ハヤシとハッシュドビーフは違うものなのでしょうか。
私は名前が違うだけで同じものだと思っていたのですが、妹は材料と味が違うと言います。
ニンジンが入るのがハヤシで入らないのがハッシュドビーフだと・・・。
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハヤシとハッシュドビーフは同じものです。


hashed beef=牛の小間切れ ですから、細かく切った牛肉が入っていればハッシュドビーフの条件は満たしているわけです。
他にニンジンを入れようと入れまいとハッシュドビーフには違いありません。
(ただし肉と一緒にタマネギを炒めるのは必須のようです)

いわゆるハヤシと呼ばれるものは、明治時代にハッシュドビーフが伝えられたとき、日本語風に訛ってハヤシライスとなったものです。
日本式西洋料理としてのハヤシの特徴は、味付けに醤油や味醂、日本酒などを加えて調味することだそうなので、妹さんの言う「味が違う」というのも一面では当たっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は一緒なんですね。
明治時代からあるものなんて、ろうまんちっく。
醤油や日本酒っていうのが日本て感じでよいですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/16 23:19

#3の回答はYahooQ&Aで見たような。


でも確かな説ですね。

丸善のホームページにも
http://www.maruzen.co.jp/home/history_6.htm

「「ハヤシライス」 の由来には、創業者 早矢仕有的(はやし・ゆうてき)が台所に有り合わせた肉類や野菜類をゴッタ煮に して飯を添え、友人を饗応したことから人々が「ハヤシライス」と言うようにな った、という説がある 」

とありますね。


今でも創業当時のハヤシライスが丸善の屋上の店で食べれます。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴッタ煮なんですか、ハヤシライスって・・・。
丸善行って食べてみたいですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/17 23:17

以前こんな風に聞いた覚えがありますが。

。(^^;ゞポリポリ

丸善の創業者である早矢仕有的(はやし・ゆうてき)が、明治の初め頃に「三河屋」「開化亭」等の
洋食レストランで出していた牛肉のハッシュ(ハッシュド・ビーフ)を御飯にかけて食べることを考え出したので、
その人にちなんでハヤシライスと呼ぶようになった。

ですので
「ハッシュドビーフは煮込み料理(御飯にかけない)」
「それを御飯に合うように和風の味付けを加味したものがハヤシ」

てな感じでしょうかね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやしさんでハヤシライス。そういうのもあるんですね。
え?!ハッシュドビーフってご飯にかけないんですか?!
今度からメニューをじっくり見てみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/16 23:25

先の方が答えられてるように同じと考えて良いです。


ただ、ハヤシライスと称する物の方が甘めでトマトケチャップの風味が強い物が多いようです。

日本人の口に合うようにするためにと、当時はやったハイカラの象徴のケチャップを使ったためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトケチャップというのがいかにもハイカラですね。
食べ比べた事ないですが今度気にしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーフストロガノフとハッシュドビーフ

料理音痴な私に教えてください。

【ハッシュドビーフ】と【ビーフストロガノフ】の違いはなんなんでしょうか?
写真で見る限りでは同じもの・・・時にはハヤシライスにも見えます。
まだ食べたことが無いので、「レシピのこんな所が違う」とかがありましたら教えてください。
Webで参考になるHPがありましたら、合わせて教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、回答が寄せられていますので参考にしてください。
(私も回答していますので、宜しければご覧ください)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300989

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300989

Qハヤシシチューとデミグラスソースは同じものですか?

ハヤシシチューとデミグラスソースは同じものですか?

Aベストアンサー

「デミグラス(ドミグラス)ソース」は、料理に用いる材料名、「ハヤシシチュー」は、それを用いた料理名です。

「ウィキペディア『ドミグラスソース』のページ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

なお、缶詰のデミグラスソースが市販されていますが、はっきり言ってあまり美味しくありません。
もし、質問者の方が、ご家族の方などに作ってあげようという場合は、市販品は用いないほうが無難です。
「デミグラスソース」で検索すれば、手作りのソースの作り方のページが、かなりヒットします。

「手作りデミグラスソース」ページの例
https://takeshi.top/demi-glace/

Q残ったハッシュドビーフのルー

市販のハッシュドビーフのルーが残っています。
ハッシュドビーフそのもので食べる以外なにか違った食べ方ありませんか?
カレーのルーならうどんやスープなどいろいろ思いつくのですが、ハッシュドビーフのルーではあまり思いつかず困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、kyapokyapoさん。

残ったカレーのルーならうどんやスープと有りますが、逆転の発想でカレーを作るときに入れると良いです。

私は普段カレーを作るときにドミグラスソースを入れますが、このソースが無い時はビーフシチューやハッシュドビーフのルーを入れています。
カレーのルーだけで作るカレーよりもずーとコクが出て美味しくなりますよ。

後はスパゲッティーのミートソースを作るときにミートソースの隠し味として入れても美味しくなります。

上記の2種類の使い方は普段から我家で行っている使用方法ですので美味しさアップは保証いたします。

Qはちみつはメーカが違うと味も違いますか?

