くせ毛でかなり悩んでいます。
ストレートパーマ、
矯正パーマをしているのですが、
なかなかきまりません。。。

東京に住んでるのですが、
男でもくせ毛とかの相談を含めて、
いまっぽい髪型にしてくるところはありませんかね?

友達の紹介で有名なお店に行ったのですが、
髪質をみたとたんに、
「短いのしかありませんね~」
といわれて、ぜんぜんとりあってくれなかった。

よきアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。

知人が渋谷の美容室に勤めています。
どのように気になるのか、髪質等おっしゃっていただければ相談できます。
 
 くせ毛といってもさまざまあるようですから、どのぐらいの太さの髪質で、どのぐらいカールしていて、硬さはどんな感じですか?
 よろしければ補足いただけますか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくせ毛をアイロンパーマで直せる?

うちの子供(小学男子)ですが、額の生え際の一部分(1円玉くらいの大きさでしょうか)の生え方(髪の毛の方向)が周囲と違っていて、そこの毛だけあさっての方向に生えています。妖気を感じたときの鬼太郎みたいなかんじで、とても気にしています。パーマ液、アイロンパーマ用のこてでホームアイパーをしてやろうと思いますが、どこに売ってるんでしょうか?そもそもこの方法で誤魔化せるんでしょうか?

Aベストアンサー

私は理容師の立場からアドバイスします。

額の生え際の生え方が周りと違う・・というのは根元の生えている方向が周りと違うと言うことなのでしょうか?
もし、そのような状態でしたらプロに任せた方が良いと思います。
髪の毛の中間から毛先ならまだしも、アイパーのような根元の処理は危険すぎます。パーマ液もそうなのですが、アイロンの熱で火傷する恐れがあります。
アイロンの熱も低すぎるとぜんぜんかからないし、強すぎると髪が痛んでしまいます。もし、根元が痛んでしまったら、もとには戻せないですから。

ちなみに私の子供達(小1、小4)は、ストレートパーマをかけてます。
パーマ液にもいろいろありますから、全ての液が危ないとは限らないのですが、sydneyhさんも書いてらっしゃるように頭皮への影響を考えるならプロに任せた方が良いと思います。

Qストレートパーマについて

私の髪はやわらかくうねるようなくせ毛です。市販のストレートパーマ液を使いたいんですが、髪が痛みますか?サロンの縮毛矯正は高いのでちょっと考えてしまいます。

Aベストアンサー

市販の物は、濡れた時には真っ直ぐで乾かすと癖が出始めます。
癖毛の性質上の話をすると長くなるので省きますが、下手な店に行くと同じ結果になります。
最近の縮毛矯正と書いてあればそんな事は無いと思います。

>髪が痛みますか?
ご家庭で行なうやり方では、場合により痛みます。
市販の物は、詳しくわからないのですが薬液を塗布する時に髪の毛を濡らすタイプが良いとおもいます。

理由としては、乾いた状態だとキューピティクルが閉じた状態(魚のウロコ状態)を薬液が開かせて毛に浸透してくので痛みます。(一部違うのもありますが)
濡れた状態であれば、毛も軟化しキューピティクルが自然に開いた状態になりますから痛みも少ないですね。(びしょびしょにして塗らないで下さいね。薬が薄まりますから)
お湯等に着けるよりもジックリと蒸した方が良いのですが・・・家庭では難しいですね。^^;

塗る時も満遍なく塗るのが基本ですが、一人だとムラが出来て真っ直ぐなと所と癖な所がでるので人が居ないと難しいかも知れませんね。

後は、タオルで良く乾かしヘアーアイロン(市販で8000円位)等で根元から毛先へとプレスして良くとイイ感じで痛みも少ないと思います。(一度真っ直ぐにプレスしたなら何度も行なう必要は無いです。やりすぎると痛みます)

もしかしたら毛質的にヘアーアイロンで真っ直ぐに成るかも知れないですね。
何処かの店でセット時にヘアーアイロンがあればアイロンのみで伸ばしてみて購入するのも手かと思います。

参考になればm(__)m

市販の物は、濡れた時には真っ直ぐで乾かすと癖が出始めます。
癖毛の性質上の話をすると長くなるので省きますが、下手な店に行くと同じ結果になります。
最近の縮毛矯正と書いてあればそんな事は無いと思います。

>髪が痛みますか?
ご家庭で行なうやり方では、場合により痛みます。
市販の物は、詳しくわからないのですが薬液を塗布する時に髪の毛を濡らすタイプが良いとおもいます。

理由としては、乾いた状態だとキューピティクルが閉じた状態(魚のウロコ状態)を薬液が開かせて毛に浸透してくの...続きを読む

Qストレートパーマ・

先日ストレートパーマのリシオをかけました。
その時、パーマ液のつけすぎだったのか、
垂れてくる事が何度か有りました。(しかも左半分だけ)
そしたら前髪の生え際の髪の毛が切れてしまっています。
髪を梳かすために、手を通すと
髪の毛が抜けてきます。
普通に髪が抜けるのと違うくらい抜けてきます。
これはパーマ液のつけすぎだったのでしょうか。
それとも私にパーマ液が合わなかっただけでしょうか。
ちなみに私はアレルギー質なので、
少し頭の皮膚に傷があります。

また・・・私に合うようなストレートパーマ知りませんか?

