夏で半そでになる時が増えてきましたが、
かなり華奢な腕のためだすのがはずかしいです。。。

腕を鍛える方法や、商品や、マシーンはありますでしょうか?

よいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腕というのは上腕二等筋だとしてご説明します。



上腕二等筋は力こぶを作った時に盛り上がる、二の腕の筋肉です。
ウェート・トレーニングでは上腕二等筋だけを鍛えるのにコンセントレーション・カールという運動をします。
これは直立した状態でダンベルなどの器具を使い行います。
ウェートを持った状態で上腕は垂直にたらし、肘から下だけを持ち上げます。
この時、椅子の背などに肘を固定すると効率よく上腕二等筋だけを鍛える事が出来ます。
上腕を動かしてウェートを持ち上げると三角筋(肩の筋肉)を使ってしまい、腕の運動にはならないので注意してください。

以上が簡単ですが上腕二等筋の鍛え方です。
筋肉の名称が分からない時は実際に運動してみて、筋肉痛になった部位が鍛えられてるという事です(^^;

一応、他の運動も紹介されているサイトのリンクを貼りますが、未経験者には分かり難いかも知れません。

参考URL:http://www.kenko.com/sports/contents/2001/0321/s …
    • good
    • 0

 こんばんは、pi-sukeさん。


知人が細い腕を気にしていました。そこで彼は腕立てふせを毎晩30回ほどしたそうです。肩と肘が平行になるような形でやったそうです。ちなみに自衛隊勤務の方もこの方法で腕立て伏せをするといっていました。
 二の腕のみならず、大胸筋にもきいて胸がいい感じにもりあがり、私の目からみてもなかなかかっこよくなりましたよ。
 頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上腕二頭筋の鍛え方

1年前からウエイトトレーニングを続けてるのですが、ほとんどの部位がしっかりと発達してきてるにもかかわらず、上腕二頭筋に限ってなかなか発達してくれません。もちろんウエイトもなかなかアップできません。鍛え方が悪いのでしょうか?ちなみに筋トレは3日に1回という割合でやっています。この配分は、もしかしたら上腕二頭筋に限っては少ないのでしょうか?上腕二頭筋以外の部位はこの割合で順調に発達しています。なぜ上腕二頭筋だけが。。?

Aベストアンサー

No.1です。

御質問の回答に抜けがありました。

●>ちなみに筋トレは3日に1回という割合でやっています。
 >この配分は、もしかしたら上腕二頭筋に限っては少ないのでしょうか?

上腕2頭筋の回復時間は48時間とされています。
中2日のトレーニングになります。
したがって、御質問者様のトレーニングメニューで良いと思われます。
年を取ると、この回復時間は長めになります。

●参考までに(ピラミッド法+バーンセット)

御質問者様がもうおやりになられているかも知れませんが、ピラミッド法+バーンセットは効きます。

ピラミッド法とは、文字通り負荷を上げていき、下げていく方法です。
バーンセットとはセット間休みを取らず、前のセットに続けて軽い負荷で限界回数行い、乳酸を出させる方法です。
乳酸(疲労代謝物)を出すと代謝物受容反応で成長ホルモンが出ます。

また、中強度でトレーニングすることで、男性ホルモンが多く出るとも報告されています。
ピラミッド法の下がっていく部分がそれに当たります。

ピラミッド法+バーンセットは効かせるスタンダードトレーニング法です。

<ピラミッド法+バーンセット>
60%負荷で10回。
70%負荷で10回。
80%負荷で目標10回。
90%負荷で限界回数。
80%負荷で限界回数。
70%負荷で限界回数。
60%負荷で限界回数。
セット間休みを入れず50%負荷で限界回数。バーンセット。

神経負荷が大きいので、疲労を感じた時は、バーンセットを抜いても良いです。
人には見せられないぐらい、うなりをあげて追い込めれば成功です。

◎ジムでは声を上げると敬遠される場合もありますから注意します。

呼吸は、最も力がかかっていない時に吐いて吸います。
カール系でしたら腕を下に下げている時に吐いて、吸います。
フィットネスに代表される力を出している時に吐く方法もありますが、この方法では腹圧が下がるので重い重量は扱えません。
パフォーマンスが落ちます。

No.1です。

御質問の回答に抜けがありました。

●>ちなみに筋トレは3日に1回という割合でやっています。
 >この配分は、もしかしたら上腕二頭筋に限っては少ないのでしょうか?

上腕2頭筋の回復時間は48時間とされています。
中2日のトレーニングになります。
したがって、御質問者様のトレーニングメニューで良いと思われます。
年を取ると、この回復時間は長めになります。

●参考までに(ピラミッド法+バーンセット)

御質問者様がもうおやりになられているかも知れませんが、ピ...続きを読む

Q胸、腕を鍛える器具

この器具の名前、もしくはメーカー名など教えて下さい。

長さ約70cm、直径約3cm、中央の約30cmがスプリング(スポンジで覆われている)両端の20cmもスポンジで覆われています。 使い方は簡単で両端部を両手で握って器具を折り曲げるのです。握る位置にもよりますが、胸にけっこう負荷がかかります。
10年くらい前に買ったもので、買い換えたいのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダンパー」の事でしょうか?私も昔使ってました。ホームセンターでよく見かけましたが今は無いのでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shapeshop/539755/540183/

Q腕の筋肉の効果的な鍛え方について教えてください

久々に腕相撲をしたのですがあっという間に負けてしまいました、次は勝つ……とまではいかなくとも良い勝負をしたいので器具を使わずに手軽にできる鍛え方を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アームレスリングをされている方だと、ジムに通っている方も居ますが、
その他で自宅でもできそうなものだとまずは握力を鍛える(グリッパー等)とか、
公園とかで鉄棒等が使えるのであれば懸垂をこなすとかですかね。
その他ですとダンベルがあるのでしたらリストカールでしょうか…。

とは言え何かの大会とかではなく友人間での遊びの範疇等であれば
次の機会までに勝てるほどの筋力をつけられるかが微妙なところですが(^^;

Q大胸筋を鍛える目的で腕足せ伏せをはじめて約一月たちます。徐々に筋肉が着

大胸筋を鍛える目的で腕足せ伏せをはじめて約一月たちます。徐々に筋肉が着いてきている実感が出始めたのですが、どうも左右の胸筋で筋肉の着き方にばらつきがあるようで、左の方が明らかに盛り上がってきていて左右の差が気になります

腕立て伏せのフォームとしては地面にうちぶせになり、胸から手のひら一つ分はなしたところに左右の手をおくようにしています。ですので、両手の位置が極端に違うということはおそらくないと思います

一カ所自分で気づいた違和感としては、鏡の前で腕立てをしたときに肩が地面と平行ではなく、右肩上がりになっていたことです。これが原因ではないかと思い、なんとか左右の肩を地面にたいして平行にしようと矯正を試みたのですが、癖になっているのかなかなか治りません

どなたか筋トレに詳しい方がいましたら、現在おこっている事態の考えられる原因およびその解決法をぜひご教授願えればと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

腕立て伏せの稼働域を広くしたところで何の解決にもならないし大胸筋の発達にも関係ありません。言ってみりゃ床に胸がつく必要すらない。
筋トレを長く続けて行けばそのようなことは自然と解消されます。トレーニング始めて1か月、まだ筋肥大というところにはたどり着いていません。
筋肥大を狙うのならジャンピングプッシュアップがお勧めです。
しかしできればベンチプレスが出来る環境でトレーニングするのが望ましいですね。

Q女性の服が着られるほど華奢になるには?

私(20代半ば、男性)は女性の服装に興味があります。
身長は165cmに満たず男性にしては小柄ですが、体重は、元々太りにくい体質で子供の頃から痩せ型だったのですが大学3~4年頃から肉が付き易くなったのか現在は60kg弱あります。(痩せてた時で50kg台前半位です。)
私は色白で、少し女性っぽい顔立ちの為丹念にメイクすれば女性に化けられる自信はあります。ただ髭が濃く、顎が女性としてはやはり大きめの為油断するとバレる恐れもあります。また、仕事柄首が細くなく、肩に筋肉もやや付いています。その為、現在のところ女装は厚着の出来る冬限定です。
私は何とかして女性の服が着られる華奢な体型、及びより女性的な顔立ちになりたいのですが、具体的にどういう方法が効果的でしょうか?自分で出来る方法がもしあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大きいサイズの婦人服なら今の体型のままでも着られると思います。
いくら細身の男性でも、男性の方が女性より肩幅があるので9号11号という普通サイズの女性服は無理でしょうね。女性のLLサイズに相当する13号以上の服なら無理なく着られるのではないでしょうか。ご自身のスリーサイズを測り、婦人服のサイズ表で入るサイズを探してみてください。

ヒゲの濃いのが気になるならヒゲの永久脱毛をされてはどうでしょうか。ヒゲ目立たなくなりますよ。顎も整形手術で細くすればいいのでは?他、女らしくなりたいなら女性ホルモンを注入してもらってはどうでしょうか。女性の服装に興味があるだけでそこまでする必要は無いような気がしますが、どうしてもというならそういう方法があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報