はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

40代おっさんです。

基礎代謝:1650kcalくらい
1日の食事:1400kcalくらい
身長:172cm
体重:73kg

体質は太りやすく筋肉質です。

痩せたいんですが現在の食事量で一切痩せません。
そのため運動をしようと思ってジム通いを始めました。

週2で以下の順序で
1.エアロバイク30分500kcal消費
2.腹筋マシンで50kgを20回×4セット
3.横腹腹筋マシンで20kgを20回×4セット

をやっています。
たまーにスタジオで軽めのヨガをやっています。

これで痩せそうですかね!?
1年前まではこの食事量のみ(運動なし)で痩せたんですがとうとう痩せない体質になってしまいました。

もっとこうしたほうがいい!とかあればアドバイスお願い致します!

A 回答 (15件中1~10件)

糖質を減断しましょう。

少なくとも、間食のジュースや甘いお菓子を断ちましょう。そうすれば、激しいトレーニングをしなくても、簡単に痩せます。
    • good
    • 0

皆様がアドバイスしているスポーツ生理学的的な内容、出版されているトレーニング関係の本には書いてある素晴らしいアドバイスだと思います。

競技者が大会に出るためにする準備のように栄養を計算したり、トレーニングの負荷や内容を考える必要は無いと、僕は思います。健康が何より大事な筈ですから、しっかり必要な栄養素を摂り、睡眠時間を毎日確保し、それで週に2回も運動する習慣があるのなら、カロリーを気にしたり、運動内容を考えたりするより、何かご自分で興味のあるスポーツを始めてみるとか、何か楽しくずっと続けていける健康的な趣味を持つ、というのを目標にした方が素晴らしいと思いますね。痩せない体質になってしまったと書いてありましたが、確かに加齢と共に代謝は落ちるので太りやすくはなってしまいますが、それは何もしなかった場合です。加齢は止められませんが老化はふせげますから。週に2回、運動する習慣がある方が、そんなにわかり易く代謝が落ちるとは思えませんね〜(・:゚д゚:・)ハァハァ 就寝直前に体重を測り、起床後にまた体重を測ってみて、その差が大きければ大きいほど代謝が良いという目安になるのでその数値をたまには記録しておくと、なかなか良いバロメーターになると思いますよ。
    • good
    • 0

>一つお聞きしたいのですが、この負荷ってけっこうありますよね?


>自分は肩と腕と足がけっこう太いのですがこれでムキムキ体型になったりしませんか?
>脂肪も多いのですが誰がみても逆三角体型でちょっとムキムキ体型なんです。

筋肉が付くか否かは、実は食事の量に左右されます。
筋トレそのものは、やれば必ずしも筋肉が付くというわけではないのです。

筋トレには、成長ホルモンの分泌量を上げて脂肪を強力に分解・消費させる効果があります。
また、一方では男性ホルモンやインスリン様成長因子などを分泌させ、筋肉を増やそうとする効果もあります。

筋トレには、脂肪を落とす効果と、筋肉をつける効果の両方が期待できるのですが、当然のことながら筋肉が付くのは「余った栄養」がある場合だけです。
食事で摂取した余分なカロリーがある場合に、筋トレを行うことで、そのカロリーを利用して筋肉が肥大できます。
摂取している栄養、つまりカロリーが同じ場合にいくら筋トレしても、筋肉にする材料がありませんよね。
エネルギーを消費するのみで筋肉を増やすことはほとんどできないのです。
鍛えても、せいぜい栄養不足で筋肉が減っていくのを予防するのみで、逆に脂肪を分解する作用のほうが大きくなります。

だから、もし筋トレしながらどんどんムキムキに太っていくとしたら、食べすぎです。
カロリー管理を適切に行いながら筋トレしていった場合、筋トレせずに鍛えた場合よりもどんどん脂肪の分解量が増し、体は細くなっていきますよ。

よく、筋肉が付くのが嫌なら負荷を抑えて筋トレすればいいという話を聞くことがあります。
でも、効果的に脂肪を落とせる負荷は、実は筋肉をつける負荷と同じ10RM前後なのです。
筋肉をつけたくないからと言って筋トレの負荷を落とすと、脂肪を落とす効果まで落ちるのです。
ですから、筋トレは負荷はそのままシッカリかけて、カロリー管理を丁寧におこなうのがベストです。

