アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚3ヶ月の者です。


主人の夕食作り(時間・メニュー)について悩んでいます。


主人は終業時間が不規則で、帰宅する時間が日によってまちまちです。
(夜9時過ぎだったり、11時だったり。日付をまたぐ時もあり、先日は夜中1時半でした)


私も仕事をしており、帰宅は夜7時半頃です。

妊娠後期のため、あまり食欲も出ず、自分の分は冷蔵庫にあるもの(煮物や酢の物の残りなど)でサッと食べています。


それから主人の夕食を作り始めるのですが、毎日帰宅時間が不規則のため、何時から作りにかかれば良いのか分かりません。


温かい物を食べてもらいたいですし、遅くまで働いてきた人にレンジでチンしてもらう……というのはさすがに申し訳なく、主人の顔を見てから作るようにしています。

(先日夜中1時半に帰宅した時にも、顔を見てから親子丼を作りました。
この事を知った主人のお母さんには「レンジでチンさせればいいから!」と言われましたが…)


正直、料理も初心者で、レパートリーがものすごく少ないのも悩みです。


主人は私より料理が上手いので、私の下手くそな料理を毎日「美味しいよ」と食べてくれているのも、何だか気を遣わせているような感じがして申し訳ないです。


・朝は5時に起き、主人の弁当と朝食作り

・6時半に主人を送り出し、7時半に自分も仕事へ

・夜7時半に仕事から帰宅し、夕食を済ませ、9時頃に先に入浴
(さすがにお風呂まで深夜まで待てません……眠くなるので……)



主婦の皆さんは凄いな……と、結婚してから毎日しみじみ思います。

もうすぐ子供も生まれますが、今でさえこんないっぱいいっぱいの状態なのに、家事・育児をちゃんとこなせるか本当に不安です。

ノイローゼになりそうな気がしています。



長々となりましたが、皆さんご主人の夕食作りはどうされていますか。

教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

たいへんだなぁ~。


主様の気苦労が手に取るようにわかる。
でも負けちゃだめだよぉ~。
今が肝心。
ここで折れたら一生振り回される。
きぜんとした態度で やり過ごす事を覚えてね。
言われても全てを受け止める事はない。
これ何?って聞かれたら
しらないの?~よ。テレビで遣っていて美味しいって みんな言ってたよ。
って知らん顔して笑っていればいいし
レタスの堅い所って普通そこも入れてるし。(笑)
ちなみに味噌汁にレタスの硬い所入れると美味しい。
ご主人の軌道修正をできるのは主様しかいないんだから
いかに乗せて自分寄りにしていくかだと思います。
最初が肝心だと思うので負けないでね。
どうせ悩むなら自分が如何に上手く立ち回れるかを悩んだ方がいいもんね。
お子様の誕生を楽しみに踏ん張ろうね。
毎日お疲れ様です。
お返事ありがとうございました。
    • good
    • 0

もひとつおまけ。


魚は レンジでチンしても 案外上手に出来ますよ~。
対応する食器あるから調べてみてね。
最近は チンして焼いてますよ。(ひとり分の介護食作る時)
    • good
    • 0

>主婦の皆さんは凄いな……


の後に続く言葉
「上手に手抜きが出来て。」って入るんだよぉ~~~っ。
主婦の皆さん そんなに遣ってないです。と私は思います。

コンビニや惣菜を買ってきて 綺麗にお皿に並べて出したり。

働いているのに。しかも妊娠中なのに。

今の無理は 結局続かないんですよ。
気持ちが幾らあったって続かなきゃ意味がないし
ご主人が自分でチンして食べたって 全然問題ないこと。

これからまだまだ一生 こんな事が続くんですよ~。
始まったばかりで エンジン全開にしたら 身が持たないですよ。
使えるものはどんどん使って
お仕事お休みで 少し時間がある時は手料理を奮発してあげればいいのです。

先日 コンビニで買った ビシソワーズ
知らん顔して食卓に出した。
おいしいね。作ったんだ。。。
大変だった?
うん。面倒だよね。
多少 気が引けたけど 美味しかったなら全て花丸だもん。
実際には 小洒落た器に入れて冷やした作業はしているからね。面倒だよね。洗い物も増えるしさ。(笑)

そうやって手を抜いてその時間を他の事に費やしてる。
もっとも 家事全般遣る事だけでもしんどいものね。
何処に比重をおくか。
優先順位はなんなのか。
手を抜いた分 どこで取り繕ってチャラにするのか。
今は そういう事をじっくり考えて頭の中を整理してみる事だと思います。

素敵な奥さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人は料理だけでなく家事全般が出来て、良く言えば“マメ”、悪く言えば“細かい”です。

レタスの固い部分を誤ってサラダに入れてしまった時には、ムッとした顔で黙って別の皿に置いたり、味噌汁に入っている具で気になるものがあると、いちいち「これは何?」と聞いてきます。


なので手を抜けないというか、本当に気を遣っています。

主人は「無理しなくていい」と言ってきますが、そういうわけにはいかない感じです。

お礼日時:2018/05/11 20:25

無理してはいけません。


手抜きメニューを考えておけば楽ですね。
後はレンジでチン!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手を抜くことも必要ですよね。

お礼日時:2018/05/11 02:48

妊婦さんなんだから無理をしちゃダメですよ!!


