あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、新築中ですが
犬走りが必要かどうかで迷っています。
そもそも犬走りはどういう目的があるのでしょうか?

うちの父は、汚れ防止のためにも
必要ではないかというのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

セメントを塗っておいておくと、乾くまでの間によく犬が走って足跡を残してしまうことから、犬走りという名がついたそうです・・・??


本来の目的は、外壁の足元の汚れ防止だったと思いますが、雨の日にちょっと家の廻りで用事するときには通路として重宝します。
新築中とのこと、後から思いついて作ると結構割高になると思います。人が通る程度の強度であればそんなに費用がかかるものでもありませんから、予算があるのであればできるだけ新築中にいっしょにしてもらっておく方が良いでしょう。
ちなみに、年寄りにとっては、少しでも庭の草引きをしなくて済むという別の評価もあるようですが・・・。
    • good
    • 17

基礎形状には凸形の布基礎というものがあります。

昨今はベタ基礎といわれる外部にふちの無い形状が多いですが、布基礎は外部に犬走りのようなフチがでます。地中ですがこの上にコンクリートを厚くすれば犬走りができます。べた基礎の場合はあくまで独立した土間のようなものを外周に作ることになるので、割高になるかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

犬走りは、振動対策にも一役買っています。


例えば
庭に、GHP(ガスヒーポン)エンジンつきのエアコンを置く場合振動が発生するので犬走りを設ける
など、考えると色々あります。
    • good
    • 7

目的については十分に回答が出ているようですので省きますが、私の経験で失敗したことがあるので書いておきます。



1年前に新築して入居したのですが、外壁から1mのところに民地石で境界を作り、その1mの幅に砕石を均して犬走りにしました。家の南側に庭があるのですが、住んでみないとどんな庭にするかイメージがつかめないので入居時には庭スペースは何も手を付けませんでした。いざ今年になって庭作りをしたのですが、花壇のブロックのサイズ等の関係で、犬走りを70cm程度にする必要があり、結局一旦設置した民地石を撤去して庭のイメージに合ったブロックを外壁から70cmのところに並べて境界にしました。当初設置した民地石とその施工費用が無駄になったので、もしも庭のスペースが有って、入居してから庭作りを考えるのでしたら庭スペース側は何もしないで置いておくか、仕切りを作らないで砕石だけ敷いておくことをお勧めします。
    • good
    • 10

こんにちは!


目的は皆さん述べられてるようなので、

できれば、広めに取ると便利ですよ。
園芸用の作業場所にもなるし、鉢物や、プランターに植えて飾っても良いし、
茶室の前は、その上に化粧砂利を敷き詰めて実際の犬走りは隠れてますが、下がコンクリートですから管理が楽です。

後からでは大変ですが、最初からつけておけば、色々活用できますよ(*^_^*)
    • good
    • 7

うちにもありますが、やはり雨の日など、用事で家の周りを歩くのに足が汚れないので便利ですね。



でも、そういう意味では、玉砂利でもいい様な気もします。家の横は玉砂利ですが、それで十分かも。

ただ、玉砂利だとネコが糞をする心配もあります。
犬走りが一番綺麗で掃除も楽ですね。
    • good
    • 5

犬走りは、建物の防汚と保護のために、建物から数十センチ程度をコンクリートで固めるものですが、雨で家の周囲の土がはねて基礎を汚してしまうのが気になるなら、ジャリを敷き詰めるかという選択肢もあると思います。



以前はコンクリートの犬走りをつけることが多かったですが、最近は泥棒が足音が出るのを嫌うという理由から、家の周囲の通路にはジャリを敷き詰めることが多くなっているように思います。足音が大きく出るジャリという商品も販売されていますよ。
    • good
    • 12

どういう目的であるのかはわかりませんが・・・



確かに、汚れ防止というのはあると思います。
例えば、大雨が降った時、窓のすぐ下が土のままだったら、
雨で跳ね返った土で窓やサッシが汚れやすいですよね。

それに、庭に出る時にも犬走りがあった方が出入りがしやすいように思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬走りの幅

この度、新築する事になり、最近は防犯上しない方がいると聞きますが、家の前を車で出入りする形になる為、犬走りを作ってもらいます。

知り合いの建築関係の方に聞くと、80~100センチと言われました。広いな?と思って実家を測定すると65センチでした。犬走りを作った方の平均的な幅を知りたいんですが・・・