こんにちは、僕は蜂蜜が大好きなのですが、

はちみつシロップ(オリゴ糖70%、蜂蜜30%)を買ったのですが、味も蜂蜜と全然違いました。

純粋な蜂蜜では色々なメーカーから出ていますが、メーカーが違うと味にも違いが出てくるのでしょうか?

そうするとメジャーで定番のメーカーだと美味しいとなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方の回答にもありますが、
メーカーよりも花の種類による違いの方が顕著です。
アカシア、レンゲ、クローバー辺りがメジャーで
オレンジ、ソバ、栗、コーヒー、マヌカ、レザーウッド、様々な花の蜜を集めさせた「百花蜜」などなど・・・

あとは、加熱してあるか否か。

私はオレンジの花の蜂蜜が好きです。
ほんのり柑橘系の香りが爽やかなんです。


たまに、いろいろ食べ(舐め?)比べさせてくれるところもありますので
好みの味を探してみては?

Qハヤシとハッシュドビーフ

ハヤシとハッシュドビーフは違うものなのでしょうか。
私は名前が違うだけで同じものだと思っていたのですが、妹は材料と味が違うと言います。
ニンジンが入るのがハヤシで入らないのがハッシュドビーフだと・・・。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ハヤシとハッシュドビーフは同じものです。
hashed beef=牛の小間切れ ですから、細かく切った牛肉が入っていればハッシュドビーフの条件は満たしているわけです。
他にニンジンを入れようと入れまいとハッシュドビーフには違いありません。
(ただし肉と一緒にタマネギを炒めるのは必須のようです)

いわゆるハヤシと呼ばれるものは、明治時代にハッシュドビーフが伝えられたとき、日本語風に訛ってハヤシライスとなったものです。
日本式西洋料理としてのハヤシの特徴は、味付けに醤油や味醂、日本酒などを加えて調味することだそうなので、妹さんの言う「味が違う」というのも一面では当たっていますね。

Qニンジンの外側の黒いものは毒ですか?

ニンジンは外側ほど栄養があるので、皮をむかずに調理しましょうと書いてあったのを雑誌で読んで、いつも皮ごと食べています。

ただ、一度切ったニンジンの残りを保存すると、切り口の外側・・・それから、外側のところどころに黒ずみのようなものができます。

これは毒ですか?
それとも、時間経過による見た目の変質で、栄養面には関係ない(だから食べてもだいじょうぶ)ですか?

教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の想像しているものと同じならばカビだと思います。
食べない方がいいのでは。

参考URL:http://www.saga.info.maff.go.jp/21syouhisya/syouhiQ&A/s-Q&A006/s-Q&A006.htm#002

Qビーフストロガノフとハッシュドビーフの違い

ビーフストロガノフとハッシュドビーフの違いってなんでしょう?
自分なりに考えると、ハッシュドビーフはバターライスを使ってたような…
でも、いまいちはっきりしません。

ついでに、ハヤシライスとの違いもいまいち…(^^;

Aベストアンサー

同じ疑問を持った方から同様の質問がありそちらに答えていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300989

Q一番だし、二番だしの味の違いを教えてください!

一番だし、二番だしの味の違いを教えてください!

Aベストアンサー

一番だしは香りが良くて味が薄いです。
二番だしは香りは薄いですが味が濃くでます。

正直な話、家庭料理なら一番出汁なんかいりません。

Qハッシュドビーフ と ビーフシチュー

ハッシュドビーフ と ビーフシチュー の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ハッシュドビーフは日本製の料理なのでしょうか?

検索で”Beef de Hash"”Boeuf de hache"で検索しても”Beef Hasch"”Boeuf hache"はヒットしますが、”ハッシュドビーフ”ではヒットしませんので、ひき肉やコンビーフを使った似た料理はあるようですが、ハヤシライスに似た”ハッシュドビーフ”はおそらく日本で考案されたものではないでしょうか。

例えば、東京オリンピック頃外国人が多く宿泊するホテルや選手宿舎でハヤシライスやビーフストロガノフを”ハッシュドビーフ”と説明していたとか…。

ビーフシチューはハンガリー風だと、”グーラッシュ”ロシア風だと”ボルシチ”など、似たような料理は世界中たくさんありますので、元祖○○を決定するのは難しいですね。

Qひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの。

「ひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの」を
小さい頃よく食べました。10-20年位前だと思います。
当時、小学生くらいだったのでうるおぼえですが
母に聞いたところ、普通にスーパーで売ってるよ。
と言っていた気がします。
しかし、私がどんなに探してもそのようなものは
売っていないのです。
もう廃盤になってしまったのかな・・・
母に聞けばいいのでしょうが母は亡くなっているので
聞きようがないのです。父に聞いても、「あーそんなものあったね。お母さんが作ったんじゃないの?」
と言われました。
もしかしたらそうなのかもしれないのですが
なんかすっきりしないので
もし、昔売っていた。とか覚えのある方いたら
教えていただけないでしょうか。
私はその頃千葉県(東京寄のほう)に住んでいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら「しょぼろ納豆漬」ではないでしょうか。水戸名産です。

「しょぼろ納豆」をキーワードにして検索すると、いくつか出てきますよ。

↓で販売しています。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/fuji100/tm001200.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報