有酸素運動は不要と言いましたが、もし余力があるなら筋トレ後に20分程度追加しても良いでしょう。
それほど大きな効果は無いかもしれませんが、有酸素運動には筋トレで筋肉が付く効率を下げますし、多少は食事制限にプラスしてカロリーを減らす効果もありますからね。

ライザップが完璧な方法というわけではありませんが、
基本的に糖質制限+ウェイトトレってのは、もっとも効率のいいボディメイク+減量方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
とても詳しくてほんとうに参考になります!
筋肉がつくかの件は食事なのですね!

つまりライザップ式に高負荷+食事制限でいいのですね。
ライザップのトレーニング時間が50分だそうですが、ウエイトトレーニングってけっこう短時間で終わるので
以前教えていただいた内容で50分やってみようと思います。
それと有酸素運動も20分追加してみます。

お礼日時:2018/05/12 01:31

>>そこではなくて「基礎代謝」がどういったものなのかをご存知の上で摂取カロリーを設定しているのですか?ということです。


>すみません、何もわかっていません・・・。
詳しくはご自分で調べて頂ければと思いますが、基礎代謝とは1日寝たきりであっても必要なカロリー値のことです。
ですから、普通に活動した上に運動も追加するような生活で、摂取カロリーがこれを下回っていたのでは、体がヘンになるのもある意味当然だと思います。
基礎代謝が1650kcalで書かれただけの運動をするなら、2000kcalは食べた方がいいと思いますけど。

>>半年で元に戻るのでは、成功とは言えないですね。
>そうなのですが食事制限で痩せていたのは確かです。
ええとですね、一時的に痩せるのなんて簡単なんですよ。
でも維持できないと意味なくないですか?努力が全て無駄になって、より太りやすく痩せにくくなった体が残るわけです。そうなるくらいなら、何もせずに現状維持の方がはるかにマシだと思います。

なお、質問文に書かれた運動は、やめたらリバウンドしますよ。
「痩せるまでのがまん」な運動ではなく、習慣としてずっと続けられる運動を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基礎代謝が1650kcalで書かれただけの運動をするなら、2000kcalは食べた方がいいと思いますけど。

そうですよね。
自分は食事が基礎代謝以下ですがそれでも痩せないのはたぶん測定した基礎代謝以下の代謝しかないからなのでは?と思ってしまいっています。
そこはジムのスタッフの人にも聞いているんですが、なぜ基礎代謝以下の食事しか摂っていないのに痩せないかはわからないそうでした。

ですがとりあえず食事が少ないので昼だけはきちんと食べるようにしました。

>なお、質問文に書かれた運動は、やめたらリバウンドしますよ。

炭水化物抜きダイエットをしても運動でのダイエットをしても、結局はリバウンドするってことですよね。
質問内容の運動とは違いますが、こちらでアドバイスを受けた内容の運動はできるだけ続けていこうと思っています。

お礼日時:2018/05/12 01:24

>ジムの体組成計で計ったら基礎代謝は1650kcalでした。


そこではなくて「基礎代謝」がどういったものなのかをご存知の上で摂取カロリーを設定しているのですか?ということです。

>はい、1年前までは食事制限+炭水化物抜きダイエットをして成功していました。だいたい半年ほどで元に戻っていますが。
半年で元に戻るのでは、成功とは言えないですね。
落とした体重を最短でも数年保つことができて、はじめて成功だと思います。
半年で元に戻るようなダイエットをしているのでしたら、計画を根本から見直した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこではなくて「基礎代謝」がどういったものなのかをご存知の上で摂取カロリーを設定しているのですか?ということです。

すみません、何もわかっていません・・・。

>半年で元に戻るのでは、成功とは言えないですね。

そうなのですが食事制限で痩せていたのは確かです。
しかしおっしゃる通り根本的に見直そうと思います!

