ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今日下痢っぽくて朝にトイレ行って学校でもトイレに行ったんですけど下痢っぽくて授業中はもうずっとお腹が気持ち悪くてお腹が鳴り続けてました。とても恥ずかしかったです。明日もこれは学校行った方がいいのでしょうかね…今もなんかムズムズするんですけど下痢出なくて…辛いんです。学校楽しみたいです。

A 回答 (4件)

下痢が長続きしているようであれば、過敏性腸症候群または冷えによる陰性の下痢の可能性があります。

睡眠不足や不規則的な食生活により、排便時間も不規則になってしまいます。

また、ストレスと腸内細菌により起こる過敏性腸症候群は病院の検査でも異常は見られず、
一日に数回も便意を催して下痢の症状も続いてしまいます。

考えられるストレスの原因を軽減する事・・・これは難しい事だと思いますが・・・
食事療法としてはインスタント食品やファーストフード、スナック菓子の摂取を減らし、
海藻類や豆類、キノコ類、芋類などのミネラル豊富な食品の摂取を心掛けることで
不足しているミネラルを補うことができます。

手軽に摂取できるものとしては
ストレス軽減も含めてリラックス効果のあるポリフェノールが多く含まれるチョコレートとして
お菓子をアーモンドチョコレートやピーナッツチョコレートなどのチョコの入った豆菓子に置き換えたり、
緑茶や麦茶などのお茶やココアを飲んだりすることが手軽で低価格であり、ストレス軽減・解消、ミネラル補給ができます。

冷えについてはアイスなど冷たいものを時期的に摂取しがちですが、
冷たいものの摂取をする際に温かいものの摂取も心掛けると慢性的下痢も少なくなります。

薬では西洋薬は胃腸薬を飲み過ぎると胃が悪くなる原因であるため、
漢方薬のがお勧めになります。

漢方薬ではお勧めは『胃苓湯(イレイトウ)』。

胃苓湯は冷えによる下痢や腹冷え、腹痛、口の渇(かわ)き、嘔吐(おうと)、
急性胃腸炎、食あたり、暑気あたりに効果があります。

不眠症がある場合は『葛根黄連黄芩湯(カッコンオウレンオウゴントウ)』がお勧めです。

ともに大手スーパーの漢方薬の置いているイオン薬局でも販売されております。

一週間様子見での回数単位購入も可能です。

上記漢方薬は甘草(カンゾウ)が含まれるためにお飲みになられる際は
処方以上に飲むと低カリウム血症・血圧上昇・浮腫などの副作用がありますので
用法・用量を守ってご使用下さい。
    • 0

学校よりも病院へ行った方が…

• 0

無理をしないで。

恥ずかしがらず先生に言い休みましょう☺️
    • 1

たまには休みましょう。

とりあえず正露丸でも飲んで、明日の朝の体調しだい。
    • 2