Aベストアンサー

 こんにちは。住宅建築に携わる者です。
 ご自分の財産と築かれているところですから、些細な事でも気になるのは当然です。質問に対し噛み砕いて回答させて頂きますので、煩わしい表現になるかもしれませんが、お許し下さい。
 まず、犬走りの目的は家の床下に雨水が浸透するのを防ぐ事(外側に向けて勾配を取ります)と、雨が降った時に泥水が跳ねて外壁を汚すのを防ぐ事が主です。最近では「べた基礎」といって底盤と立ち上がり部分を一体でコンクリートを打設する工法が多くなり、床下への雨水浸透が軽減される為、犬走りを省くケースも多くなっています。その場合、犬走りの代わりに砕石や防犯砂利(ガラス繊維製で踏むとジャリジャリ音がする)を敷いて泥水跳ねを予防する事が多いです。
 続いて、犬走りの幅ですが、特に建築基準法や住宅金融公庫仕様でも指定寸法はありません。一般的に600mmというのが多いと思われますが、昔は敷地内の雨水舛が無かった為、敷地内の水掃けが悪く、床下部分に雨水が浸透し床下に湿気が籠る事が多かったので、犬走りの幅も1m以上というのが主流でしたし、床下も通気が良いように換気口もたくさん設置されていました。しかし、近年では、耐震面でも構造強度が重視されるようになり、工法も変化(改良)されてきています。都市型住宅と言われる狭小地での工事では殆ど犬走りはありませんし、あっても600mmなのはこうした背景があるからです。
 他にも、気にされている事があられましたらお気軽にお返事下さい。
 最後になりましたが、ご新築おめでとうございます。

 こんにちは。住宅建築に携わる者です。
 ご自分の財産と築かれているところですから、些細な事でも気になるのは当然です。質問に対し噛み砕いて回答させて頂きますので、煩わしい表現になるかもしれませんが、お許し下さい。
 まず、犬走りの目的は家の床下に雨水が浸透するのを防ぐ事(外側に向けて勾配を取ります)と、雨が降った時に泥水が跳ねて外壁を汚すのを防ぐ事が主です。最近では「べた基礎」といって底盤と立ち上がり部分を一体でコンクリートを打設する工法が多くなり、床下への雨水浸透が軽減さ...続きを読む

Q自分で犬走りを作るのは大変ですか?

ど素人な質問で恐縮ですがどなたかお教えください。

昨年、建売住宅を購入したのですが、家の(基礎に面した)周囲が土のままなのです。 
別に気にしていなかったのですが、先日遊びに来た友人に「基礎の周りはコンクリートで固めて
犬走りを作っておかないと家の傷みが早くなるよ」と脅かされ、心配になってきました。
かと言って用立てられる予算が無いので、自分でコンクリートを打ってみようかなと考えているのですが
コンクリートを打つ正しい手順がまったく判りません。
 
そこで質問なのですが、
下地処理のような作業や事前の作業等はどのような事をどのような手順でやる必要があるのでしょうか?
犬走りの機能(?)というか家の水避けとして打つコンクリートはどれくらいの奥行きで打てばよいのでしょうか?
場所によっては奥行きが40cmから50cmくらいしかとれないのですが、それでもやるべきでしょうか? 
また強度から考えた場合、通常の犬走りとはどれくらいの厚みで出来ているでしょうか? 

無知丸出しで恐縮ですが、どなたかアドバイス、もしくはコンクリート打ちに詳しいHPや書籍をご存知でしたら
ぜひお教えください。 

ど素人な質問で恐縮ですがどなたかお教えください。

昨年、建売住宅を購入したのですが、家の(基礎に面した)周囲が土のままなのです。 
別に気にしていなかったのですが、先日遊びに来た友人に「基礎の周りはコンクリートで固めて
犬走りを作っておかないと家の傷みが早くなるよ」と脅かされ、心配になってきました。
かと言って用立てられる予算が無いので、自分でコンクリートを打ってみようかなと考えているのですが
コンクリートを打つ正しい手順がまったく判りません。
 
そこで質問なのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 そのようなコンクリートを打設する場合は、おおむね次のような手順で行います。

1.基礎砕石の施工
 犬走りのコンクリートと基礎砕石の厚さの分、建物の周りを掘削します。その後、平に均しておきます。
 それから、クラッシャーラン(最大粒径40mm以下)を厚さ10~15cmくらいになるように敷き均し・転圧して施工します。

2.型枠の施工
 合板などで型枠を組みます。倒れないように、しっかりと支えを入れておきます。
 又、コンクリートが漏れないよう、隙間無く組んでいきます。

3.膨張目地の施工
 建物との接合部分に、膨張目地を施工します。厚さ10mm程度のエラスタイトなどを入れます。

4.コンクリートの打設
 セメント・コンクリートを流し込みます。セメントと砂、採石を水と共に混合し、流し込みます。
 流し込んだ後、建物から外側に向かって、ゆるい勾配(だいたい1.5~2.0%程度)が出来るようにコテなどで仕上げます。その後、完全に固まるまで養生します。

5.収縮目地の施工
 コンクリートが完全に固まったら、建物に対し直角方向(犬走りを横断する方向)に収縮目地を入れます。間隔は、だいたい犬走りと同じくらいで良いです。

 目地は入れておかないと、温度変化に伴う膨張・収縮により、コンクリートが割れてしまいます。最悪の場合、建物の基礎が破損します。
 ということで、一部の土間コンならともかく、建物をぐるりと取り巻くような犬走りを、素人がコンクリートで施工するのは無理です。
 簡単なのは、玉砂利を敷く方法です。建物の周りに、40~50cmくらいに幅で、厚さ10cm程度になるよう玉砂利を敷いておけば、水跳ねなどから建物を守れます。素人でも見た目がきれいに出来ます。費用もコンクリートより掛りませんよ。

 そのようなコンクリートを打設する場合は、おおむね次のような手順で行います。

1.基礎砕石の施工
 犬走りのコンクリートと基礎砕石の厚さの分、建物の周りを掘削します。その後、平に均しておきます。
 それから、クラッシャーラン(最大粒径40mm以下)を厚さ10~15cmくらいになるように敷き均し・転圧して施工します。

2.型枠の施工
 合板などで型枠を組みます。倒れないように、しっかりと支えを入れておきます。
 又、コンクリートが漏れないよう、隙間無く組んでいきます。

3.膨張...続きを読む

Q犬走りの必要性について

現在、木造2階建てを新築中です。基礎はベタ基礎です。
先日、施工会社との打合せで「犬走りは無いのですか?」と質問したところ
「犬走りはありません。最近、犬走りを付けないところが多いですよ」との回答でした。

そこで質問なのですが、
(1)犬走りの目的は何でしょうか?犬走りを付けない場合の問題は?
(2)最近の住宅は犬走りを付けないところが多いのでしょうか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

panda409さん、こんにちは。

私は業界のものですが、知り得る限りでご質問にお答えいたします。

>(1)犬走りの目的は何でしょうか?犬走りを付けない場合の問題は?

昔の日本家屋には「雨樋」といものがありませんでした。

雨樋がないということは、屋根からの水がダイレクトに地面に落下し、跳ねはねたドロ水が壁を汚し、土台(ここでいう土台は「基礎」とは異なります)の木に浸透して腐ってしまいます。

今でも京都の「寺院」や「お茶屋さん街」などにはたしか雨どいが無く地面近くに竹を曲げて作った雨よけを置いていますよね。

現在「犬走り」というと家の基礎周りにコンクリートを打設することを指しますが、元々は家の土台回りに「玉石」を敷き並べ、屋根から落下してくる水を「波消し」ブロックのように水玉を崩し跳ねを和らげる役目をしておりました。

もし現代でいうところの「犬走り」が無い場合問題があるとすれば、綺麗な左官を施したコンクリートの「基礎」は、ドロの跳ねで汚くなってしまうとか、雨のときぐちゃぐちゃになり靴の裏が汚れてしまい玄関やお勝手口を汚してしまう、などではないのでしょうか。

>(2)最近の住宅は犬走りを付けないところが多いのでしょうか?

これはなんとも言えませんが「防犯」の意味で犬走りをコンクリートにしないお施主さんがおられます。コンクリートの替わりに防犯で泥棒よけに「砂利」を敷かれる方が多いです。泥棒は音を嫌うようで、泥棒の進入時に音がするように砂利を敷く方が多いのは最近の傾向です。

わたしが知っているのはこのぐらいですかね。

panda409さん、こんにちは。

私は業界のものですが、知り得る限りでご質問にお答えいたします。

>(1)犬走りの目的は何でしょうか?犬走りを付けない場合の問題は?