お礼日時:2018/05/10 15:16

厳しい言い方になりますが、質問者さんは筋肉質ではなくぶよぶよな脂肪太りです。


体脂肪率23%の人が筋肉質とは言いませんし、遺伝子異常でもない限り、筋肉が付くような負荷の運動していない人が筋肉質になることはありません。
ご自身の筋肉量をできるだけ正確に把握したい場合、ベンチプレスやスクワットの1回MAXの重さを計ってみてください。

体重が重ければ自然に脂肪も筋肉も多くついているので、自分より体重が軽い周りの人よりは筋力があると思いますが、
おなじぐらいの体格の人と比べると、挙げられる重量は平均以下のはずです。

まず現状のご自身の体格を把握する、率直に言うと筋肉量が少なくて脂肪が多いという現実を把握するのが先かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ジムの人にも一般人にもみんなに筋肉質な体型って言われるんですよ。
そもそも指も元々太いですし二の腕・前腕・太もも・ふくらはぎの筋肉が膨らんだ形になっています。
そこにさらに脂肪がついているのでほんと困った体型なのです笑

>ご自身の筋肉量をできるだけ正確に把握したい場合、ベンチプレスやスクワットの1回MAXの重さを計ってみてください。

はい、これやってみます!

>おなじぐらいの体格の人と比べると、挙げられる重量は平均以下のはずです。

ちょっとジムに知り合いがいないので平均がわかりませんが・・・。
ジムの人に聞いてみようと思います!

>まず現状のご自身の体格を把握する、率直に言うと筋肉量が少なくて脂肪が多いという現実を把握するのが先かもしれません。

はい!了解しました!

お礼日時:2018/05/10 15:15

追記ですが、武井壮の公の身長体重は、175cm69kgです。


やや質問者さんより身長が高く、体重も少し軽いですが、それを差し引いても、まったく体型が違うのがわかると思います。
44歳です。これは彼が日々行っている運動が、ウェイトトレーニングと、短距離走メインのランニングであるためです。
決して、たくさん運動をしているからではありません。
長時間の軽い有酸素運動ではなく、筋肉に強い負荷がかかる運動をおこなっているためです。

同じような筋肉質で皮下脂肪の少ない体型になるのは難しいですし、月日がかかりますが、
基本的には同じように強度の高い運動をしていれば、たとえ週2~31時間程度の運動でも、40~50歳過ぎても体脂肪率の低い締まった体になることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

お礼日時:2018/05/10 15:12

筋トレの基本を学びなおしたほうが良いと思います。



成長ホルモンと言って、脂肪を強力に分解する働きがあるホルモンがあります。
成長ホルモンは脳下垂体から分泌されますが、このホルモンは10代で分泌量がピークで、20代後半からどんどん減り始めます。
それにともなって体には皮下脂肪がどんどん付きやすく減りにくくなっていきます。
ただし年を取ってからでも、筋肉に強い負荷をかけて鍛えた場合に、その刺激が神経を伝って脳に届き、成長ホルモンの分泌量を亢進します。

そのため、若いころのように脂肪を落としたいならウェイトトレーニングをすることが効果的です。

一般的には、10RM(10回前後しかできない負荷で筋トレ)するのが効果的だとされています。
有酸素運動や軽いヨガ、軽い筋トレでは筋肉に十分な負荷がかからないので、そういう効果はあまり期待できません。

また、特に効果的なのは、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスなど、より重い重量を扱うことができ、かつ大きな筋肉群を刺激できるメニューです。
質問者さんのおこなっているような腹筋マシンなどでは、腹筋というごく小さな筋肉しか刺激できませんし、かつ一部分だけなので効果もかなり限定されてしまいます。
それと、筋トレは有酸素運動の後では効果が低下します。軽いウォーミングアップ程度のエアロバイクなら良いと思いますが、どうしてもやるなら筋トレをメインにしてガッツリ鍛え、
その後余力がある場合にバイクも漕ぐというプログラムを組んだほうが良いです。

よくライザップのCMに出てくるような30代で3ヶ月程度で腹筋が割れるような例は、食事制限に加えてウェイトトレーニングをしていることの効果です。
たとえ週2でも十代の運動部員より締まった体になることも可能です。
有酸素運動中心ではなかなか締まった体になることはできませんし、太りやすく痩せにくい体になっていきます。