Aベストアンサー

リシオ自体はそんなに悪いモノではありません。
(リシオと言うからには美容室で施術したんですよね?)
カットもパーマもカラーもブローも美容技術は
技術者のウデに大きく左右されてしまいます。

切れ毛になってると言うのは、悲惨と言うか
何とも掛ける言葉に窮してしまう事態だけど・・・
原因はアイロンの温度とテンションのかけ過ぎによるモノ
だと推測されます。
残念だけど、現在の状況を直す事は出来ません。
下手に触ると更に悪化する可能性もあるので
傷んだ個所を丁寧にケアし、今以上傷みが進行しないようにするしかありません・・・

リシオも縮毛矯正と謳っている筈です。
先に書いた通りどれも技術力によって変わってきますが
リペアは髪の保護作用もありますので
どちらかと言えばリペアの方がイイかな~?って思います

Qストレートパーマが・・・

くせ毛で昔から悩んでいたところ、美容師さんから持ちもいいし、今のストレートパーマは傷まないからと”Rストーレート”(商品名だか、技術名だかわかりませんが)をやりました。4ケ月~5ケ月も長続きし、雨の日もへっちゃらでシャンプー後も乾かすだけで、とても気に入ってました。先日また美容院にいったら、”ジェルストレート”と言ってヘアダイする人専用のストレートパーで、縮毛とストパーの中間ぐらいだけど、ストレートは以前と変わらないで長持ちするし、染める時も傷まないよ”ということだったので、今回は新作を試してみることにしました。
ところが、できあがりが全く違います。毛先がちりじりです。まるで焼け焦げたようになってしまいました。どうしてでしょうか?また、美容院で修正してもらえますか?美容関係の方でも、こんな体験した方などお返事いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

千葉市街の美容院で、まったく同じ経験をつい最近した者です。
イメージしていたスタイリングと出来上がりの差が激しいとか、パーマの強さが違うとかいった事とは次元の違う問題ですね。
今おもえば…ですが、毛先にワックスをつけるようにだとか、美容師さんもその時点で「あっ」と思っていたのだろうと感じている次第です。ムースぐらいだったらまだしもストレートにべたべたのワックスなんかつけたくないですよねぇ。
私もこれからクレームをつけようと思っている最中ですが、みるからに焼けてしまっているので切るしか直しようがないんではないかと思ってます。
家でシャンプーして乾いた髪をみて、目を疑ってしまいました…
個人的には、まずは穏やかにこうなった理由と出来上がりの時点で美容師さん本人がおかしいと思わなかったかどうか。髪の毛が焼けたなんて認めないだろうとふんでいるので素直に認めてくるかどうか。最近仕入れたばかりの薬だという話しだったので、私以前にそのストレートをかけた客がいればどうだったか。という事を聞いてみます。
まさか実験第1号にされたのではないだろうとは思っていますが、こういう仕上がりになることが分かっていれば同じ事は繰り返さないだろうとも思うし、うーんどうなのでしょうか。あくまでも髪が焼けているわけではないと言い張ってくるのであれば、ストレートをかけなおす・トリートメントをするなどしてカット以外の方法で直すことができるでしょうからそうしてもらおうと思っています。
家族中で通っている美容院で、今後新しい所を探すのもしんどいですし、誠意ある対応をしてくれる事を願いつつ、数日中に話してみます。
カラーリングしても傷みが少ない新製品っていうのは、毛染めで傷む前にアイロンの熱で傷めてしまえ!ってなことか!?(-_-;)
また後日、結果を報告しあいましょう。

千葉市街の美容院で、まったく同じ経験をつい最近した者です。
イメージしていたスタイリングと出来上がりの差が激しいとか、パーマの強さが違うとかいった事とは次元の違う問題ですね。
今おもえば…ですが、毛先にワックスをつけるようにだとか、美容師さんもその時点で「あっ」と思っていたのだろうと感じている次第です。ムースぐらいだったらまだしもストレートにべたべたのワックスなんかつけたくないですよねぇ。
私もこれからクレームをつけようと思っている最中ですが、みるからに焼けてしまっているの...続きを読む

Qストレートパーマと縮毛矯正の違い

こんにちわ。私は半年前ストパーをかけたんですが、今度は縮毛矯正をかけようとおもっているんですが、違いは何なのでしょうか?今度かける値段は17500円なんですが・・(今はキャンペーン中で40%OFFなんですが)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はすごいくせっ毛で、ストパーではきなくて縮毛矯正をしたことがあります。
ストパーとのおおきな違いは、ドライヤーを使わなくても、洗ったままで自然乾燥のままでさらっさらのストレートになることです。
パーマ液の違いなどはよく分からないので、ごめんなさい。
とにかくきれいなストレートになってびっくりでした。きれいなストレートになりたい人にはおすすめです。
施術時間もものすごくかかります。(長さにもよりますが私は5時間近くかかりました)
少しずつ束にとって、伸ばしていくんですが、それが時間がかかるんです。
ストパーは、一度に全体に液をつけますよね。

雨の日もストパーだったら、広がりましたが、矯正の時は大丈夫でしたし
手触りも違うんですよね。ホントかけてよかったです。
おかげで朝も髪の毛にかける時間はほとんどなくなって楽できました。
でも、延びてきてはえてくる毛は、癖毛のままでした・・・。
これは、私の友人も言っていましたよ。
でも、かけた部分は半年以上もったと思います。
参考になるといいんだけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報