プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家の車は、ステップワゴンで購入してからもう20年になりますが、車の後ろ座席からドアを開けられなくなり、運転手がいつも開けています。

今のステップワゴンのような大きめの車は大体、ちょっと手をかけただけで内側からドアが開く感じでしょうか?

A 回答 (9件)

20年も乗っていて チャイルドロック も知らないのかな。


ドアの端の内側に切り替えレバーがあるので、何かの拍子に触って切り替わっちゃったんでしょうね。

結果、報告くださいね。
    • good
    • 0

グレード次第ではないでしょうか。


自分は現行の1世代前を所有してます。スパーダのグレードなら後左右自動スライドボタンで運転席から開閉出来ます。後ろの座席からもノブを少し引くだけでスライドドアが自動で開きます。
他の方が言っている様に、ドアにチャイルドロックがあるので、誤って後ろ座席でロックしてしまうと後ろのドアの開閉は運転席又は外からしか開閉出来ません。
ご確認してみて下さい。
    • good
    • 0

ちょっと手をかけただけ


の具合がよく分かりませんが、他の方も仰るようにパワースライド
ほぼ自動ドアの事だと思います。
冷やかし半分でディーラーに行って体感すると良いと思います。

ほんとにチャイルドロックかも確認していただきましょう。
    • good
    • 0

パワースライドドアは、同じ車でも年式やグレードにより、片側と両側の二種類があります。


ドアノブを操作すると、モーターがドアを開閉してくれます。
坂道に駐車した時、ドアの重さでスライドの開け閉めが大変になる事や、ドアの重さで勢いがつき、手を挟む事故を防ぐ効果がでます。
    • good
    • 0

チャイルドロックではないのですか?

    • good
    • 1

チャイルドロックが掛かったままなのでしょう(ドアの側面に切り替えレバーがあります)



これを解除しないと、車内からは開きません
取扱説明書を読んでくださいね
「うちの家の車は、ステップワゴンで購入して」の回答画像4
    • good
    • 7

まさかとは思いますが、いつのまにかチャイルドロックが掛かってたなんてオチはないとは思いますけど、念の為に確認してください。



場所はスライドドアを開けてからドアの厚みの部分(Bピラーと合わさる面)を見て子供のマークがあるレバーがフリーになってるかどうかだけです。
    • good
    • 7

「車の後ろ座席からドアを開けられなくなり、運転手がいつも開けています。

」・・・それって故障を放置して居るだけの様に感じれます。(修理したら如何なの?)
    • good
    • 1

はい、パワースライドドアならボタンを押すだけで開きます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!