昔は脂肪を燃焼するのに効率が良いと思われていた長時間の有酸素運動ですが、科学的にはそういう運動をしていれば脂肪を節約して長持ちさせるための燃費の良い体を作ります。
つまりあまり痩せません。

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200 …
http://log-health.com/2017/07/18/only_aerobics_d …

また、他の方もおっしゃるように週2回500Kcalでは誤差程度のカロリー消費量にしかなりません。
もともと脂肪というのは24時間絶え間なく燃えているものです。そして一番燃焼するのは、安静にしているときや寝ているときです。たかだか30分や1時間運動したところで、残り23時間の脂肪燃焼に比べると微々たるものでしかありません。ですから、運動中にカロリーを消費することより、そうでない23時間の安静時の脂肪燃焼量を上げるのが賢い運動習慣となります。
ウェイトトレーニングは、運動中にカロリーを消費するのではなく、運動を終えた後の脂質の代謝を長時間にわたって高めます。

皆さんの回答を見てもわかると思いますが、もっとたくさん運動しないとダメという話が多いと思います。
有酸素運動で痩せようとすると、そのように非現実的な運動量・運動時間を割かなくてはなりません。

せっかくジムにいっており、マシンやバーベルを使えるのであれば、
週2で、バーベルスクワット、ベンチプレス、ラットプルダウン、サイドレイズ、アブドミナル、レッグレイズ、そして週1でデッドリフトを追加してください。
筋トレのフォームはジムのトレーナーに都度チェックしてもらい練習してください。
いずれも何キロと重さを決めるのではなく、その時点であなた自身が1セットごとに10回前後くりかえすのが限界の負荷で、3~5セット。
ゼエゼエ燃え尽きるまでやってください。
食事制限しているので、エアロバイクはやってもやらなくても良いでしょう。筋トレ後の体力次第でお好みで。

これで、みるみる体型は変わっていくでしょう。

今の運動内容だとたとえ食事制限を厳しくしたり運動量を上げても、60kg切らないと腹筋われてこないと思いますが、
ウェイトトレーニング中心にすれば68kgぐらいでもうっすら腹筋われてきますし、服のサイズも1サイズ以上小さくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう詳しくありがとうございます!

>そのため、若いころのように脂肪を落としたいならウェイトトレーニングをすることが効果的です。

そういうものなのですね!
たぶん自分は筋肉量が多いだけでまったく運動していないから筋肉がうまく機能していないのかな?

>一般的には、10RM(10回前後しかできない負荷で筋トレ)するのが効果的だとされています。

20回にしていたので10回で限界が来る負荷にしようと思います!

>よくライザップのCMに出てくるような30代で3ヶ月程度で腹筋が割れるような例は、食事制限に加えてウェイトトレーニングをしていることの効果です。

むしろ有酸素運動をしないとダメかと思っていました・・・!
どちらかというとウエイトトレーニングのほうが好きです!

>たとえ週2でも十代の運動部員より締まった体になることも可能です。

これはいいことを聞きました!

>週2で、バーベルスクワット、ベンチプレス、ラットプルダウン、サイドレイズ、アブドミナル、レッグレイズ、そして週1でデッドリフトを追加してください。
>食事制限しているので、エアロバイクはやってもやらなくても良いでしょう。筋トレ後の体力次第でお好みで。

やらなくていいならやりたくないです笑
筋トレのみならもっとできそうです!

>いずれも何キロと重さを決めるのではなく、その時点であなた自身が1セットごとに10回前後くりかえすのが限界の負荷で、3~5セット。

一つお聞きしたいのですが、この負荷ってけっこうありますよね?
自分は肩と腕と足がけっこう太いのですがこれでムキムキ体型になったりしませんか?
脂肪も多いのですが誰がみても逆三角体型でちょっとムキムキ体型なんです。
二の腕とかけっこう筋肉が膨らんでいるんです。
むしろ筋トレで細くなりたいのですが、、。

お礼日時:2018/05/10 15:07

基礎代謝って、どういう数字かわかってます?


