アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に通ってて奨学金を受けてるんですが、扶養家族を抜けても奨学金を受けられるのか教えてください誰か( ; _ ; )/~~~

A 回答 (4件)

受けたい奨学金の規約を読むか、確認する方が確実だと思います。

ただ簡単に扶養を抜けるといいますが、その場合扶養控除がなくなる分、親の負担が増えます。
学生の場合、「勤労学生控除届」を出せば上限が少し上がりますので、それも活用したらいかがでしょうか。
生活費などのためにアルバイトをしている学生を対象にした制度で、
条件を満たすと所得から一定金額を控除してもらえます。
    • 0

未成年の場合保護者は必要です。

扶養家族を抜けても生活できる理由を問われるかも知れません。同居などは問題になりません。
    • 0

>扶養家族を抜けても…

何の扶養家族の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>奨学金を受けられるのか…

一口に奨学金といってもいくつもの種類がありますが、そもそも“扶養家族”などというあいまいな言葉を要件にしているところはありません。
    • 0

奨学金の振込先が親の口座なのかな?奨学金には学費免除、現金支給、返済不要、単なる借金など色々ある。

運営母体もいろいろ。一般的に親の扶養から抜けて奨学金取り消しになるってことはないけど、無責任な事は言えないから運営母体に電話確認するべき。ホームページに規約が載ってるかも知れないし、加入の時の約款を探しだしてもいい。ただ奨学金についてってだけじゃ答える側も答えようがないもんで。
    • 0