乳児保育園で、離乳食を与える時スプーンを共用していますが、病気の感染の原因になりませんか?
虫歯菌については、過去のお答えを拝見しましたが、その他、風邪・風疹・おたふくなどについての危険性はどう考えると良いでしょうか。
各病気の感染経路によるかとは思いますが、一般的に乳児が集団でスプーンを共用する時、「感染」を観点にその是非を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供の感染症で頻度の高いものは、食中毒を除いてその大半の感染経路が 飛沫、接触、空気を介する感染なので、そのような場合はスプーンの共用が感染の原因になる可能性は否定できないものの、問題になるのは感染児と同じ場所にいるということだと思います。


スプーンからの感染は、よく水洗いをするだけでもその危険性はほとんどなくなると思います。
ただし、わずかの可能性でも否定できなければ共用をお止めになるか、一度使用したものをきちんと消毒するか、どちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水洗いどころか、1回の食事時に、一つのスプーンで7人くらいに与えているので、とっても危険なんだということがよ~くわかりました。

お礼日時:2001/07/17 19:56

スプーン自体が充分に洗浄、消毒されていれば、他の感染経路に比べて特別に注意すべきところはないと思いますが。


なお、洗浄せずにスプーンを使いまわすのは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問へ、はっきりと「使い回している」ことを、記入せずすみません。おっしゃるとおり、論外なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 19:58

飛沫感染や鼻汁からの感染を起こす疾病は沢山あります。

特に乳児の場合、成人に比べて鼻汁が出てスプーンを汚染する確率は高いですネ。
インフルエンザ、プール熱、水疱瘡、手足口病、リンゴ病、百日咳、ヘルパンギーナ、おたふく風邪、風疹、A群溶血性連鎖球菌咽喉炎‥
これらの疾患が感染する可能性は否定できません。
ですから、できるだけ共用しないことが望ましいですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信を持って、保育園にスプーンの使い回しを止めるよう、お願いしたいと思います。

お礼日時:2001/07/17 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎関節症と流行性耳下腺炎(おたふく風邪)と耳鼻関係どの病気か

高1です。
タイトルの通りなのですが、顎関節症とおたふく風邪と耳の病気の症状のようなものが、今自分には起こっています。

左の顎から耳にかけてだるく、顎が重いです。
昨日の夜の食事中、いつも自分は左の方で噛んでいるのですが
噛んだとき顎に響く感じがしました。
今日の朝も同じ症状でした。
ちなみに、今日の昼はそこまで酷くなかったですが、今だに顎が重く、耳に違和感を感じます。
耳の中はなんか気圧の高いところに行ったような感じがします。

ネットで調べてみたのですが、顎関節症とおたふくの疑いがあります。
親には「歯軋りが酷いから顎関節症じゃないか。おたふくならすぐ腫れるよ」
って言われました。
現段階ではどこも腫れてないです。
ちなみに自分は、歯軋りがとても酷いそうです。
(自分では気づかないのですが・・・)
そのせいで顎関節症になったんじゃないかと言われました。

自分は、おたふく風邪の注射をしているので、なってもそこまで
症状は重くないと思いますが・・・

あと、耳の中が変なので中耳炎なども疑っています。
耳の中の病気でも、顎にくると親から聴きました。

果たしてこれは何の病気なのでしょうか?
非常に困っています。
どなたかお願いします。
何か質問等ありましたら、補足でお答えします。

高1です。
タイトルの通りなのですが、顎関節症とおたふく風邪と耳の病気の症状のようなものが、今自分には起こっています。

左の顎から耳にかけてだるく、顎が重いです。
昨日の夜の食事中、いつも自分は左の方で噛んでいるのですが
噛んだとき顎に響く感じがしました。
今日の朝も同じ症状でした。
ちなみに、今日の昼はそこまで酷くなかったですが、今だに顎が重く、耳に違和感を感じます。
耳の中はなんか気圧の高いところに行ったような感じがします。

ネットで調べてみたのですが、顎関節症と...続きを読む

Aベストアンサー

耳の中が気圧が高い所に行ったような感じがする。
という状況ですと顎関節症よりも中耳炎の可能性の方が高いかと思われます。
私は 顎関節症で数年間苦しんでいますが 耳の症状は出ておりません。
顎関節症は いきなりなるものではなく 初めに顎を開け閉めする時に顎の関節がカックンという感じで開いたり閉まったりするようになり それが悪化してくると 物を噛むと激痛がはしったり 口が指1本または2本分位にしか開かなくなってしまいます。
症状が悪化しないうちに早めの受信をお勧めします。
初期の顎関節症なら薬で完治する人もいるそうです。

Qこれは病気?病気なら何科?