それ以下だと体に非常に悪いですよ?
今、その食事内容で痩せないのは、以前にそういう痩せ方をしたからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジムの体組成計で計ったら基礎代謝は1650kcalでした。

>今、その食事内容で痩せないのは、以前にそういう痩せ方をしたからではないでしょうか。

はい、1年前までは食事制限+炭水化物抜きダイエットをして成功していました。だいたい半年ほどで元に戻っていますが。
今回はまったく痩せなくなったのでジムに通い出したという感じです!

お礼日時:2018/05/09 14:59

中年男です。

事情お察しします。他の方も書かれていますが、いくつかコメントいたします。

・ エアロバイクの消費カロリーはそれほどではないと思います。私が以前通っていたジムだと、限界近く30分やって300kcalでした。おそらく1時間で500kcalと考えた方がよろしいかと存じます。
・ 一般的に、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。初めは糖分が消費され、20分くらいしてから脂肪が燃焼し始めるとされています。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。運動強度が強すぎると、脂肪燃焼が追い付かず、たんぱく質(筋肉)が先に消費されてしまいます。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
・ 脂肪の落ちる順番ですが、腰回りが一番落ちにくく、そこから遠い所から落ちたのが目立ってくるようです。腹筋運動すればお腹の脂肪が重点的に落ちるということではありません。もちろん、腹筋運動で腹筋を引き締めれば、その分は細くなります。
・ 体脂肪率23%で筋肉質というのは少し誤解があると思います。筋肉が付いていると思われている所に硬めの脂肪が付いている可能性がありませんか?身長の割に筋肉量が多いとは言えても、体重の割には筋肉量は少ないはずです(標準の体脂肪率は18%)。
・ 基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提です。体組成計では判別できませんが、これまでの極端なカロリー制限から、体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく基礎代謝も落ちている可能性があります。
・ たんぱく質など栄養バランスにもお気を付けください。運動されているので、たんぱく質は体重1kgにつき1.5gが目安です。また、糖質もある程度摂らないと、脂肪が燃焼しにくくなります。

 実は私自身、腰痛予防・緩和のためにジム通いを始めて4年目になります。最初は体幹周りの筋トレ中心でしたが、最近のおおむね半年間は有酸素運動中心にしています。もう少し詳しく書くと、
(半年前まで)
週2回くらい。筋トレを1~1.5時間、有酸素運動(クロストレーナー)を30分
(半年前から)
週3回くらい。筋トレを1時間強、有酸素運動(クロストレーナー)を1時間
 ちなみに、1年前、半年前、現在の変化は次の通りです。
体脂肪率:19.0%→16.6%→10.8%
BMI: 24.8→24.6→22.6
体重増減:±0→-0.6kg→-6.9kg
 私の場合、食事制限は特にしてないので、有酸素運動中心にするまでは脂肪も体重もあまり減りませんでしたね。ご参考まで。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・エアロバイクの消費カロリーはそれほどではないと思います。

ジムトレ用のマシンなのにカロリー計算がまともにできていないのでしょうね。

・なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。

心拍数を測る機器がマシンにはないので自前で用意しようと思います。

・筋肉が付いていると思われている所に硬めの脂肪が付いている可能性がありませんか?

うーん、筋肉が太いので明らかに筋肉!って感じです。ジムの詳細な体組成計でも筋肉量が多いと出ますし。

・体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく基礎代謝も落ちている可能性があります。

飢餓モードなのかはわかりませんが代謝が落ちていると思っています。基礎代謝を測ると1650kcalくらいですが実際は1000kcalくらいな感覚です。もちろん適当ですが。

・たんぱく質は体重1kgにつき1.5gが目安です。
焼き鳥やゆで卵、割けるチーズを食べています。

・また、糖質もある程度摂らないと、脂肪が燃焼しにくくなります。
米はほぼ食べないですがパンを食べています。

>体脂肪率:19.0%→16.6%→10.8%

体脂肪が羨ましいです!

お礼日時:2018/05/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Q週2回程度の運動は効果ありますか?

