ゼファー750に乗ってます。

先日、ウィンカーに異常を発見しました。
症状は、
・左のウィンカーは正常に点滅
・右は前が点灯(点滅ではない)し、後ろはつかない

恐らく、右後ろの電球が切れてるんだと思ったので、電球を交換しようとしたところ、電球周りがひどいことになっていました。

電球周りがサビサビで固着し、外せないのです。
CRC5-56を吹きかけてみましたが、やっぱり外れません。

そこで、質問ですが、
・この症状は、電球切れが原因か?
・固着した電球を外すいい方法はないか?

以上、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のDragSter Classicも、左前のウィンカーで「電球周りがサビサビで固着し、外せない」状態になりました。

バイク屋さんに聞いたところ、「ウィンカーのゴムパッキンが老朽化したため雨水が入り、その結果錆びたのでは」ということでした。センタースタンドがないもので、駐車時は左側に傾きますから、なるほど理にかなっていると思いました。

CRC5-56を吹き付けたら電球は簡単にはずれたので解決策は提示できませんが、原因については上記のことも考えられます。

参考までに。
    • good
    • 0

昔の愛車(スーパーカプ)で同じ事がありました。


可能性としては.電球切れのほかに電球ソケットの配線切れがあります。さびたはんだが絶縁体として働き電気が流れなくなっている場合です。

電球ソケットを壊しても良いという条件下で.以下のようなことをしました。
1.電球カバーを車からはずして.室内で乾かします。CRCを入れたようなので.きれいに拭き取って下さい。錆が乾くと.もろくなりはがれやすくなります。
2.電球の玉を強くねじり.電球の玉と電球のソケットとの間の結合部をはずす。
3.電球のソケット内に残った.ものをラジオペンチできれいに取り除く。
4.電球のソケットの金具をラジオペンチで前後に動かし.錆がはがれるのを待つ。
5.外れたら紙やすりでソケット内部の錆を取り除く。(後で熱を持ち.プラスチックカバーが溶けることがあり.要注意)
外れないで.ソケットを壊したらば.新品と交換する

以上の内容でよいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ウィンカー周りをゴッソリ外すことも考えたのですが、無知なもんで、はずしかたが全くわかりませんでした。

とりあえず、球を割ってラジオペンチで外すのがいいみたいですね。安全のためにも、サビ落としは入念にやりたいと思います。

お礼日時:2001/07/17 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

Qコマジェの右フロントウィンカーが消えて点滅速度UP

2年前の9月末に新車で購入したマジェスティ125FIなんですが、
右フロントのウィンカーが点かなくなりました。
しかもなぜか右リアウィンカー(と同じくメーター部分の右ウィンカー)の点滅速度が2倍にUPしてしまいました。
これは通常起こりえる事態なのでしょうか?

ちなみにハザードをつけた場合は右フロントウィンカーが点かないこと以外は点滅速度も正常です。

修理に出すとしたら小一時間もかからないうちに直るものなのか、
それとも丸一日以上かかるものなのかわかりますか?

修理費用も気になります。

バイク屋から修理期間と修理費をぼったくられたくないので、知識のご教授お願い致します。

※ちなみに改造については、LEDをフロントとリアのタイヤの上部付近の2箇所に取り付ける改造だけやっていてそれ以外の改造はありません。

Aベストアンサー

ひつこくて申し訳ない。

バイメタル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB

これが、ウインカーの基本構造です。

これで、スイッチをON/OFFしているだけです。

球が切れると、この加熱時間に変化が起きるので、ハイフラッシャー(高速点滅)状態になります。

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

QアドレスV100のウィンカーが点滅しません。

タイトルどうり
アドレスV100のウィンカーが点滅しなくなってしまいました。
ウィンカーのスイッチを左右どちらかに入れると、
スイッチ付近から「ヂリリ・・・」と言うような異音がします。
どなたか有識者のご助言お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答されてますが、
バッテリーが無いとウインカーリレーが
動作しない場合があります。
ヘッドライトを点灯しウインカーを出して
ヘッドライトが暗くなるならバッテリーが
怪しいです。
それ以外ならリレーの方です。

個人的にはまず
バイク屋さんによっては両方とも
交換となって高く付くので
まずバッテリーを充電してもらい
ちゃんとウインカーが出るなら
それでもいいかもしれませんが。

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Qハザード(ウィンカー)点滅がおかしい?

最近ウィンカー(左)の調子が悪く困っています。
ウィンカーを出すとメーターパネルの左矢印が点滅しないことが時々ありま
す。また、イグニッションをOFFにしているときに(車を離れる時など)ハ
ザードをつけると必ずと言っていいほどハザードが不調(この時も左が点滅し
ません)になります。
ウィンカーリレーが悪いのでしょうか? どなたか、解決法教えて下さい。

Aベストアンサー

ランプのワット数が適合していない時や、球切れの時に出る症状です。

車種によってはリレーの不具合も考えられますので、球を確認し、異常が無ければ、リレーの可能性が高くなります。

高価なものでは有りませんので、早めの対策をされて安全確保をして下さい。

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Q点滅しないウィンカー

私が車で走っていると、前に原付バイクがいたのですが、ウィンカーを点けたと思ったら点灯したまま点滅しないのです。故障に気づいてないのか、わざと改造してあるのかわかりませんが、これは法的に問題無いのでしょうか?4輪車もたまに見かけるのですが、特に原付バイクに多い気がします。わざとやっているならファッションでやるものなのですかね。点滅しない方がカッコいいのでしょうか^^;

Aベストアンサー

法的には整備不良ですね。
私が以前乗っていたバイクでは、ウィンカーの一つが球切れになった時そういう状態になりました。
スピードメーターのところに、車と同様ウィンカーのインジケーターがあり、
そこも点滅ではなく点灯になって気付くはずですので、面倒で放置しているのでしょう。
カッコイイとは思いませんね。

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Qウィンカーが全て点滅しません

今現在
NS-1(HONDA)のレストアをしているのですが、フロントウィンカーをYAMAHA車のリアウィンカーを使っています。

NS-1のリアウィンカーは純正を使っています。

指示器合図を出すとリアは全く点かず、フロントは左のみ速さがバラバラ(チカッ・・チカッ・・・・チカチカみたいな感じ)で点いています。

もちろんW数も違いますが、電球をNS-1純正と同じw数に変えれば正常に点滅しますか?それともリアのウィンカーをフロントに使ってるからでしょうか?

Aベストアンサー

リヤ側が全く点灯もしないのでしたら、配線にトラブルがあるかアースが悪いか(球切れも含め)一度確認しましょう。

ソケット部分で接触不良も考えれますし、まず最初にリヤが点灯もしくは点滅するようにしてその際にフロントもW数を合わせましょう。

きちんと点灯(点滅)するようになっても点滅速度が合わなかったりすればリレーなども考える必要が有るかも・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報