耳たぶの後ろの付け根に指をあてて、そこから下へ力を入れてなぞってみます。
すると、左は何の違和感もないのですが、右は何かふくらみがあるのです。
8月に気がついたのですが、今も続いています。

これはなんでしょうか?
病気だとしたら、何科へ行けばいいでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前そのような事があり、結果病院で 手術をしました。質問だけで 同じ物かどうかは わからないのですが、私もある日 なんか右の感じと左の感じが 触った感じが違う事に気がつきました。中にパチンコ玉ぐらいのものが 入っているような感じで でも全然痛くはなかったです。病院は 耳鼻咽喉科で 病名は耳下性炎でした。最初検査は レントゲンや注射で中の細胞をみるものや MRIでした。手術をやるにあたって 先生はいろいろと最悪、 耳が聞こえなくなるかもとか いろいろ言われました。 結果そんなことはなく 今のお医者様は 念のために 悪い方に大げさに言うようです。手術の後 リンパ液が漏れるといけないとのことで 包帯を思いっきりきつく頭に巻かれて眠たくても 包帯がきつくて眠れない日が 少し続きました。最初のうちは 手術した側の頬の辺の感覚が 1枚きれを当ててあるような 自分の頬じゃないような感覚でした。でも 今はそんな事もなくなりました。先生に お聞きしたところ 今このような病気が 増えているとのことでした。私が行ったのは大きな病院だったので それぞれの検査をするのに 順番待ちでだいぶ日にちが かかりました。いろいろとtnyさんを 脅かしてしまったかもしれませんが 私のときは 情報がなく 不安だったので 自分の事で 少しでも様子が 判って貰えればと書かせていただきました。がんばってくださいね。

こんにちは。私も以前そのような事があり、結果病院で 手術をしました。質問だけで 同じ物かどうかは わからないのですが、私もある日 なんか右の感じと左の感じが 触った感じが違う事に気がつきました。中にパチンコ玉ぐらいのものが 入っているような感じで でも全然痛くはなかったです。病院は 耳鼻咽喉科で 病名は耳下性炎でした。最初検査は レントゲンや注射で中の細胞をみるものや MRIでした。手術をやるにあたって 先生はいろいろと最悪、 耳が聞こえなくなるかもとか いろいろ言われました...続きを読む

Q職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?2年ほど前に転部してきて同じ大きなオフィスのフロアーにいるのですが、本当のところは直接の上司しか知らないようです。仕事上も付き合いなども世間並みなので、特に病気のことをよくも悪くも話題にしたり妙な噂が飛んだりはされていません。性格的にもいい人ですが、それだけにときどき気になります。透析などではないはずです。心当たりあるかたは教えてください。人となりと状況は以下のとおりです。
(1)男で25歳、外見上は心身ともに健康で、歩く・走る・階段を上下する、かがむ、高いところから物を下ろす、掴む、拭く、めくる、束ねる、重い物を持つ・移動させる、など、まったく普通の人と変わりません。顔のパーツや機能も全く異常ありません。髪も普通の長さです。会社ではみんなスーツです。声も普通の声でカラオケはへたですが普通に歌えます。目つきも普通で精神的におかしいというところも全くありません。性格も明るいほうです。首や顔面、腕など見えている限りの肌に、湿疹などの異常もありません。服の上からかゆくてかいているということもありません。
(2)本人が通院ということばを使っています。この2年間、厳然とひと月に一度全く同じ時期に、計4日休みます。といって深刻なようすはありません。このペースと日数こそ周囲の謎です。人口透析などではないと言っているのを聞いた人がいます。有給休暇があるうちは有休を使いますが、あとは普通の予告欠勤になります。これ以外は歯医者に行く以外、欠勤・遅刻・早退・抜け出しはありません。だから歯も関係ないはずです。内臓の手術(盲腸を含め)をしたこともないとのことです。
(3)一人暮らしで誰もアパートに行ったことがありません。食事も普通に取るし酒もタバコも飲んでいます。過去に交通事故などに合ったこともなく後遺症があってリハビリをしているふうでもありません。
この病気って何でしょう。私なりには、事故などによる後遺症ではないものの、からだのどこかの矯正かとも思いますが、姿勢もいいし、外見上はどこかが曲がっているようには見えません。それとも、深刻でないようすを見せてはいるものの人には言えないような病気なのでしょうか。しかし、ウチの会社で採用したというのも事実です。