30代半のパート主婦です。スポーツクラブへ通おうと思っています。
目的は体力向上、基礎代謝アップと下半身(おしり、太もも)ダイエットです。
ですが行けそうなのは週2回程度です。
興味があるのは、ヨガやエアロビクス、ランニングマシーンの有酸素運動系です。
これらを週2日、2時間位やる位で効果は出るでしょうか?
また他に効果的な運動の仕方がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>週2日、2時間位やる位で効果は出るでしょうか

効果は出ますが今夏には間に合いません。「痩せて来た!?」と人に言われだすのは今冬でしょう。

わざわざ「週2回・2時間」の為に“高い入会金”と“月会費”を払うくらいなら、ご自宅の近所を小1時間ほど歩く(散歩)だけでも同等の効果が得られます。但し、ほぼ毎日続ける必要がありますが。

つまり、カラダに「毎日この程度の運動を行うので、エネルギー消費量を上げるように!」ということを覚えさせるのです。これさえわかっていれば、何もスポーツクラブに通うことなどせず、例えば買い物へ行くのを“徒歩”にするだけでも効果があります。

ダイエットは続けなければ意味がありませんので、最初からスポーツクラブなど“高負荷”を掛ける運動を行うようなところは利用せず、軽い運動から始められた方がよいと思います。

“毎日続ける”と申しましたが、気分が乗らない日や体調が優れない日はやらなくてよいのです。「来年の今、同じことを続けていればOK」程度の心積もりで大丈夫です。

来年の夏、肌の露出が多い服装をしたくなるような体系になりたいのならば、今からダイエットを行うのが理想的です。


老婆心ながら、スポーツクラブへ行っても痩せるとは限りません。スポーツクラブへ行って、友人とお喋りだけして帰って来る方もたくさん居られます。これでは「会員制の“喫茶店”」に行っているようなものです。

極端な話、毎日カラダを動かして(軽度の運動)いれば、勝手に痩せて来ます。巷で言われているようなことにあまり左右されず、毎日運動するように心掛けていて下さい。

>>週2日、2時間位やる位で効果は出るでしょうか

効果は出ますが今夏には間に合いません。「痩せて来た!?」と人に言われだすのは今冬でしょう。

わざわざ「週2回・2時間」の為に“高い入会金”と“月会費”を払うくらいなら、ご自宅の近所を小1時間ほど歩く(散歩)だけでも同等の効果が得られます。但し、ほぼ毎日続ける必要がありますが。

つまり、カラダに「毎日この程度の運動を行うので、エネルギー消費量を上げるように!」ということを覚えさせるのです。これさえわかっていれば、何もスポーツクラ...続きを読む

Qエアロバイクの消費カロリーは本当?

MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。
今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。
負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。
毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。
40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか?
確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

Aベストアンサー

負荷設定や性別年齢を入力するときに、体重も入力するタイプのエアロバイクを使ってますか?
もしそうだとすると、体重に応じた消費カロリーを出力するようになってると思います。
ご存知だと思いますが運動中の消費カロリーは体重に比例し、
体重の重い人はそれだけ大きなカロリーを消費します。

負荷の重量がどれくらいなのかよくわかりませんが、
90kgの人が継続可能な限り速く漕いだときの平均的な消費カロリーだと思います。
それだけしっかりやると体脂肪燃焼よりも心肺機能強化に偏ってるので、
目的に応じて最適心拍数等にも気を配ってやるといいですよ。

エアロバイクの消費カロリーが低いという話は聞いた事がないですね。
自転車で移動するのに比較してということでしょうか。
ランニングに比べれば確かに低いですけどね。

Qエアロバイクの運動強度(ワット数)について;脂肪燃焼(LSD)の観点から

エアロバイクのワット数と運動強度、脂肪燃焼効率について質問です。

現在自宅にてアルインコのAF6500を使用し、1日35分x1もしくは
1日20分x2を励行し、-5kgの減量に成功しました(170cm/86.?kg→81.8kg/男)。

食事制限(いわゆる朝の置き換えダイエット;マイクロダイエットのようなもの)を
併行して行なっており、その効果も出ているのではないかと思います。
しかし、1点疑問が出まして…。

ネットの掲示板などを見ると、負荷150Wで30分こいだとか、
負荷120Wで40分こいだとかの書き込みがあります。ここ教えてgooにも
結構ありますよね。しかし、自分は、一番軽い負荷(60回転時18W)でも
35分漕ぐと汗だらだらで、心拍数は140くらいになります。回転数は結構
高くて、90くらいは余裕でいきます。

