アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親から姉の流産を責められましたが·····
二年ほど前、姉が初期流産し母親に私の責任だと責められました。
責められた原因は姉との口喧嘩です。
姉は結婚出産は周囲全員に祝福してもらえるのが当たり前。だから仕事休んで姉に尽くせ。といったスタンスだったことが原因です。
結局その時の子供は10週で心拍が確認できなかった事から繋留流産したそうです。
そして母親から見たら繋留流産したのは私との口喧嘩がストレスの原因だそうですべて私が原因だと罵られました。
その件で母親と溝ができてしまい逃げるように家を出ました。
家を出ても忘れられなくて心療内科に通ってなんとかようやく平穏を保てるようになったのですが.......
最近知らされた事ですが姉に子供がいるそうです。子供の年齢の計算してみると繋留流産の1ヶ月後にお腹に宿ったようです。

なんだよそれって思います。

逃げるように家を出たからまとまったお金がなくて仕事とバイト掛け持ちしたり家を借りられなかったからネカフェを渡り歩いたりその件で親戚から謎の説教されたりとかいろいろ苦労したのに当人たちは妹に迷惑かけてるって自覚せずに幸せな道を歩んでる事をふざけんなと思います。
正直にいいますと姉を不幸にしたいし母親にも復讐したいです。

母親にこの件について追求したら
『そんなこと言ったけ?』
ととぼけられてしまい、さらに追求したら不機嫌になって電話を着られてしまいました。その後かけても繋がりません。

忘れられたら良いのですが忘れられず仕事をしていても憎悪にまみれてしまいます。
私はどうすればいいのでしょうか
このままだと私が壊れるか犯罪を犯してしまいそうです。

A 回答 (5件)

あなたの怒りや恨みはもっともなことです。

家を出ざるを得なくなり、苦労されています。心を恨みに占められて大変苦しいだろうと拝察します。

人間には2種類あります。ストレスを自分で消化する人と、ストレスを周りに撒き散らす人です。

ストレスを撒き散らす人からは、距離を置くべきです。ああいう人は、社会にけっこう居ます。彼らは、ちょっとでも嫌なことがあると、周りに当たり散らします。しかも、当人はそれで気が晴れるので、憶えていないことが多いです。彼らは、ほとんど動物的に生きているので、理屈で言っても通用しません。しかも、そういう人ほど口が達者なので、始末が悪い。まともに対峙しようとしても不毛です。あなたの母親はそういう人間なのでしょう。

また、あなたが母親のことで憎悪まみれになるという感覚は共感できます。僕も過去に知人から嫌がらせを受けことがあります。その記憶が不意に頭を占拠して、仕事が手につかなくなることが多いです。眠れなくなることもあります。とてもつらいですね。

でも、仕返しなんて考えない方がいいです。「勧善懲悪」という言葉がありますが、あれは宗教か物語の中だけのものだと考えた方がいいです。現実には不平等や不条理がいくらでもあります。だからこそ「勧善懲悪」という幻想を作り出して、心を癒やすのです。

あなたは、姉の流産の件がなかったとしても、いずれ母親とのことで家を出ただろうと思います。あのまま家に居たら、それこそ精神を病んでいたでしょう。今よりもっと苦しい思いをしていたかもしれません。ですので、姉の流産は、あなたが家を出るための良いきっかけになったのではないでしょうか(不謹慎な言い方で申し訳ありません)。ひょっとすると、流産になった赤ちゃんは、命と引き換えにして、あなたを救い出してくれたのかもしれません。

ですので、あなたは今の生活を大事にすることを第一に考えましょう。あなたは姉が流産した責任が自分にあると、無意識に考えているのかもしれません。だからこそ、当時のことが忘れられないのではないでしょうか。だとすると、死んだ赤ちゃんの代わりとしても、これからの人生を歩みましょう。それが赤ちゃんの供養になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうです。
母親も姉も周りに撒き散らすくせに口がうまいのです。
確かにあの二人はわめくだけわめいたら後はケロリとしています。
〉当人は気が晴れるので
非常に納得しました。
でもストレスをぶつけられるこっちの身にもなってほしいですよね•••

