プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に苦手な人がいます。
その人が私の悪口を言っているのが聞こえました。
豆腐メンタルな私はそれを聞いて仕事を辞めたくなりました。

私はどうしたらいいでしょうか?
その人のことを気にしないでいられたらいいのですが……。

因みに私は人見知りで会社の人に自分から話しかけることは殆どありません。
会話に加わることもありません。
一人で黙々と仕事をこなしているタイプです。
対人恐怖症なので自分から無理して関わることはやめています。

こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイペースを貫き、孤独を愛しましょう!嫌われることは相手が、貴方を意識してる証拠じゃないかな?だったら貴方も相手に対しキライのサインを送ると良いと思います。

嫌われることを怖がるのでなく、嫌われることに慣れ親しむ心を持つことです。人はみんな好き嫌いがあります。因みに自分は、常に心の中は孤独です。対人恐怖症については、いくつかのパターンがあるからなんとも言えませんが、話しかけられたら、いつでも話せるように心の準備を怠らない事です。そして、共通の趣味や考えを持つ人を探す、もしくは待つんです。自分の解釈では対人恐怖症を直したいなら、人に慣れることです。思い切って接客業をやってみたらどうですか?無責任な回答かもしれないけど、自分は接客業だったので、違う意味で常に恐怖感が支配してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

「嫌われることに慣れ親しむ」って表現いいですね。少しでも陰口を言われたと思うと恐怖心が湧くので、何度も悪口言われて慣れることも大切なんですね。
人前で笑ったり話したりするのは苦手です。接客業についたら鬱になる可能性があるのでしないでおこうと思いますが、人馴れするために何か習い事でも始めようと思います。

お礼日時:2018/05/08 22:23

言葉は、相手に言っているように聞えますが、本当に自分に言っています。

ですから、独り言や一人カラオケでも通じるのです。
ということは、あなたへの悪口を言っている人は、その言っている人が本人が、自分自身に言い聞かせているのです。
「全部、自分に言っている!!」と考えることが賢い方法です。
あなたは良いことだけ言っておけばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その考え方は参考になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/14 05:17

人には色々な考えがあって、残念ながらあなたのことが好きな人ばかりではありません。



あなたのことを好いてくれる人もあれば、そうでない人もいるのが現実です。
ですから、それを前提に考えると、あなたの悪口を言う人がいたとしても、ごくごく普通のことで、気に病むようなことではないのです。

ですから、そんなことは気にせずに、ましてや会社を辞めようなんて考えずに、あなたはあなたらしく生きて行けばいいんです。

応援します (^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば悪口を言われるのは普通ですよね。
他の人も悪口言われているのを何度も聞いたことがあります。
そんな当たり前のことを忘れていました。

お礼日時:2018/05/08 22:10

大学生ですが、私もバイト先で言われていました!



なので、質問者さんの気持ちすごくわかりますよ!
私も豆腐メンタルで、人に嫌われるのは怖いしバイト辞めたいって心から思いました。

その人と話すのもいやだし、会いたくもありませんでした。

質問者さんがどんな事を言われていたのか、詳しくは分からないのですが、1つ言えることは「気にしないで!」ということです。

気にしないでって言われて、気にしないほどメンタル強くないって思われるかもしれませんが、私もそうなので安心してくださいね。

私は完全に割り切りました。仕事は仕事です、プライベートで関わるわけではない。
仕事だけならうわべだけ取り繕えばいい。自分の情報は相手には与えない。
話す時も相手の話を聞くだけ。相談されても、相手が望む答えを言ってあげる。
だってその人のことなんかどーでもいいから、適当適当。寧ろ私のこと嫌いって知れてよかったな。知らなかったら相手の思う壺だった。
みたいな感じです笑
とにかく、知れてよかったなー!って思い込んで見るのがいいかなあと思います!

悪口を言う人が理由で、質問者さんが辞める必要なんてないです!貴女はなんにも悪くないです!

でも、もし本当にくじけそうになったときは、逃げ出してもいいと思いますよ。

自分らしく、割り切れたらいいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か言われたら結構引きずるのですが、仕事だと思ってこれから気にしないように心がけたいと思います。
言われたことを引きずって今日は殆ど仕事に手がつかなかったので……。
人前で笑ったり話すのが苦手なので接客業はできないと思うのですが、人馴れできるように何か習い事を始めようと思います。

お礼日時:2018/05/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!