一度冗談のつもりで150W(負荷8)にて漕いでみたところ、13回転で1分も
持たずにダウンしました(笑)。これは、運動筋力がまだまだ不足して
いるということでしょうか?それとも、脂肪燃焼(あと20kgは減らしたい)には
軽い負荷で長い分数、高速回転で漕いだほうが脂肪燃焼効率は
良いのでしょうか。

いずれは150Wとかで漕ぎたいんですが、どうすればそんな筋肉マッチョに
なれるんですか。デブなのは自覚していますが、よろしくお願いします。

エアロバイクのワット数と運動強度、脂肪燃焼効率について質問です。

現在自宅にてアルインコのAF6500を使用し、1日35分x1もしくは
1日20分x2を励行し、-5kgの減量に成功しました(170cm/86.?kg→81.8kg/男)。

食事制限(いわゆる朝の置き換えダイエット;マイクロダイエットのようなもの)を
併行して行なっており、その効果も出ているのではないかと思います。
しかし、1点疑問が出まして…。

ネットの掲示板などを見ると、負荷150Wで30分こいだとか、
負荷120Wで40分こいだとかの書き込みがあります。こ...続きを読む

Aベストアンサー

 maxsununix さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 マシンのキャリブレーションが出来ていないのだと思います。取扱説明書をよまれるかメーカーに聞いてください。



 参考ですが、

 750Wが一馬力です。体重75kgの人が一段25cmの階段を1段抜かしで毎秒2歩(計4段)で駆け上がると1馬力です。1分間で240段(通常15階建てビル)を上がってその強度750Wです。

 150Wだと、その1/5なので、3階までを階段一段ずつ48段を1分間のペースで上がる(毎秒一歩弱、健常な高齢者の方のペース)のと同じ程度の強度です。

 その150Wで
>13回転で1分も持たずにダウンしました(笑)。
 はありえないでしょう、、、。
 

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Q体脂肪は落ちたけど体重が減らない

ジムに通いはじめてもうすぐ2ヶ月になります。

エアロバイク25分、ウェイトトレーニング6種、ウォーキング30分。このメニューを週3回です。
今日、初日以来2回目の体脂肪測定をしたのですが、8%も減っていました。でも体重が1キロしか減っていません。食べることが好きなのでなるべくなら食事制限はしたくないのですが、2ヶ月で1キロ減では目標まで遠すぎるので、せめて1ヶ月1.5キロくらい落としたいのです。

最初に脂肪が減って、ある程度減ったら体重が落ちていくものなのですか?これから体重が減っていくでしょうか?それとも食事制限も必要なのでしょうか?

野菜は意識して食べるようにしています。お菓子は週1~2回くらい食べます・・。白米大好きです。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってますね。以前私もappleeさんと同じような
トレーニングをしてました。

体脂肪が落ちたけど体重が減らないと言うのは
筋肉が増えた為だと考えられます。
いい傾向だと思いますよ。
ご存知かと思いますが、筋肉は脂肪を燃やしてくれるんです。だから適度に筋肉の付いた身体は脂肪を燃焼しやすい身体、つまり痩せやすくなってくるんです。

もう2ヵ月後が楽しみですね。筋肉が増えるたびにスリムで締まった身体になると思いますよ。

食事制限というよりは、食事内容だと思います。
大豆類(納豆・豆腐など)や青魚(鰺・秋刀魚)は
脂肪を燃焼してくれるそうです。
そういった食事を多めに摂るのも効果的ですよ。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Qオートミールの30gって?

はかりがないので、30gをはかることができません。
なぜ30gかというと、オートミールのおかゆのレシピで、一食分30gと載っていたからです。

・計量スプーン
・計量カップ
・おたま
・カレースプーン
・ティースプーン

このなかのどれをつかっても構わないので、オートミールの30gがおおよそどのくらいか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

30gを計るのなら、計量スプーンを使うと良いかと思います。
オートミールは大さじ1杯(15cc)が約6gですので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング