プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

大阪と東京、治安の観点だけで見ると、どちらの方が治安がマシでしょうか?

A 回答 (8件)

大阪府警の犯罪発生メールサービス 安まちメールを受信していますが、某市北部の警察署管内だけでも毎日変質者やひったくり発生のメールがたくさん送られてきます。


私の田舎では全県でもコンビニ強盗等年に1回あるかないかの大事件ですが、こちらは日常茶飯事で麻痺していまいました。
    • good
    • 0

場所によります。

東京でも大阪でも、安全なところと物騒なところがありますからね。
    • good
    • 0

統計の数字を引っ張り出してきたら何らかの結論は得られるんでしょうが、それに何か実用的な意味があるかといえば甚だ疑問です。



というのは東京も大阪もまだら模様だからです。仮に、平均したら治安悪いのは大阪だとしても、東京の中の治安悪い地区と大阪の中の治安いい地区を較べたら、確実に後者のほうが治安はいいです。逆もまた然り。

東京でも大阪でも、いやどこの都市においても、犯罪発生率自体が高いのは、第一に繁華街です。それから貧困者の住む吹き溜まりのような地区。

一番安全なのは高級住宅街とは言わないまでも比較的稼ぎのいい人が住む住宅中心のエリア。これが東京だと文京区と練馬杉並世田谷あたり、しかし大阪だと市外の吹田市や豊中市、北摂と総称されるエリアになります。どっちも都心に2、30分で出られる丘陵地のいわゆる「山の手」なんですが、大阪市の面積は東京23区よりずっと小さいのです。

なおどちらにも独特の治安上の懸念はあります。東京は首都なのでテロの心配がつきものです。あの地下鉄サリン事件も東京でした。大阪が狙われる可能性もゼロじゃないですが東京よりは低いです。逆に大阪には、東京ではほとんど意識されることのなくなったいわゆる地区の問題がまだ微妙に残っているようです。
    • good
    • 1

発生率では東京の方がいいですが、どちらも地域格差が大きいので、細かく見た方がよろしいかと存じます。

    • good
    • 0

住みにくいが東京かな


大阪はひったくり15年連続ワースト1
強制わいせつランキングもワースト1
一番悪いのは 暴行事件や発砲事件の多い福岡県らしいがね。
    • good
    • 0

どやがい


東京 山谷。
大阪 あいりん地域。
引き分け。

比べることが出来ない。
    • good
    • 1

犯罪発生件数は、人口が多いことから東京の方が多いですが、発生率で見ると大阪の方が高いです。

    • good
    • 1

そりゃ東京でしょうね。

警視庁管轄だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!