15cmの薄紫色の大輪の花を10個ほどつけたH.F.ヤングを
購入しましたが花が終わって1ヵ月半ほどしてやっと次の
花が咲いたのですが、なんと8cmほどで色も濃紫です。
大きさはともかく、色の違いがびっくりです。
あまりの差に違う品種かと思うほどです。(同時期に違う店で購入した友人も同じ状況です)もう大輪の薄紫の花は咲かないのでしょうか?購入時より植え替えはしていません。週に1度液肥をしています。ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

青紫から濃紫ですか。

栄養がいいんでしょうかね?
環境や栄養分によるものなのか、他に原因があるのか、お話だけではわかりませんけど
園芸品種は交配交配で作られているので、不安定な咲き方をすることもあるようです。

クレマチスの売り場を見ていると、ドーンで一重と八重が同時に咲いていたり、ガク弁も6弁や8弁と固定していなかったり、
また、ひとつの節にだけきれいな斑入りの葉っぱが出現していたりしていて面白いです。
環境以外にも親の性質が出たりすることもあるようです。
挿して増やしてみると面白いかもしれませんね。

クレマチスではないんですが、サフィニアにもへんな咲き方をするのが時折あります。
ホワイトなのに、ピンクの斑が全体に入ってて、新しい品種か? とみんなで騒いだりしました。
一度びっくりしたのが、ピンクベインのひとつが花のどまんなかから半分がバイオレット(濃紫)で、残り半分がパープル(赤紫)だったのを発見した時。まるでアシュラ男爵か?と思ってしまいました。(笑)
挿してみたらどうなるか?と思いつつ忙しくてできませんでしたけど。

クレマチスは丈夫なので、強剪定しても平気ですよ。新しく出てくるし。
うちは弱剪定の系統なのに冬に強剪定しちゃいました(笑)。翌年新しい梢がガンガン出てきて全然平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
ピンクベインの中にそんなクドイのが咲くと
おどろきますよね(笑)
勇気を出して?強剪定にも挑戦してみます(笑)

お礼日時:2001/07/18 20:27

植物はなんでもそうですが、2番花は小さいことが多いです。

(花が咲くと株が消耗しますし、自然現象)
多花であるほど花が小さく、大輪にしたかったら花芽を少なくします。(養分の分散を減らす)
あと、生産者の育てた開花状況と、育苗施設が違う家庭で咲く花は同じとはいかないでしょう。

また、クレマチスは剪定によっても花の差が出ます。
ラヌギノーサ系は、弱剪定すればすぐ花が咲くが数は少なく大輪に、
強剪定すれば次の花まで時間がかかるが節々に咲くので多花になります(花は小さくなる)。

色ですが、植物はどんなものでも、肥料や日照、環境、等で花色は変わります。
クレマチスは、その他に、開花につれ花色が変わります。
HF.ヤングは、咲き始めは青紫ですが、咲き進むと薄い紫色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
剪定によってもかわるんですね。
でも強剪定は勇気がいります(笑)
せっかく伸びたのにって思ってしまって・・・
それからウチのHFヤングは青紫から濃紫に
変わったのですが・・・

お礼日時:2001/07/17 23:06

確かに環境の違いはあると思います。

ただ1つ付け加えさせてください。バラなどもそうなのですが、花の咲く時期の気温や日照が同じ所に置いておいてもどうしても違ってきます。ですから、温度の高い時と低い時では花のいろが違うということはしばしば起こるようです。同じような環境で、しかも同じような季節に咲いた花ならば同じような色になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
バラも色が変わるんですね。
5月に購入したのですが来年もしかしたら
同じような色が咲くかもしれませんね?
色の変化を楽しめるといいなと思います。

お礼日時:2001/07/17 22:40

園芸店で違ったということは今のところないですが、ただ、見本写真とかありますよね?


それとあまりに色が違ったりすることはよくあります。
最初は「見本写真の印刷の問題かな?」と思ったのですが、そうではないらしく、「写真だと赤っぽいのに、こっちで咲いたのは紫っぽい」という経験から、栽培環境(特に日当たりだと言われてますが)により色や大きさが変わると聞きました。

友人にも「同じ品種なのに、色が違う」と我が家のHPを見て驚かれました。
ちなみに我が家のHPは
<http://kimagureflower.yy.mu/>
です。
おっしゃられている H.F.ヤングはありませんが、もしかしたら名前が「?」になった状態で掲載しているものの中に H.F.ヤングがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ステキなお庭ですね(*^▽^*)
たくさんのお花に囲まれてうらやましいです・・・
購入時はラサースターンぽくて今は紫杯ぽいです。
またHP遊びに行かせてもらいますね。

お礼日時:2001/07/17 22:33

園芸店と栽培環境が違う為に起こった現象だと思います。


購入した店又はその店の仕入先に、温度や湿度 日照時間等を尋ねて、同じ環境を作ってやると、同等の花を咲かせる事が出来ます。
しかし、一般家庭で専門家(店)と同じ環境を作り出すのはとても難しい事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
お花づくりって難しいんですね。
同じ環境作りは無理みたいですが、これはこれで
かわいいので大切に育ててみます。

お礼日時:2001/07/17 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q薄紫色の花をつける: この花の名は?

自宅の北側で、やや木陰で咲きました。
高さ10センチ未満。
群生しています。
種は蒔いた記憶なし。

雑草?

近くで見ると、本当に綺麗です。

Aベストアンサー

タチツボスミレに似ている気がしますがいかがでしょう。下にハート型の葉っぱも見えますし、花の形からしてもスミレの仲間だと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/violaceae/tachitubosumire/tachitubosumire.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q百日草2色咲大輪八重の育て方教えてください!

大輪百日草の種が7粒あります。
(1)今から撒こうと思っているのですが、どれくらいの鉢にどのように撒けば綺麗に咲かせることができますか?

(2)一つの鉢に一粒撒いて育てることができますか?その場合どれくらいの大きさの鉢に種をまけば良いでしょうか?

(3)一つの種から一個の花ができるのでしょうか?それとも枝が分かれてたくさん花が咲くのでしょうか?

(4)プランターに7粒撒いたほうが良いでしょうか?その場合、どれくらいの大きさにどれくらいの間隔をあけたらよいでしょうか?

どのほか、お勧めの栽培方法、注意点などあれば教えてほしいです。園芸初心者です、分かる方いらしたらどうか教えてほしいです。

Aベストアンサー

こちら

http://www.geocities.com/maririn_77/jp/howto/zinn.htm

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qこの花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいで

この花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいです。

まとまって数株が咲いたのですが、自分や家族は種を播いた覚えはありません。
しばらく前に、咲いている場所の直ぐ横を掘り返して土づくりをしたので、もしかしたら、そこに埋まっていた種が散って芽吹いたのかもしれませんが・・。

少しネットで検索してみましたが、同じ花には行き当たりませんでした。
邪魔になるものでもないのでこのまま管理するつもりですが、来年に向けての手上てなども調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハナカタバミ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1678.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hana-katabami.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q薄紫色の花

最近私の庭にはびこり始めた、この植物は何でしょう? 薄い紫色の花を持ち、花の周囲の葉は濃い紫色です。

Aベストアンサー

ヒメオドリコソウによく似ています。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm
http://www.hana300.com/himeod1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報