アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で働き始めました。
人材紹介や機器購入などの営業目的で、3度ほど来訪者対応をしました。
「よろしければ名刺だけでも交換させていただけないでしょうか」と言われるのですが、
こういった場合どうしてますか?

社長の名刺を渡すわけじゃないし、何の権力もない私の名刺でいいんならまぁ相手の望む通り渡すかと思い、一度交換をしたのですが、やはり後日電話がかかってきました。

その後2度目の来訪者のときは、「お名刺のお預かりだけでよろしいですか。担当に伝えます」と言い相手の名刺だけ受け取りました。
そして3度目、今日対応にでたときは、前回どういった形で断ったか覚えておらず、相手が新入社員さんのようで必死な様子もうかがって取れ、つい自分の名刺を渡してしまいました。

実際電話がきたら私が対応すればいいんだし、どうせ捨て名刺くらい配っちゃえと思う反面、やはり大事な名刺を湯水のごとくばらまくのもどうなのかという気がしています。

何か良い決まり文句などないでしょうか。
また、「担当の方のお名前教えてください」と言われた場合の対処法も教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>たまに街中でいきなり声をかけてきて名刺下さいお願いしますとか言われて


この時期多いですよね。新人さんがね。
私に渡すメリットが全くないので、
そう簡単にはあげられないよ、と断ってほったらかしです

>時間を妨害されるのが嫌です。
おっしゃる通りです。
時間の無駄なので構ってられません。
断る練習くらいにしかならない。
    • good
    • 1

よく飛び込みで 来るけど


相手も 訪問したという証拠が欲しいんだろうから サラリーマンは相見互いと思い 電話しても無駄だよと 念を押した上で渡してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い様だから渡す・目的もないのに渡さない
どちらの意見も捨てがたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/09 16:35

ちゃんと断ればいいだけです。



来訪してきたら、いや、うちで現状は取引しないので
交換は必要ないかなって思いますって言いましょう。
で、担当の方をって言われたら、
いや、先ほど申し上げた通りですので、って言って断ろう。

電話なら、相手が話していても、
こちらとしては不要なので、それでは
失礼させて頂いてよろしいですかね?と
割り込んで話して切ってしまいましょう。

慣れますよすぐに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口上よく練習しておきます。

なんだか、たまに街中でいきなり声をかけてきて名刺下さいお願いしますとか言われて、
その後不動産とかの勧誘がくるパターンと似てるなと思います。
時間を妨害されるのが嫌です。

お礼日時:2018/05/09 16:43

名刺は、相手に自分(の名前)を覚えてもらい、


この交渉(仕事)は私が担当します、という売込みの手段です。
交渉の窓口なんかやりたくない、仕事なんかしたくない、と言うことであれば、
名刺なんか持たないこと(相手にも渡さないこと)です。

貴方が担当ではなく、たまたまの代理で有り、ご担当が貴方と同じ部署である場合は、
貴方の名刺に「担当 担当者の名前」を書き加えて渡せばよいです。

名刺は「配ってなんぼ」ですから、大事にしまっておくならば造らない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きでもない人に魂売り渡しているようで、嫌でした(そういう問題ではない)
次回からは徹底してお断りします。

お礼日時:2018/05/07 16:08

名刺交換は、気軽に遣ります。


別段、特別な事ではありません。
無論、電話は掛かって来るでしょう。
でも将来、自分が掛ける側に、回る事も有るかも知れません。
それ程、神経質に成る必要は無いと思います。
(=^..^=)ミャー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…ですよね。やっぱり、この先どうなるかわからないことを考えると、
一貫して断るのも一理あるけど、単に間に合ってますで対応すればいいんだしという気持ちもあります。
回答者の皆さまのご意見も分かれますね。

お礼日時:2018/05/07 16:04

>こういった場合どうしてますか?


渡してますよ。

>何か良い決まり文句などないでしょうか。
「すいません、今ちょうど名刺切らしちゃってて」という常套句がございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!名台詞!!
今度から使わせていただきます^^

お礼日時:2018/05/07 16:05

なにかのきっかけで人脈に繋がるかもしれないし、わたしなら喜んで名刺交換しちゃうな~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうなんですよね。私もそう思って、今日渡しました。
が、反面「相手は自分を売り込みたいだけだから、そんな人に渡すのもなぁ」と癪に障る気持ちが出てきてしまい。
さらに、今後電話がかかってきたら自分で対応しないといけないことを考えると、失敗だったかなと迷いだしました。

渡すにしても、人をよく見ようと思います。

お礼日時:2018/05/07 16:07

名刺なんてそんなに大事なものでしょうか?


その気になれば偽造なんていくらできるものですよ。

それと、相手にとっては商談(と言えなくても)をした証しとして名刺くらい欲しいでしょう。
でなければ報告書も書けませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですね。皆さんの回答を読ませていただき気が楽になりました。
社内からは、営業系は全部断ってと言われているので基本的にはその対応でいこうと思いますが、
反面あまり無下に扱うのも会社のイメージが悪くなるのかなともいう気がしました。
芸能人がサインをねだられるときの気持ちを察した気がします。

お礼日時:2018/05/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています