小学生の時にBCGのはんこ注射(9個×2)をして、10数年たった今もまだその痕がケロイド状になって残っています。聞くところによると、このはんこ状の注射になってからは、痕は残らなくなったと言うことなのですが、私の場合はなぜ残ってしまっているのでしょうか? 私自身の肌が弱いのか、それとも施術した人の技術レベルのせいなのでしょうか? 最近、ノースリーブのファッションがはやっていますが、他人の腕を見ては、「この人は残っていなくていいな~」と思ってしまう今日この頃です。

A 回答 (4件)

BCGが現在の管針法(はんこ注射のこと)になって、痕が残らなくなったというのは、誤りです。


きちんとした技術で接種すれば、ちゃんと痕は残ります。

以前、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98563)BCGの痕について、ある年齢以降で痕が残らなくなったのではないかという疑問が出されたことがありましたが、補足を書こうと思っていたら締め切られてしまったので、その時の補足を兼ねて書きます。

ケロイド状になるかならないかは、もちろんその人の体質も関係しますし、接種場所も関係します。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61774
ただし、最も大きく関係するのは、接種技術です。
もちろん、ある年齢以下でで接種痕が見えなくなるということもありません。

ちゃんとした免疫がついているかどうか、残っている痕の数で評価します。(結核の予防にBCGがどの程度役立つかということに関しては、専門的にいろいろな議論がありますが、その辺のことは言及しません。)

ですから、「私の場合、なぜ残っているのか」という質問に対しては、「きちんとした技術で接種を受けたから」というのが最も適切な回答になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きちんとした技術で接種すれば、ちゃんと痕は残ります。
  この痕というのは、ケロイド状の痕を指すのでしょうか? それとも注射の
  痕跡が分かる程度の、なにか別な痕なのでしょうか? 私の痕は、ケロイド
  といってもそれほどひどくはないのですが、それでも9個×2がはっきり分
  かるんですよね。ま、しっかり菌を植えてもらったのだと安心はしました。

あと、ふと思い出したのですが、BCGの後、かさぶたになってかゆくなって来た時に、ちょっとかきむしったか、またはそのかさぶたを自分ではがしてしまったような記憶もあります。これが、もしやケロイド痕の原因だったりはしませんか?

お礼日時:2001/07/17 23:54

補足ですが、ケロイドというのがどの程度のものかはわかりませんが、ちゃんとしたBCG痕というのは、見た目にもはっきりとわかります。

もちろん体質による個人差というのはあると思いますが、接種痕がはっきりしないケースが多いので、一般にはBCG痕というのは目立たなくて当たり前だという認識があるのではないかと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



これは、施術者の技量ではなく、その人の体質によります。

ケロイドになりやすい体質の人は残りやすいです。

ですから、施術者を恨まれてもちょっとかわいそうかな~と。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はケロイドになりやすい体質なのでしょうかね~(^_^;)。あまり嬉しくない体質です。トホホ…。

お礼日時:2001/07/17 23:43

私もハンコ状ですが残っていますよ。


と言っても私の場合は20年以上前なので参考にはなりませんが・・・。(^_^;
参考になるかも知れないのはうちの子供達のケースです。
上の子は現在4歳で既に消えかけており、下の子は6ヶ月で打って間もないですが跡が隆起してきました。
この隆起が収まるとだんだん消えてくるはずです。
で、何が言いたいかというと、子供達の跡はハンコ状ではないのです。
3×3(9個くらい)のニキビの様なポッチが出来、これが隆起後に消えていくという感じなのです。
実は消える様になったのはハンコ状のものでは無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書きこみ、ありがとうございます。私の場合の注射は、おそらく natural さんのお子様と同じのだと思います(3×3=9個が左肩に上下二段打たれているので…)。私の注射痕はもうどうでもいいんですが、将来子供を持った時に、出来たらない方が良いな~と思い、いろいろ調べている次第です。

お礼日時:2001/07/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふと思ったことなのですが、小さい頃に受けるハンコ注射ってなんで大きくなっても痕が残るのですか?

ふと思ったことなのですが、
小さい頃に受けるハンコ注射ってなんで大きくなっても痕が残るのですか?

Aベストアンサー

結核予防のためのBCG注射の跡のことですか。
BCGは「毒性の低い生の菌」を植え付ける行為で、そこで化膿することになる。
その化膿した跡が残るというわけだ。

QBCGのケロイド治療。。。

私は今年で20歳になるOLです。小学校の時にBCG摂取を受けました。左の肩に後が残ってしまっています。
今になっても腫れ、赤みが消えません。たまにかゆみ、軽い痛みも感じます。
全てがケロイドになっているワケではなく、上は5つ、下は3つほどです。でも繋がっていていくつかは分からない状態です。
ステロイドテープを5年近く貼っています。貼っている時は少し腫れや赤みは引きますが、剥がして3日もすると元通りになってしまいます。。。
このままではいつまでたっても肩が出せません。目立たなくする方法、何かないでしょうか。
治療は今年中には無理だと分かっています。コンシーラーを塗ってファンデを塗って、目立たなくしようと思ったのですが、ほとんどダメでしかも傷に悪そうで。
隠す方法とかないんですかね・・・?どなたか助けてください(~_~;)

Aベストアンサー

私は4年前に「子宮内膜症」の手術をしたのですが、その際の傷跡がケロイドになって赤くも盛り上がってしまいました。

そこでいつもお世話になっている「形成外科・美容皮膚科」の医院に行きましたところ、「ステロイド剤の皮内注射」をする治療法をして下さいました。
すると3~4回の注射で綺麗に治ってしまい、今は「どこに傷があったんだろう?」と思う位、全く解らない状態になっています。

ですので、御質問者様も「皮膚科」を受診され、「ステロイド剤の皮内注射(そのケロイドの部分に注射をするのです)」をしてもらうのが良いと思います。

ただ、この注射は同じ皮膚科医でも行ってくれる病院としてくれない病院があります。

ですので、予め、電話で「そちらでは傷跡にステロイドの皮内注射は行ってくれますか?」と問い合わせしてかた受診なさった方が「空振り」しないと思います。

尚、下記の「参考URL」は「全国の各科の病院を地域によって検索出来るサイト」のアドレスです。
御心当たりの皮膚科が無い場合はこのサイトで検索をしてみて、いくつか「候補」を挙げて、その中から「ステロイドの皮内注射を行ってくれる皮膚科」を見つけられて、受診なさって下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

私は4年前に「子宮内膜症」の手術をしたのですが、その際の傷跡がケロイドになって赤くも盛り上がってしまいました。

そこでいつもお世話になっている「形成外科・美容皮膚科」の医院に行きましたところ、「ステロイド剤の皮内注射」をする治療法をして下さいました。
すると3~4回の注射で綺麗に治ってしまい、今は「どこに傷があったんだろう?」と思う位、全く解らない状態になっています。

ですので、御質問者様も「皮膚科」を受診され、「ステロイド剤の皮内注射(そのケロイドの部分に注射をする...続きを読む

QBCGの注射跡、ありますか?

BCGの跡って「ある年齢」から跡が残ってないような気がしてしかたないのですが何歳くらいまでの人にBCGの注射跡があるのでしょうか?ノースリーブの季節になって電車に乗るといろんな人の腕を見ては年齢を察していますが実際どうなんでしょうか?ちなみに27歳の人は跡が残っていません。32歳の友人にはしっかり残っていました。一体何歳が境目?

Aベストアンサー

記憶が曖昧ですが、うちの妹26は、あとがないように記憶しています。
私は1つ(30才)きっとこの間でしょう。

Qインフル インフルってかかったら予防注射以外で注射しますか? 注射が極度に嫌いなのでw

インフル
インフルってかかったら予防注射以外で注射しますか?
注射が極度に嫌いなのでw

Aベストアンサー

極度に体力が落ちたり 脱水(点滴)にならない限りしないのが普通です
町医者でお金が大好きな医者は しますネ
インフルの検査無しに薬を出す医者は要注意です。

Qヒアルロン酸注射の痕

頬のたるみが気になって○塚美容整形に行きました。
ヒアルロン酸をして貰うためです。
ところが法令線ではなくその外側の線(一般的にゴルゴ線と言われている奴です)のたるみがひどく、その部分に三角形に糸を通し持ち上げ底にヒアルロン酸注射をして貰いましたが現在1ヶ月経ちますが、三角形の中だけがこぶとり爺さんのようにふくれています。
○塚に問い合わせても修正するためにまたヒアルロン酸注射をして料金も正規に支払わないといけないと言うことでした。
○塚に、怒りがあるわけではありませんが、この場合、こぶの回りにヒアルロン酸注射をして盛り上げた方が良いのでしょうか?
もしくはヒアルロン酸溶解液で取ってしまう方が良いのでしょうか?
今はとてもじゃありませんがマスク無しで外出が出来ません。
勿論どちらの施術をして貰うにも他のクリニックに行く予定ですが。
どなたか専門の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、実際に他の病院の医者に見てもらわないとわかりませんね。
東京に住んでいるのであれば、昭和医大の美容形成とか、日本医大の美容皮膚科などに行って、専門の医者に見てもらったほうがいいでしょう。
大学病院に入っている美容形成のほうが、儲けを度外視してみてくれるので、こういうときはおススメめです。

文章だけではどうなっているのかわからず、専門家でも答えようがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報