プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員がはたらきながら生活保護受給できる、と聞きました。
いろいろな事情で正社員就職ができず、薄給のパート社員に甘んじながら、
文化的な最低限の生活に追いつかない不足額を生活保護費で面倒見てもらう、
という場合が当てはまるのでしょうが、
「生活保護全額をお国に面倒見てもらうのは気が引ける。せめて自分で稼げるだけは働いて稼いで、
足りない分だけ生活保護費を頂こう」
という姿勢は納得できます。
まあ、まったく労働意欲がなくて、生活保護費を全額もらって、すぐに酒やパチンコに費やしてしまい、
「死ぬまで生活保護費をもらって生きていこう。生活保護バンザーイ」
と思ってる人よりははるかにましですよね。

では個人事業主や一人で会社を切り盛りして他に従業員を雇っていない、いわゆる一人社長は、赤字続きで稼ぎや儲けが足りない場合、生活保護受給可能なのでしょうか?

労働意欲がまったくない生活保護受給者よりも
「雇ってくれる会社を探したが、どこも採用してくれない
ならばせめて自分で働いて金を稼ぎ、足りない分だけは生活保護の世話になって生きていこう。
そうやって頑張っていればいつか生活保護を脱出できるだろう」
と頑張ってくれるなら、生活保護を認めてもいいかもしれません。

もしも「条件次第では可能」という場合、どのような条件でしょうか?
それとも個人事業主や会社経営者はどんな理由や条件があっても、生活保護受給者にはなれないでしょうか?

もし、個人事業主は絶対に生活保護受給者にはなれない、という場合、
「生活保護を受けながら、空き缶拾いや廃品回収などでわずかな収入を得ている人」
は役所から
「あれ? あんた自分で廃品回収業という事業を営んでいるよね? 立派な”経営者”だよね。
 経営者、ってことは会社員などの雇われ人よりは社会的地位は上のはず。
 事業を営む、ってことは自分が選んだ道なんだから、赤字だろうがなんだろうが全部自己責任だよ。
 好きなことやって金稼いでいるんだから生活保護費は差し上げられないなあ」
として生活保護を打ち切られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問内容の結論


個人事業主であっても、保護の要件及び条件等を満たす場合は保護は可能です。
保護の要件及び条件は、保護を必要としている国民に平等でなければならない。
業種を問わず、国が定めた保護基準に不足するものを、現物給付(医療扶助費その他)及び現品給付(生活扶助費その他)で保護します。
質問内容の、廃棄物等の廃品回収業者は、月の売り上げ等の収入申告を毎月報告することになります。が、総収入から、基礎控除と必要経費を差し引きの残額が収入として認定します。
収入認定額が保護基準額に満たない不足分を保護費でまかない最低限度の生活の維持が出来るように保護します。
基礎控除は、1万5千円までは収入認定額は0円になりますが、1万5千円以上の収入において基礎控除基準額が増えていきますが保護支給額と別になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 04:57

生活保護制度


資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

ですから生活保護に職業は関係ありません。
① 援助してくれる家族や親族がいない。
② 貯金など含め資産がない
③ ①②を満たし、病気や怪我などで働く事ができない。
①②③を満たし、収入が最低生活費を下回っている場合不足分を受けることが可能

各自治体で判断していますから
廃品回収で生活が成り立たないのなら、別な仕事を・・・という助言に耳を傾けず
勝手にやろうとすれば認められないと思いますよ。
職業じゃなく、生活できる仕事があるのに働かずお金をくれというのは
通らないと考えた方がいいと思います。
これがグレーな部分だと思います。
グレーな部分全部認めてしまったら
たぶん日本は破綻すると思うな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 04:57

絶対になれないわけじゃないけど、


生活保護は、孤立無援で資産がないのが受給条件だから、事業資金がない。
商売は売掛だから自転車操業なんて言葉があり、労働力なり貸付なり、借金で回るのです。それができないのが生活保護。
あなたの言っているのは事業主ではない。自由業。

そして、生活保護費も前金で翌月分が支給されるので、今月の収入を申告して、翌月の保護費で減額される仕組み。
日銭暮らしじゃ翌月暮らせなくなるシステム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!