プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科の問題
マグネシウムを加熱して酸化させる実験で加熱するとき金網でふたをするのは何故か?
反応して出来た物質が皿から外に出ないようにするためであってますか?

A 回答 (2件)

強い光が出るからじゃなかったっけ?

    • good
    • 0

燃えたマグネシウム(酸化マグネシウムMgO)は粉のような性状になっていてボロボロと飛び散るからですね。


気にしないのならそのまま燃焼させるのもありです。

私は使ったことがないのですが、大昔のストロボ撮影はマグネシウムを配合した金属扮を板に乗せて、一気に”ボン”と燃やしていたそうです。
もちろん飛び散る危険性と隣り合わせです。

また、マグネシウムは燃焼時の光が強いので、現在は軍事用の照明弾などにも使われていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!