私もつい最近まで妊婦でした。家事を無理しすぎました、結果入院するハメになりました…。

妊娠後期ならそんなに料理も頑張らないで…!赤ちゃん産むために体力温存してください、赤ちゃん産むのに必要な体力は富士山二往復分と言われてます。今のうちにあなたのため、赤ちゃんのために無理だけはしないでくださいね。

旦那さんにはレンチン、出来合いのお弁当で我慢してもらうのも手ですよ。生まれてから1ヶ月は産褥期のためママは赤ちゃんのお世話しかしないで安静にしているのが大事なので(無理すると体の戻りが遅くなります)それこそすべて家事はパパになります。
産後のことを話しつつ、旦那さんに少しご飯をお願いしてみてはいかがでしょう??

ママが元気じゃないと赤ちゃんも心配になりますよ。ママが健やかな妊娠期を過ごすのは大事なことだと思いますので、一人で抱え込まず、のんびりと過ごして下さいね^ ^

ちなみに産後1ヶ月ちょっとの私は家事をすべて旦那に丸投げ中です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

産前~産後の3ヶ月ほどは、自分の母親のところ(実家)にいようと思っています。

ちょうど産後すぐの時期に、主人の大きな仕事(試験)が重なるのと、お隣の子供さんが高校受験らしく、夜泣きが受験勉強の邪魔になると思うので……



出産はそんなに体力を使うのですね……

ここ最近、自分一人のために料理をするのが億劫で、自分の昼ご飯がコンビニの菓子パンになっています。

糖尿病にならないか心配なレベルですが、普通の食事(ご飯・味噌汁・おかず)をとると、食後に背中がものすごく圧迫されるような苦しさが起きるので、怖くて普通の食事をとれないです。

お礼日時:2018/05/09 13:10

精神的にかなり参っちゃっているじゃない。


手抜きしちゃおうっ!!!
私は在宅勤務で時間を自由に使えるけど、精神的にしんどいと言う理由でも惣菜に頼っちゃうよ。
揚げ物を最後にしたのは、私の継子(夫の娘・不登校で前妻がネグレクトしたから引き取った)の運動会だわよ…10年は経っていないけど、今後もするつもりはありません。
食べたくなったら休日の昼食に外食で。
自宅で作らないものは外食で補えばいいじゃな~い(*'▽') と。

毎日昼間にスーパーに行くんだけど、明らかに専業主婦っぽい人が惣菜ばかりを買っているのも目にするし、私の兄達の奥さんも専業主婦なんだけど、惣菜や冷凍食品をフル活用しているよ。
長兄嫁は「ちゃんと用意しているんだから文句を言うな」スタンス。
次兄嫁は「私は料理下手だから、こっちの方が美味しいでしょ」スタンス。
二人共笑って言うから、兄達も「しょーがねーなー」で、それぞれの家庭はそれで回っています。
たぶん、結婚当初は喧嘩もしたかもしれないけど、家事って料理だけじゃないから。
それぞれの子供たちもそういう形でも育ち上がったし。

この数年、夫が料理に目覚めてさ、これが美味しいのよ。
私の面目丸潰れだけど、嬉しいし美味しいから、「美味しいよ」って言います。
片づけまでやってくれたらもっと嬉しいんだけど、夫のやる気を削ぐと、こっちにお鉢が回って来ちゃうからそこだけ我慢すればいいんだから、ものは考え様ってこと。

私が一番好きな家事は整理整頓と掃除。
でも、夫が捨てられない・片づけられない人間だから、目障りなものが年々増えていて…
夫は「今度こそ片付ける」って言うんだけど、年に一度片付けるとしてもTシャツ2枚。
「そんなんで増えた量が納まるかーーーーー!!」って言うんだけど、「これでも俺頑張ったよ(^^)v」
「この期に及んでVサインだとっ!?」って言うけど、私も笑っちゃう。

・・・手抜きする人って(私含む)、そういう場面で笑顔で言い訳するんだよね。
私も昔は几帳面だったから、そういう風に逃げる人が嫌いでもあり羨ましくもあったんだけど、最初の結婚離婚とその後の過剰労働でパニック障害になってからは、逃げるのも大事だなって心底思いました。
肝心な一部だけをちゃんとやれば、他は手抜きでいいんだな、と。

ウチの夫も似たような経緯で鬱病持ちだから、お互いに完璧を求めない関係性で楽だし幸せなんだけど、夫の鬱病が悪化して長期休職辞職転職が結婚から10年の間に2回あったの。
継子を引き取ったばかりの時は、家のローンの心配もあったから…今のように笑いながら日々を過ごせる日が来るのかどうかも分からず、ただただ耐えるのみだったのね。

あなたが精神的にとことん追い込まれたら、こういうことにもなり兼ねないよ。
自分の身を守ることは悪ではないし、結局は家族の為にもなるのよ。
・・・完璧主義っぽいご主人も同じだと思うんだよね。
まだ若いとしても、不規則な生活の疲労は蓄積されるから。
二人で倒れたらもっと大変だよ。
新婚時代はお互いに気を遣って頑張るしかないって思いがちなのは分かるけど、話し合えない方がもっと危険だと思います。
お互いの弱さをさらけ出して、「そこを補い合う為に夫婦になった」という方向に持って行ったらどうかな?
ご主人のお母さんがそんな風に言ってくれるってことは、あなたは料理以外でも十分すぎるくらい頑張っていると認められているんだよ。
だから、頑張り過ぎている部分から手放しても大丈夫だよ。
どちらかが無理するのをやめれば、もう一方も気楽になれる部分もあるんだしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お互いの弱いところを補う……
そうですよね。

話し合うこともやはり大事なんですね。

もう少し気楽にやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 13:03

帰宅時間が遅いなら、


サラダなんかは、
事前に作って冷蔵庫
煮物や味噌汁は、
温め直せば良いですよね
焼き物は下拵えして、
帰宅したら焼けば良い
小鉢にチョコチョコ
品数を用意すれば、
バランスも取れますよね

旦那さんが帰宅してから
料理を始めたら、
食べる時間が遅くなる為
チンで良いと、
言ったんだと思いますよ
まして妊娠中だからね

だんだんコツを掴みます
なんとか成りますよ

あなたのスケジュールは
忙しいですよね
これにプラス育児では、
パンクしちゃいますよ

なんでも楽しむには、
時間が無いとムリですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

煮物や酢の物などは、作ってタッパーに入れておけるのですが、一人分の魚を焼くのが面倒なんです。
(特にグリルの後片付け)


もうすぐ産休に入るのですが、いずれは仕事に復帰しなくてはいけないので、その時までに慣れないといけないですよね……

お礼日時:2018/05/09 05:31

私は出産経験ないけど、産むのも大変だけど、そのあとはもっと大変って言うじゃないですか。


無理は禁物ですよ。
無事に産んで、赤ちゃんの夜泣きからも解放されてから頑張ればいいと思います。

その時のためのアドバイスとして回答しますね。

長ネギは、みじん切りと斜めに切ったものを、それぞれ別の袋に入れて冷凍しておく。
ネギのお味噌汁には沸騰したお湯に入れるだけ・豆腐や納豆にはちょこっとレンジで解凍してからのせるだけ、麻婆豆腐の出来立てなら冷凍のまま混ぜても大丈夫。

具材の殆どは、時間があるときに切っておいて、ラップなどにくるんで冷蔵庫。
ご主人が帰ってきたら火を通すだけ。
(汁物は事前に作っておいてOK)
まな板やザルなどを洗っておけば、夜間の片づけは楽ですよ。

コンロについている魚焼き器は洗うのが面倒という人もいますが、セスキスプレーなど、油汚れに強い洗剤をシュッシュしておけば、翌朝に洗うのは簡単。
それでも面倒なら、フライパンで魚をきれいに焼けるアルミホイルがある。

味付けに自信がないなら、めんつゆ・焼き肉のたれ・ポン酢などを活用。
それでも味がびしっと決まらない時は、七味唐辛子・ブラックペッパー・レモン汁などを添えて、「調整してね♪」。
笑顔でね。

お惣菜もね、ちゃんとお皿に移し替えればそれなりに見えますよ。
息切れしないように手抜きもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。

主人は几帳面なので、食後すぐ魚焼きグリルを洗わないと気がすまない性格のようで、夜中に洗うのが本当に私のストレスになっています。
(一人分の魚を焼くのも手間?というか)


揚げ物も、一人分なので油をあまり使わないため、フライパンで揚げ焼きにしているのですが、それでも夜中に後片付けするのはかなり大変だと感じます。


この先何十年もこの生活が続くのかと思うと、心が折れそうです。

お礼日時:2018/05/09 05:39

ハンバーグなんて、一番簡単です


小学生の家庭科の授業で一番最初に作るのが、ハンバーグだったはず (^_^)v

材料を刻んでミンチ肉と混ぜて、練って、丸くまとめて、焼いて出来上がり(^_^)v
焼くのに5分も掛かりませんから
旦那さんが帰ってくるまで、何度も練習できますし(^_^)v

レシピは、どこかのサイト(クックパッドや食品メーカーのサイト)を見て、一つに決めて
それを何回か練習すれば、すぐにコツが判りますよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

難しく考え過ぎですかね……(^-^;
練習します。

お礼日時:2018/05/09 05:24

シリコンスチーマーを使って、レンジ自体で調理すればいいんです。


朝とかもシリコンスチーマーですべて時短できます。
電子レンジは時代の最先端技術です。熱を分子レベルで振動させるという技術だったと思います。そういう技術をいかに生活にとりこめるかが、スマートな結婚生活などを送るかの分かれ目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/08 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!