夜にでも弾ける、消音の電子ピアノを探しています。
希望は
1.鍵盤数がピアノに近い
2.場所を取らないシンプルなもの
3.価格がお手ごろ
メーカーと種類を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、shigeciyoさんと同意見です。


ちなみに、私は、同じシリーズのS80を使っています。
鍵盤数、タッチは申し分のない商品です。

ただ、補足として、P80は、キーボード式ですので、スタンドを購入する事、音を外部に出す為に、アンプを購入しなければ、いけません。

そんなの面倒だわ~っという場合は、電気屋さんなんかに行って、見てくるといいかもしれません。
お金を一番引いてくれるのは、大手の電器屋さんです。
(一応、楽器屋さん(YAMAHAの中より、個人で経営しているトコの方が、引いてくれます~。)も、アンプ以外は、2割くらいまでは、引いてくれますので、しっかり、商談してみてください。パソコンと、一緒で、生物の世界で、値段は、しょっちゅう変動しますよ。)

で、アンプをつけてもいいわ~っていう時は、買う前に、中古の楽器店を先に回ってみてください。発売から、2年近く経つので、上手くすれば、あります~。

ちなみに、私は、YAMAHA人間なので、あとのメーカーさんには、詳しくないですが、私が、S80を買う時には、コルグさんのそういうタイプの中古が、8万で売り出されてました。
まずは、楽器店と電気屋さんにいろいろ弾きに行って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、デジピ愛用者です。

といってもボロい集合住宅生活なんでアコピは無理ってだけなんですけど。

わたしがデジピを購入する際にチェックした点は
・場所をとらない
・タッチがアコピに極力近い
・価格が手ごろ
の3点でした。
で、結局据え置き型の安いものよりは、同じ値段でキーボード型の場所をとらないものにしました。
10万円台でいろんなメーカーから出ていますが、うちのはヤマハのp80です。シンプルで使い易いですよ。

「デジタルピアノクラブ」というHPはデジピをこれから購入する予定の人にはとても参考になると思います。アドレスは下記の通りです。

一つだけ言えるのは、ピアノとしてのデジピはいいところ「ほぼ満足」どまりではないかと。
デジピはデジピとして楽しむのがいいですよね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~dpc/
    • good
    • 0

夜にでも弾ける電子ピアノとのことなのですが、


選ぶ際に一つだけアドバイスがあります。

鍵盤のタッチが本物に近いものは大抵、
ハンマーのようなウェイト(おもり)が入っていますので、
ヘッドフォンをしていてもその音が階下に響きます。
ゴトゴトといった感じで、普段は気になりませんが、
夜ですと特に、気になる人には耳障りなようです。

ご質問に対し、あまり的確ではではありませんが、
宜しければ機種選定の際のご参考になさって下さい。
お互い素敵なピアノライフを楽しみましょう!!
    • good
    • 0

これは、いくらでもあるのではないでしょうか?


「ピアノに近い鍵盤数」ではなく、もろ88鍵のもの、たくさんあります。場所も取りません。問題は値段ですね。

「消音」とは、ヘッドフォンもありですか?まあ、電子ピアノならば、どれにでもついていますが。

よほど音質にこだわらない限り、10万円程度(以下?)で、相当満足のいくものが買えると思います。コルグでも、ローランドでも、カシオでも、ヤマハでも。

鍵盤の感触を、生ピアノに近づけようとすると、高くなります。
出せる音色を増やそうとすると、高くなります。Midi対応、録音機能、リズム機能、アンサンブル機能などを増やすと、高くなります。

ちょっと本格的にやるのならば、楽器屋さんとの相談をお勧めしますが、ただ弾きたいだけならば、電気屋さん、ホームセンターなどで買ったほうが、絶対に安くてお得です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいで...続きを読む

Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

Qピアノ消音機能についてお尋ねします。 通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能

ピアノ消音機能についてお尋ねします。

通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能をつけることは可能でしょうか?
ヤマハのw201で20年ほど前に購入したものです。
引っ越し先でピアノを弾くことが難しいかもしれません。
長年気に入ってるピアノなので、他のサイレントシリーズに買い換えるのも経費的にも気持ち的にもつらいです、、、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん長年の愛着というのはプライスレスですから
そのピアノで弾き続けるということもできるでしょうけど。
たとえば休日の日中だけでも音が出せるなら、そのピアノの音を出せますが…。

あとは、ネジ止めになるので若干音色などに影響が出る可能性がある
おもちのピアノの躯体に傷がつくというのがデメリットです
また、センサーなどの取りつけなどもするので
鍵盤のタッチも多かれ少なかれ、影響はあります。

なので「今までの愛用のピアノ」と演奏感は別なものになってしまう部分はどうしてもあります。

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方が...続きを読む

Qヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。
電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。
ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。
グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか?
1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか?
音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか?
クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。
音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。
パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。
良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。
知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
私が持っているのはローランドの違う機種ですが、友人が持っていて、演奏会の時に借りて使わせてもらいました。タッチも音色もかなり良かったです。ピアノの音色も良かったですが他にもたくさんの音色があり、オルガン系の音などもかなりしっかりしていました。ご自分で弾くのにもお子様の練習にも遊びにも幅広く使えると思いますよ。今なら価格は10万円~12万円くらいになると思います。私は数年前に28万くらいの物を購入しましたが、それと比べてもタッチや音色が劣ってるという感じは全くなかったので少し悔しかったです(笑)ぜひ店頭で一度さわってみたらいいと思います。

あと、かなりリーズナブルなメーカーとしてはカシオのPriviaシリーズもあります。↓
http://www.casio.co.jp/emi/privia/
サークルの練習室にはこのシリーズのPx-310がおいてありよく使っています。多少鍵盤の軽い感などはありますが、まあ値段の割にはいいのかなって感じです。まあ普通に使えますが、私としては物足りなさを感じますね。ピアノを少しやった人ならそう感じる人がほとんどだと思います。参考までに出しました。あくまで私の感想なのでカシオ愛好家の方は見ても気を悪くなさらないでください。

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
ht...続きを読む

Q鍵盤数が少ない電子ピアノ

鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。
鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タッチの重いものということでしょうか?

ピアノに近い重さのものは88鍵しかみたことがありません。

ヤマハのNP?だったか76鍵だか73鍵のものは
シンセ系よりは重いですがそれでもピアノとしては
ぜんぜん軽いタッチです。

61鍵盤でスピーカーの付いているようなモデルで
ちょっと重めのものがあるかもしれませんが
それでもピアノのタッチとはかなり違います。

ピアノのタッチは希望なら88鍵の
プリビアかコルグのSP-170あたりの
新品で4万円前後のものからになると思います。

QヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

電子ピアノの買い替えを検討中です。
一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。
けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。
その観点で見るとヤマハに惹かれます。
といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。
ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。
それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。
これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・

どなたか教えていただけますでしょうか。

(カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

Aベストアンサー

MIDIデータであれば再生する上での互換性はあります。
音色の指定は同じであっても、音源(YAMAHAとカワイ)で実際に聴く音は変わると思います。

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qヤマハ電子ピアノP-70のソフトケース探してます

ヤマハの電子ピアノ(P-70)を持ち運ぶためのソフトケースを探しているのですが、うまく見つかりません!純正のはないようですし、困っています。どなたか、P-70を持ち運んで使っている方はいらっしゃいませんか?他のメーカーのソフトケース等で合うものがあれば、ぜひ詳しく教えてください!!
P-70はスタンドが付いていないタイプの電子ピアノ(88鍵)で、サイズは 1330×355×133mm、重量は13kgです。

Aベストアンサー

楽天市場で、次のように検索したらいろいろ出ました。「トップ > CD・DVD・楽器 > 楽器 > キーボード・シンセサイザー 」

たとえば:

ギグキーボードバッグ 88鍵用1450×470×175mm
http://item.rakuten.co.jp/uekusa/kbdx-88/

セミハード: サイズ(内寸)1460×457×152
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/3138/

キーボードフライトケース 内寸 1500×475×160mm
http://item.rakuten.co.jp/uekusa/gk-288r/

Q電子ピアノか消音ピアノか

この春から一人暮らしをする事になり、新しくピアノを購入しますが、マンションなのでヘッドホンを付けて弾かなくてはなりません。電子ピアノと、はじめから消音機能のついたピアノ、どちらの方がより本物に近いのでしょうか?ピアノは15年習っており、アップライトで練習してきました。
他の質問も見ましたがいまいちよく分かりません。それぞれの良い点、悪い点等も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

電子ピアノと消音ピアノの特徴を、わかる範囲でお答えします。

電子ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/epiano/real.html
【メリット】
・安い(いろいろな機能が付いているものは高いですが、ピアノ練習目的なら10万くらい〜であります。)
・調律不要
・軽い
【デメリット】
・鍵盤タッチが本物のピアノとは違う(本物のピアノを長く使ってきた方には若干の違和感があるはずです)
・電子機器なので一生モノにはならない

消音ピアノ
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/sp/index.html
【メリット】
・タッチは本物のピアノそのもの
・きちんと手入れすれば一生モノ(消音機構は壊れるかもしれませんが)
【デメリット】
・高い(本物のピアノに消音機構を付けているので、当然本物のアップライトより高いです)
・調律などメンテナンスが必要
・重い

ご参考になりますでしょうか?

Qヤマハ電子ピアノ オリジナル曲の楽譜の入手方法

ヤマハの電子ピアノP95Bを買いました。内蔵デモ曲の一曲目(グランドピアノ1)の楽譜が欲しいのですが、ヤマハオリジナルとなっていて、どうやったら楽譜が入手できるのかが分かりません。
ブラジルで買ったので(ブラジル在住)、サポートセンターはアメリカのサイトで、うまく検索できませんでした。
それとも、この手の曲の楽譜は手に入らないのでしょうか??
どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

デモ曲として使われているヤマハオリジナル曲のスコアはありません。
従って、残念ながら、正規の楽譜を入手することは不可能です。
http://faq.yamaha.com/us/en/article/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-95_color_variation/4713/3234/Can_I_get_the_score_for_the_demo_song_contained_in_the_Yamaha_Original_Songs_collection/?current_page_id=2&sort=best&type=

Qデジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。
自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

本物と電子ピアノを両方使っているので、実際に計ってみました。(電子ピアノはコ○グですが、購入時にputaroさんと同じメーカも試弾しました。)

結果、殆ど一緒です。一番低音~高音までの長さが122.6センチ位でした。計り方で、1ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが。。
私の場合は、鍵盤の幅にはあまり差を感じませんでしたが、鍵盤を押した際の深さに違いを感じます。実際、計ってみると深さも殆ど変わらないのですが。
あとは、何といっても、電子ピアノのほうが鍵盤が軽く感じます。一番重く設定しても全然軽く感じます。
手の感覚って本当に微妙な差も大きく感じるものですよね。本物のピアノを買う時に国内外あわせて色々なメーカのピアノを試弾しましたが、メーカや、ピアノの製造年によっても全く弾いた感覚が違いました。本物とデジピで比較すると、更にタッチや鍵盤の重みが変わりますので、その辺の感覚が、鍵盤の幅の違いに感じるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報