職場に正体不明の病気?の人がいます。この人の病気ってなんでしょう?2年ほど前に転部してきて同じ大きなオフィスのフロアーにいるのですが、本当のところは直接の上司しか知らないようです。仕事上も付き合いなども世間並みなので、特に病気のことをよくも悪くも話題にしたり妙な噂が飛んだりはされていません。性格的にもいい人ですが、それだけにときどき気になります。透析などではないはずです。心当たりあるかたは教えてください。人となりと状況は以下のとおりです。
(1)男で25歳、外見上は心身ともに...続きを読む

Aベストアンサー

かつて法定伝染病や、隔離される事が多い有名な病気
であった人が治癒して、その後、再発の傾向がないか
とかそういうので定期的に出向いているのかもしれま
せん。
でも、伝染というか感染とかの心配はないと思います
けど。
住まいに同僚等が行った事がないから云々…で警戒する
のはどうかと思います。
~人には言えない様な病気?日本で有名なのだったら、
 HIV?でも今では都市部でなら、別にタブーでも
 無いような?

Q風疹

26歳の女性です。風疹の経験がなく
たぶん予防接種も受けていないと
思うのですが、妊娠のことを考えたら
(今は妊娠していません)予防接種を
受けるべきなんですか?
どこに行けば、受けられるのでしょうか?
費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

平成7年度から個別接種になったのですが、それ以前は予防接種法により中学生に集団接種がされていました。ですから、26歳の女性なら、何らかの理由がない限り、受けているはずです。でも、記憶が不確かならなんとかしておくべきですね。

今妊娠していなくても、近いうち(3ヶ月以内くらい)妊娠したいのなら、予防接種は避けたほうがいいです。その場合は、血液の抗体検査を受けて陰性とでたら予防接種を受けることにするといいです。忘れていても予防接種をうけていたり、症状は出なかったけど過去に感染していれば、抗体陽性で予防接種の必要はありません。

Qおたふくによる難聴について・・・

つい先日、いとこから電話があり、そのいとこの長男7歳の子がおたふく風邪による難聴を患ってしまったらしいのです。僕は現在20歳で一人暮らしをしています。僕はその男の子が本当にかわいく、弟のいない僕にとって年の離れた弟みたいな存在なのです。
片方の耳は一般よりも優れていると医者に言われ、おそらく本人も片方の耳が聞こえないとは気づいていないと思います。これから大人になるにつれて、その事実に気づいたときのショックを考えると、どうしても助けてあげたいのです!!とても人懐こい子なのですが、それが原因でいじめられるということも考えられますし、なんとか皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。
治療は難しいと診断されたらしいのですが、どうしてもあきらめられません。治療法や腕のたつお医者様などどんな情報でもかまいません!!どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も、小さいときにおたふくかぜで、
右耳の聴力を完全に失いました。

片耳ですよね。。
じゃあ、両耳聞こえないよりは
マシだと思うのですが。。

私の場合も、治療法はないって
言われて、諦めました。

>その事実に気づいたときのショックを考えると、どうしても助けてあげたいのです!!

私はそんなにショックは受けませんでした。
片方聞こえているのですから。
そりゃ、両耳聞こえなくなってしまったら、
ショックはかなり大きいと思いますが。

七歳なら、もうそろそろ気付くだろうと
思うのですが。。
もし、気付いたとしても、
あなた方が、気にしなければ、
その子もショックをすこしは和らげる事が
出来ると思いますよ。

>それが原因でいじめられるということも考えられますし、

私は、いじめられませんでした。
ただし、聞こえない事は、本当に信頼できる友人にしか、
言ってませんけど。。
あまり、親しくない子には、自分から近寄りませんでした。
もし、話しかけられたら、聞こえるほうの耳を、
相手側に向けてました。

なんか、アドバイスには程遠いですね、。、すみません^^;
思わず自分の体験談を話してしまいました。。(汗)
あと、あまりカラオケなど、耳にダメージを与えるような
ところに頻繁に行くのはよくありません。

私も、小さいときにおたふくかぜで、
右耳の聴力を完全に失いました。

片耳ですよね。。
じゃあ、両耳聞こえないよりは
マシだと思うのですが。。

私の場合も、治療法はないって
言われて、諦めました。

>その事実に気づいたときのショックを考えると、どうしても助けてあげたいのです!!

私はそんなにショックは受けませんでした。
片方聞こえているのですから。
そりゃ、両耳聞こえなくなってしまったら、
ショックはかなり大きいと思いますが。

七歳なら、もうそろそろ気付くだろうと
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報