プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若干長くて意味が分からないかもしれませんが回答してくださるとありがたいです。

前の会社で朝、雑巾掛けまたはモップ掛けをします。ローテンションでモップか雑巾です。
終わった後、社員のコーヒー(お茶)入れです。
流しで誰かが手を洗ってる時に後ろで並んでると「コップだしたりできるしょ?」など言われました。
私は手を洗ってないのでアッチコッチ触るのは汚いと思ってました。ですがコップやお茶を入れるのは気にならないらしいです。
スピード重視というか…

3回ほど言われました。流石に3回目には「いっつも思うんだけど手洗ってなくてもお茶の準備したりできるしよ?待ってる間突っ立ってないで出来ることどんどんやっていって」と呆れられました?
そして転職する直前に1人の先輩が手を洗わないでコーヒーの粉の中に入ってるスプーンを使ってコップに粉を入れ始めました。
実際、やって良かったのか分かりませんが私もその後一度だけやりました。

そして転職してから5ヶ月の今、なんとなく思い出しました。トイレで手を洗ってアルコール消毒すれば触ってもそこまで汚くないだろう…やお茶の準備と言われても急須の蓋を開けっぱなしにしたらホコリ入るし、閉めたら分からなくなるし…と思っていたのが今はお茶入れるのにそんなに時間かからないから開けておいても良かった、最終的にはお茶もコップに入れるのだからお茶の人だけ先に入れても良かったなど思い始めました。

これは精神的に落ち着いてるからこう思えるのだと思います。もし今も前の会社にいてもう一年経つので大分環境にも慣れたと思うのでこの考えに辿り着いたのかなど考えてしまいます。
実際、どうなんでしょうね…考えなくする方法ありませんか?
今、すごく混乱していて落ち着きたいです。何か言葉をかけてくれるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • もし実際、注意され続けて嫌われたとしてしばらくし経って出来るように(突っ立ってないで動いてる)なったら少しは相手の態度も変わるのでしょうかね…?

      補足日時:2018/05/08 20:46
  • 杉田かおるですか?

      補足日時:2018/05/08 20:48
  • ははあ、成る程です笑笑
    面白い笑笑

      補足日時:2018/05/08 20:51

A 回答 (5件)

私は、あなたの感性がおかしいとは思いません。

もしかしたら、手を洗わないと誰かの健康を害することになるかも知れませんし。
とはいえ、その会社でそうするのが当たり前なのであれば、そして、そう指導されるのであれば、それはそれで良かったのかも知れません。今となっては、終わったことです。

私が海外の某国に行った時の話ですが、レストランの厨房の壁に大きな字で注意書きが書いてありました。

「トイレに行ったら手を洗え!」

おいおい!レストランの厨房で仕事する人が、注意されないと手を洗わんのか、この国では!

と思ったことがあります。

国が違えば、会社が違えば、家庭が違えば、常識が非常識に、非常識が常識になることもあるのですね。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も昔掃除やお茶入れしてましたよ。
でも、下手な入れ方で、美味しくないお茶を飲むのも好きじゃないし、手間もかかるので、私はお腹一杯なので要らないですと言って、手間を減らしていました。
あと、女がお茶を入れてあたり前みたいな風潮があったのが嫌でしたので、唾でも入れてやるか!と思いながら、お茶入れしてました。
それを振り返ると、お茶入れは無駄な作業とも言えるでしょう。
人はそんなに弱い動物ではありません。
少しくらい手が汚れていても、死んだり、病気になったりしませんよ。
そもそも会社の人たちが、貴方が手を洗ったかどうかなんて知らない話。
その場にいる人しか知らないし、どうでもいいと思っていると。
見るもの清し!
全ての仕事に100%の力を出していたら、身も心もバランスを壊しますよ。
お茶入れ位でイロイロ考えないで、流れに任せて、今自分がやらなくてはならない一番のことにベストを尽くしてみてはいかがでしょうか?
やなぎの木の枝のように、しなやかに、仕事頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0

杉田かおるですか」←過ぎた事は忘れる事・・(笑)杉田(笑)

    • good
    • 0

杉田かおる・・

    • good
    • 0

もうちょうズボラで良いかと



実際のとこ洗ってない手は汚いのですが、死ぬほど汚い訳でもないし

あんま酷いときは別角度からのツッコミが入るでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!