プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築戸建て建設中、看板に夫婦連名で名前がある場合です。

そのお家が共働きの場合、旦那さんだけでなく夫婦の名義でローンの借り入れ(ペアローン?)をしてる可能性は高いですか?

また、共同でローンを組む理由の多くはなんでしょう。

A 回答 (5件)

>夫婦の名義でローンの借り入れ(ペアローン?)をしてる可能性は高いですか?


 ご主人と奥さんが、それぞれローンを組み
 共有所有なり区分所有なりをすることはあるが
 夫婦名義のローンって存在しないでしょう。

発注者名だけでは、ローンか現金かはわからない。
貯蓄から支払ったかも知れないし、親が援助したのかも知れない。

建設が終わった後、登記を見て、
抵当権が設定されていたらローン設定は確認出来るが、
必ずしも抵当が付くとは限らないから、ローン有無は解らない。

>共同でローンを組む理由の多くはなんでしょう。
 各家庭の事情ですが、
 一人の借り入れでは賄い切れない時に、配偶者のローンを合算することはあるかと。
    • good
    • 0

無関係かな?

    • good
    • 0

気になるなら法務局で謄本取れば分かりますよ。


誰でも取れます。
    • good
    • 0

夫婦連名で記載されているのは共同名義で建築されているからに他ならず、ローンかどうかは全く関係ありません。


ですから、「夫婦の名義でローンの借り入れ(ペアローン?)をしてる可能性が高い」とは言いきれません。
ご結婚された時の奥様の持参金を資金の一部にした場合に、家全体をご主人だけで登記すると贈与税がかかる場合もあるので、出資相当分で連盟登記する訳です。このような場合には、夫婦持ち分折半でも、ご主人はローン、奥様は一括なんてケースも十分あり得るわけですよね。
共同でローンを組む理由の多くは、片方のローンだけでは与信額内で組めない場合等でしょう。
    • good
    • 0

単に共同名義で、


ローンとは限りませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています