アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に老眼になり、100円ショップで老眼鏡を買って使っています。
アレルギーと緑内障で毎月眼科に通っているのですが、遠視と乱視もあると昔から言われており
最近は左右の老眼の進み具合が違うとかで老眼鏡を作りましょうとお医者様に言われました。

処方箋を頂いたのですが、検査される方も作る必要あるのかなぁ?って言う反応をされており、不安になりました。

左右とも球面鏡は+1.75
左右とも円面鏡は-0.50
軸が右30度 左180度
と書かれています。

メガネを作る必要はあるでしょうか?
それとも今まで通り100均の老眼鏡でいいでしょうか?
老眼になった以下視力はいいので眼鏡と無縁の生活を送ってきたため、無知すぎて悩んでいます。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 誤解があるのかな?と思うので長くなりますが補足を。

    老眼とわかった頃からお医者様に老眼鏡を作ろうかと何度も言われ
    眼鏡合わせの話まで行くと検査技師さん(呼び方が違うかもしれません)に『まだ100均ので十分なんで!作る必要ありませんから!』と毎回言われ、眼鏡合わせまで行きませんでした。
    それで2年間100均の老眼鏡を使用していました。

    老眼が進み、『左右の遠視と乱視の度合いが違うから老眼鏡を作った方がいい』と
    再度お医者様に言われ、左右違うなら100均ではさすがに無理だろうと思い、今回に至ったのですが
    また検査技師さん同士の会話で『作る必要ないんじゃないの?』と聞こえたので
    わざわざ作るまでもなく眼鏡処方箋を見てもわかりませんため、
    今まで通りでいいのかな?と思って質問させて頂きました。

      補足日時:2018/05/08 00:47

A 回答 (6件)

もちろん


もう十分です
(十分老眼です)

100円均一の老眼は眼鏡ではないです
旅行先で持ってくるのを忘れたとか
壊れてしまってこの時だけ。ならいいですが
目の距離にあってない大量生産なので
無知にもほどがあります

目がかわいそうです
それと目の良い方はそれがかわいそうなんですが
眼鏡とかコンタクト(本当は眼鏡がいい)しているとUVカットがついて居るのが普通なので
自然と紫外線予防されていますが
眼鏡に縁のない方はサングラスとかもほぼしないことが多い
そうなると子供の頃からガンガン紫外線あびてきて
緑内障、白内障などの眼病になるのが早いし
なって居る人も多い(実は私の家族も)

なので、老眼鏡を1本眼鏡店でその処方箋を持ってく作っていただく事
通常使うサングラスを1本その眼鏡店でセット(メガネフレーム+レンズ+ケースがセットになつて幾ら、という商品)の物をつくってくださいUVカットを入れて、色は好みで濃すぎないように、お店の方と相談してください

先ずはこれが必要です

乱視は強くないですし
軸度も悪くないので、両目で均等にモニターやTVなどを見るようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。

〉目の距離にあってない大量生産なので
無知にもほどがあります

十分老眼なのは理解していますし、2年間老眼鏡をつけていますから、実感もしています。
100均の商品が大量生産品である事も知っています。
検査技師さんが100均ので十分だと何度も勧められたので常時かけている物でもないし、この程度なら十分なんだなと思っていました。
勧めてきたのが専門の方だからです。
眼鏡処方箋を頂き、見ても理解が出来ず
今回もまた作る必要ある?と専門家が話されると必要ないのかな?と思ってしまうものなんです。

サングラスの件、ありがとうございます。
若くして緑内障になったのは遺伝が大きいらしいですが、紫外線もあるでしょうね。
購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 01:10

まさか 眼科で老眼鏡が作れるのでそかふん


メガネ屋さんだろうから 眼科の儲けでは無いかなふん
いつも掛けるのなら メガネ屋さんが良いかもふん

たまに使うなら 不自由無いなら 百均でも大丈夫かもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 01:20

#4です



変った職員さんですね
で、老眼進んだんですよね
悪○職員とか?

眼科かえた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やはりそうなんですね。
きちんと資格のある専門家の方だと思っていたので疑いもせず、安く手軽に買える方でいいやと思って来ましたが、
信じず早く先生の言う通りにすべきでした。
そうですね。
かなり短時間で老眼進んだと思います。
本当に後悔しています。

眼科ですが、お医者様が遠方から患者さんが来られるぐらい腕のいい先生でとても良い方なのです。
先生がダメなら変えますが職員さんだけでは...^^;

色々なご意見ありがとうございました。
眼鏡屋さんで老眼鏡作ってきます。

お礼日時:2018/05/08 01:33

> メガネを作る必要はあるでしょうか?



しっかりした物をメガネ屋さんで作って下さい。
100円ショップの物ですと透過率や屈折率が悪いですし、テンプルも短いですし先セルも耳にフィットし難い上にパッドも間隔が
狭かったり広すぎたりと有りますし先セルやパッドの形状の調整が出来ない。
ですので100円ショップの物は窓口等で書類や伝票を書く時に使うのであればメガネ屋さんのメガネと差は感じませんが、
新聞を読むとか本を読む等長めに装着すると差が出てきます。
それに度数に於いてもバラツキが有るでしょう。(レンズの何処の面でも同じ様にはならない)
欠点を言えばキリが無いですが、1本はまともな老眼鏡を持って於いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。

眼鏡ってこういう物なのかなぁと思いながら使っていましたが
最近かけている時間が長くなり、疲れるようになりましたし、
やはりきちんと自分に合う物を作るべきですね。
作ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 01:15

医師が眼の為にはというなら 作るかなふん どうなのかなふん・・

    • good
    • 1

要らないなら要らないふんぶはふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!