皆さん、こんばんは!どうか助けてください。実は、エアコンの吸気フィルターの下の端の数カ所から水がぽたぽたと垂れてくるのです。しかも、5分間でコップ半分くらい溜まってしまう勢いなのです。パネルをはずしてほこりよけのフィルターをはずすと中の機械の下のあたりが氷ついているのです。壊れてしまったのでしょうか?修理すれば直るのでしょうか?それとも、買い換えないとだめなのでしょうか?どうか詳しい方、教えてくださ~~い。

A 回答 (4件)

過去に我が家のエアコンもその症状がありました。

原因は、下の方々が回答されている通り、ドレンパイプの詰まりでした。
我が家の場合は、部屋のホコリが詰まっていたようで、
パイプの下の方と言うよりは、上の方でホコリが水で押し固められて詰まっていました。

機種によってもまちまちだと思うで何とも言えませんが、
我が家の機種は冷却フィンの真下に雨樋のようなものがあって、
そこで水を受け、パイプに水を流しているのですが、
そういうところに付着したホコリがたまりたまって詰まったみたいなんです。
このホコリは、掃除機で強力に吸い取ったら取れました。
かなりの量(丸めるとソフトボールくらい)ありました。

ただし、もう一つ失敗談を。
掃除機で吸い取るならば、水も吸い取れる掃除機でやりましょう!
我が家の掃除機はホコリと一緒に水まで吸い込み、その一生を終えました(自爆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドレンパイプは振ってみたのですが、何も詰まっているような感じはありませんでした。でも、汚れがどこかで詰まっているのかと思い、スプレーで冷却フィンを洗浄するのをやってみたのですが、やはりダメでした。掃除機も水まで吸い込むのを持っていないので、電気屋さんに修理を依頼するしかなさそうですね(^^; 本当にありがとうございました。

機械が凍っているから、氷で詰まっているのではないですか。

氷が溶けてもだめでしょうか。
また、ちょっと汚いですが、ドレンパイプの出口から息を吹き込んでやると詰まっている物がとれることがあります。
それと、室内機が凍ることそのものが異常です。フィルターはちゃんと掃除してましたか?掃除してないと、風が減ってしまうので、冷たくなって凍ってしまうことがあります。
どうしても、凍ってしまうようなら、何か機械の不調だと思うので、電気屋さんに相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。フィルターは、週1の割合で掃除機で埃を吸っていのたでフィルターの汚れではないと思うのですよねぇ。やはりドレンパイプの詰まりでしょうか?電気屋さんに相談してみますね。

とにかくすぐに電気屋さんにみてもらいましょう。

おそらく水排出パイプが何らかの原因で詰まってしまい、

本来外に排出される水が逆流しているんだと思います。

漏電の危険性もあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました!!!水排出パイプには、何もつまっているようには見えませんでした。でも、素人だからわからないだけかもしれませんね。電気屋さんにみてもらいます。本当にありがとうございました(^^)。

こんにちは。

まず外の室外機を見てください。
ドレンパイプから水は出てるでしょうか?<ドレンパイプとは、あんまり高級そう(爆)じゃないパイプです。
もしでていないようだったら、パイプの下の方に、なにか詰まっていないでしょうか?
急に水が漏れるようになるということは、基本的には排水ができてないということなので、ドレンが詰まっている可能性が高いです。
もし何もつまってない場合は、電気店に修理を依頼してください。その場合、コンセントは抜いて置いてくださいね。
夜中ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました!!!ドレンパイプは振ったりしてみたのですが、何もつまっているようには見えませんでした。でも、素人だからわからないだけかもしれませんね。電気店に修理を依頼してみます。本当にありがとうございました(^^)。