費を引かず調書の額をそのまま課税、ということになることも考えられます。
なので申告したほうがいいでしょう。

参考
http://tax.mo-ney.net/guide/expenses.html

>1円の利益でも申告すべきなのでしょうか
原則1円でも利益(所得)は所得です。
でも所得が100円以下なら合算されても、税額には影響でない場合がほとんどでしょうね。

建前論は、もちろん申告必要です。

FXは申告漏れが以前は多かったようです。
これを防止するため下記サイトによると、今は業者から「支払調書」の税務署への提出義務が課せられていると思われます。
ということは、給与は「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は同じ)」が役所に提出されますし、役所へも「支払調書」が提出されると思われます。

http://www.all-senmonka.jp/zeikin/shotokuzei/post_93.html

役所はこれにより、仮に貴方が住民税の申告しなくても、給与とFXの所得を合算し住民税の課税を...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング