アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのオール電化は特なのか?
私は今一人暮らしを検討しているのですが、候補の家がオール電化のマンションです。
調べてみると、
7時〜23時の電気代は割高
23時〜7時の電気代は割安
と書いてありました。

平日の日中は仕事のため家にはいませんが、23時〜7時が安くなっても、その時間に電気を使うことは少ないと思うのでメリットはないと思います。(寝てるので)
むしろ、高くなるのでは?と感じてます。
オール電化で一人暮らしされている方、実際電気代は高いのか、安いのか教えてください。

A 回答 (6件)

家庭に於けるエネルギー消費は、一般的には給湯需要が最大です。


そして、「オール電化住宅」は、その名の通り全てを電力に依存しており、給湯機は、一般的には電気温水器か、エコキュートです。
電気温水器やエコキュートは、これまた「一般的な設定」であれば、深夜帯に稼働し、貯湯槽にお湯を貯めます。
特にエコキュートの場合は成績係数が3~5くらいありますから、ガス給湯器などに比べてエネルギー単価が安くなる傾向があります。
ただし、「一体何を持って得と考えるのか?」はあなた次第ですし、それはあなたの暮らし方によっても大きく変わります。
    • good
    • 0

夜中のエアコンは安いと思います。

    • good
    • 0

うちの実家は オール電化かもふん


元は電気温水器で コンロはガスだったけれどふん
ih.ヒーターにしても そんな値段は変わらんと言ってましたふん

温水器だと お湯足りなくなる事もあるかもだけれどふん
    • good
    • 0

電気自動車を持っていればメリットが出るんのではないですか


深夜に車に充電しておき、日中は車から電源を取って使用するって方法です
    • good
    • 1

オール電化は、安い夜間電力で、お湯を沸かして貯めておき、それを使うとガスより安いとかいう話だったと思います。


なので、一人暮らしでも、メリットがあるって話だと思います。
    • good
    • 1

電気温水器でお湯を沸かすのが夜中だから



一戸建てですが10000円前後です。

これにガスとか灯油とか使い始めたら高くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!