プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、筆記用具の種類によって字がきれいに書ける、書けないことってありますか?
鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、マジック、万年筆、毛筆・・・
筆記用具はたくさんありますね。
例えば、シャーペンだと汚い字になってしまうけど、ボールペンだときれいに字が書ける・書けそうな気がする・・・というようなことです。
筆記用具によってそういう感覚はありますか?

A 回答 (10件)

私はシャーペンはクルトガアドバンス使ってます。

それが1番上手にかけてる気がします。芯が太い方が上手に見えます。ボールペンは水性のほうが書きやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クルトガアドバンス
ちょっと調べましたが、初めて知りました。
自動芯回転機構というのがすごいですね。
そう言えば鉛筆やシャープペンは、太さが一定になるように手元で回していましたね。
その必要がないというのはいいなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 07:45

三菱のシグマ0.38 mm の細字これすごく綺麗な字で書けます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.38というのはなかなか細いですね。
それできれいに書けると、もう指定買いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 07:42

使い慣れた万年筆が一番綺麗な字が書けると思っています。



ポールペンって不思議です。
なんなんでしょうかね……。
モノによって、すごく綺麗な字が書けるものとどうしても汚い字になってしまうものが……。

※ところで。
前々回の質問ですが(見てみたいバトル質問)
酒井和歌子と書きましたが、島崎和歌子の間違いでした。٩( ᐛ )و

多分ご察しの良いトンビさん故、お分かりだったとは思いますが、杉下右京さんではないですが、細かいことがずっと気になってまして……。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>島崎和歌子
彼女は呑みますよ。日本酒が大好きらしいそうで・・・
>使い慣れた万年筆が一番綺麗な字が書ける
万年筆をご愛用ですか、いいですね。
私は仕事用に「シェーファー ノンナンセンス」を持っていますが、もう製造されていないんですね。
ちょっと残念です。
https://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/sheaffer_no …

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 07:51

用途によって 違うと思いますが


いちばん のびのび と書ける
のは やっぱり 鉛筆 が
いいですねえ。
間違っても 消せるから。

回答に なっていませんね
(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のような昭和世代には、鉛筆は必需品でした。
手回しの鉛筆削りもあったし、当時は「uni」の高級品がブームになって、持ってきている子は自慢げでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 07:53

簡易筆、コンビニで売ってるタイプですが


穂積だったかな
綺麗に書けます(中字は✖️)
万年筆も 鉛筆も 綺麗に…
ただ
ボールペンは ダメですね。
凄く 汚い。

力の入れ方で 自然に肉をつける事が出来る筆記用具が
癖字でも
それなりに いいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>力の入れ方で 自然に肉をつける事が出来る筆記用具
なるほど、それを考えるとボールペンは加減のしようがないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 23:35

私の場合、筆ペンや毛筆だと、すごく字が汚くなります。


筆字を上手に書くコツの書き出しとかトメを、上手に書く方法が全然分かりません。

万年筆も苦手です。
かなり昔に、SHEAFFERのノン・ナンセンス万年筆を使っていたのですが、力の入れ具合により線の太さが変わり、きれいな字になりませんでした。
万年筆は難しいと感じ、もう万年筆は10年以上使っていません。
(それに社会人になったころには、公式なサインでもボールペンでも無礼にはなっていなくて、万年筆を使う機会も無くなりました。)

ボールペンで横書きだと割と上手に字が書けそうな気がします。

英語の筆記体を書くには、アメリカ製のペーパーメイトというボールペンがお気に入りでした。
(CDやネットが一般的でなかった頃は、英語を覚えるためにはひたすら手書きで文章や単語を書いていました。)
線が太く、インクがボテっと出ることもなく、しっかりした文字が書けます。
昔は東急ハンズで1本100円以上しましたが、今ではアマゾンで10本パックが690円で買えるのでかなりお得だと思います。

一般の文具店で手に入りやすいボールペンだと、ゼブラのサラサです。
ペーパーメイトに比べると細めです。
ジェルタイプの水性顔料インクを使い、力を使わなくても濃い色のしっかりした線で書けます。
これだときれいな字が書けそうです。

あと変わったところでは、ゼブラのハイマッキーの太いほうの側ですね。
向きをうまく調整すれば、明朝体みたいに太いところと細いところのメリハリがきちんとした線で、わりときれいな字が書けます。
(大きい文字だけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SHEAFFERのノン・ナンセンス
おー、これはまさに現役時代はいつも机にありました。
とはいっても、ちゃんと字を書く用ではなくて、コンセプトなどのラフスケッチを自由になぐり書きする時に、いい按排の書き味でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 23:40

書類に署名とかサインを書く時は、パイロットの万年筆を使っています。


今日は何時何分に会議室に集合のメモを書く時は2Bの鉛筆を使っています。
サインペン、ボールペンは書き換えが出来ないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サインは万年筆・・・そういうイメージがありますね。
サインをサラサラ書ける人は憧れます。
でもトランプさんのサインは心電図のようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 23:41

やっぱり万年筆は綺麗に書けます。


フランス製のウォーターマンのを持っています。
ボールペンは、ローラーボールタイプですね。
昔の油性ボールペンは使いにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、万年筆を使いこなせる人には憧れます。
ボールペンは、ちょっと書いただけで善し悪しがすぐに分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 23:50

あります。


ゼブラのサラサグリップの
ブルーブラック!これが1番のお気に入りです。
黒じゃなく、青でもなくがいいです。書きやすくて良いです。
因みに0.4、0.5、
0.7 を常備しています。
不便なのは、このシリーズでブルーブラックだけが、替芯の販売がなされていない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、太さまでの指定ですね。
ブルーブラックがないというのは不思議ですね。
万年筆では必須カラーなのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 09:37

ジェルインクのボールペンが1番書きやすいと思います。

字が綺麗に見えます。
反対に普通のボールペンは苦手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、最近はジェルが主流かも知れません。
普通のボールペンはインクの特性なのか、時々書けなくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!