ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

高2女子です

脊椎側彎症の手術をしました(一年くらい前)

手術が終わってから気になる症状があって、、
授業中ずっと座って文字を書いたりしてると途中で肩甲骨と背骨の間らへんが痛くなって、胸を張る感じでぐっと肩を後ろに持ってく感じのことをするとパキッと骨?が鳴ってパキッとなる瞬間はさらに少し痛いのですがパキッとなったあとは痛みが和らぎます。
でも、また時間が経つと痛くなって、、という繰り返しです。

私が手術した病院で聞いてみても特には異常ない、と、。
でもこれが毎日で結構辛くて、、

なにか和らげる方法知ってるかたいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。

よろしくお願いします、

A 回答 (2件)

手術成功おめでとうございます。

がんばりましたね。

私も長年背中をポキポキならすのがくせになってて(鳴らさないと気持ち悪くって)
参考になればと回答させていただきました。

もともと小さい時から指をポキポキならしてて、親に「関節が太くなるからやめなさい」とよく起こられました。でも「北斗の拳」のケンシロウもやってるし・・・と思って鳴らしてました。高校生の時には首も鳴らすようになって、クラブの柔軟体操の時に背中の骨が鳴って、その気持ちよさがたまらなくて、よく後輩に背中に乗ってもらったりしてました。

最近の研究で鳴らすのはそんなに悪くないことがわかったそうです。鳴っているのは骨ではなく関節の中の液体に空洞ができる音だそうです。

鳴らさずにいると気持ち悪くなるのは筋肉の「炎症」のためだったようです。ちょうど手でいう腱鞘炎みたいなものです。今になって思えば、自分の能力を超えたスポーツをしていたのではと反省してます。

無理な運動はしていないですか?術後ですし少しずつ負荷をかけたほうがいいですよ。ストレッチとかがいいんじゃないでしょうか。あせらずに。
痛みがひどくなるようなら腱板損傷というスポーツ選手がよくなる症状になってる可能性があるので整形外科医とかに相談されたらいいと思います。
    • 1

>私が手術した病院で聞いてみても特には異常ない

この場合整形では手術は成功とみなしています、
(術後の後遺症)です後遺症は付き物です個人差も有りさまざまな所に出ます、
ですから今後この若い年ごろ 後遺症とどう付き合っていくことです。
少しでもでも分かっていただければ幸いでが。
    • 1