憎悪で心があふれる状態をわかっていただけて嬉しいです
周りの友達は家族内良好か早くにご両親と死別しているため親しい人間をここまで恨むといった事がわかってもらえなかったため自分がおかしいのかと思っていました。

他の回答者の方もおっしゃられておりましたがあのまま実家にいたらやっぱり私は母親と別の事で拗れていたかもしれませんね

確かに流産の件はいい機会だったのかもしれません。
今はまだそこまで割り切れないし心が晴れないので一歩踏み出すためにその子のためにお花を買って来ようと思います。

またいたずらに母親と姉に接触して当時の事を謝ってもらおうとすることを辞めようと思います。
(それでもしばらくは辛いと思いますが辛い度にあなたの回答を読み返そうと思います。)

思ったことをそのまま書いたので話が途切れ途切れで読みにくくて申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:42

文面から・・・質問者さんの実家って、何だかお姉さんばかりが優遇されている家庭に見えますね。


お母さん、元々お姉さんを贔屓していませんでした?
仕事休んでお姉さんに尽くせ→あり得ないし
流産したのは質問者さんのせい→初期流産の原因のほとんどが染色体異常です。科学的根拠も無く質問者さんを責める母親。これもあり得ない。どう考えても、質問者さんに当たり散らしたとしか思えない。
質問者さんは家を借りられずネカフェを渡り歩く→親は何してんの?

元々、毒親気味というか、変わっています。
姉の流産はほんのキッカケ。幼少期から何かがおかしくは無かったですか?
もしも姉の流産が無く実家にいたとしても、質問者さんは苦労していたと思う。
文字通り、姉の奴隷と化していただろうし、下手をすれば抜け出すタイミングを失ってさらに酷い目に遭ったかもしれない。

前向きに考えれば、姉・実家に様々な物を搾取されて、今よりもっと酷い状態だったかもしれません。
そんな実家ベッタリで唯我独尊状態の姉と毒母は、いずれ自滅しますよ。何年か後に、親戚伝いに噂が流れてくるんじゃないですか?姉・母が喧嘩したとか、離婚したとか、孫が大変な事になったとか。
多分、都合が悪くなると頼ってきますよ。
まだ終わってません。
復讐よりも身を守るために実家とは距離を置きましょう。
もうこれ以上は実家には巻き込まれず、あちらが大変になった時に笑ってやれる余裕が持てるように、がんばって幸せを探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

学費の面では私のほうがかかっているので優遇といった感覚はありませんでした。
ただ姉と母親は性格が似ています。
母親も姉の性格が母親自身と似ているから楽、とは常々言っていました。
今なら姉のほうが精神面では優遇されているのかと思います。

自分の家が変わっていると自覚し初めたのは最近です。
両親は同じ相手と二回結婚しています。(結婚→離婚→結婚)

父親は母親に強く言えません。
それがご近所さんに通報されるようなことでも

子供の頃出掛けるのが嫌だった。母親の機嫌を取らないといけないから。

子供の頃は眠るのが怖かった。寝ていると母親が機嫌が悪いとお腹を踏んづけて来るから

あなたの助言を読んでいてふと思いました。
姉と母親は共通の敵(私)がいたからうまくいっていたのではないか、と

今はまだ、余裕がないから家を出れて良かったと思えませんがいつか余裕ができたらそう思えるようになりたいです。

お礼日時:2018/05/07 23:00

恨んでも あなたが損です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭ではわかっています
無駄な事だと
母と姉は宇宙人みたいなものでわかりあえる日なんて一日も来ないことを

でも恨まずにはいられません

お礼日時:2018/05/07 22:08

過去は変えられないが、未来は変えられる。


と言いますね。
今から、未来を変えて行きましょう。
(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未来ってなんでしょう?
もういい歳なんで変えられないと思います
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:17

あなたはあなたで生きていけばいい。

関わらない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関わらない事が最優なのでしょうか
どうしてもあの二人に同じくらい苦労をしてもらいたいです

お礼日時:2018/05/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!