昔の日本家屋には「雨樋」といものがありませんでした。

雨樋がないということは、屋根からの水がダイレクトに地面に落下し、跳ねはねたドロ水が壁を汚し、土台(ここでいう土台は「基礎」とは異なります)の木に浸透して腐ってしまいます。

今でも京都の「寺院」や「お茶屋さん街」などにはたしか雨どいが無く地面近くに竹を曲...続きを読む

Q犬走りってコンクリートだけですか?

今度、家を建てることになりました。間取りもなんとか決まってきました。犬走りは今のところ、全体ではなくリビングと和室の窓の前1間分(180センチ幅)コンクリートでしてくれるようです。

母が犬走りのところをコンクリートにせずに、レンガを積んだらどお?と言うのですが、そのようなことは出来るんでしょうか?少し調べましたら、コンクリートや砂利を敷くということは書いてあったのですが、レンガというのは見つかりませんでした。

また、いろいろと見ていたら、コンクリートの犬走りを一部ではなく、グルッと全面にすると土台が汚れないという書き込みもありましたが、出来るなら全面にした方が良いのでしょうか?

当方は、注文住宅ではなく、建築条件付き売地で契約をしたのですが、こちらの希望で2階のトイレを無くし、屋根裏収納、ロフトなど一切作らないということでお願いしています。その分、少し何かお願い出来ないかなあと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

建築・造園の設計をしている者です。
 N03.さんの回答のとおり、犬走りとは建物周りの足元の泥はねによる汚れをふせぎ、木造ならば、基礎のコンクリートの上の土台(横ながしにしボルトでとめてある10cm角の木材)の湿気腐れを防ぐための水溜り防止の役目を果たします。
私は通常の設計では建物際に90cm巾で10cm厚で径10ミリくらいの砂利を全建物周りにまきます。家の大きさにもよりますが、5~10万円でしょう。
掃き出し窓のコンクリートは通常テラスといい、材料はレンガ敷きでも、コンクリートタイル貼りでも木のテラスでもなんでもよいでしょう。
建売の物件でトイレを追加すると25~30万円が追加になります。ロフト・屋根裏は8畳くらいで15~20万円ていどはかかります。参考にしてください。

Q犬走り、砂利にするかコンクリートにするか迷ってます。

こんばんは。家を建築中です。
南は庭のスペースが少しで北側玄関になります。
迷ってるのは東西の部分で東は35、西は50センチ
位しか開かないので、人が横になれば通れる感じで
しょうか・・・。
防犯の為に砂利をしこうかと思っていたのですが、
週末、家を見に行った時に、近所の方とお話した所
水はけが悪いので、コンクリートにすることを進め
られました。
砂利にしても草の手入れが大変だし、雨の後はいつまで
もジメジメしてるよと教えてもらいました。
防犯の事を考えると砂利にしたいのですが、ご意見
いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

近所で雨が降ると数日じめじめする家があります。

夏場は水溜りがあるせいか、他の家より蚊などが多かった感じです。
それに塀の周りは一日中日が差さない部分は苔がびっしり生えていました。

私ならそこに住みたくないと思いました。

防犯だけならコンクリの上に砂利を敷いてはどうですか?

Q犬走りの価格

いつも参考にさせていただいております。

新築で家を建てたのですが和室前に犬走をつけることにしました。
別に勝手口の段差をなくす工事(費用は工務店もち)があるので
工務店に一緒にお願いしました。
まだ見積もりは出ていないのですが60cm×300cmをお願いすると
大体いくら位となるのが妥当な線なのでしょうか?
家に接地する部分は同じ工務店で作りたいのですが
後日(年明け)、外壁や駐車場を別の業者で行う予定(未定)なので
あまりに高いようならそのときお願いしようと思っております。
曖昧な部分(コンクリーの高さ)もありますが教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度に。
現在、新築設計中で年末か年明けに着工予定です。
犬走りですが、我が家も和室前の犬走りの奥行きが狭く高さも満足するものではありませんでしたので、高さ、奥行きの追加をしました。
高さ+15cm,奥行き+60cm,巾約300cmで、約20万です。
但し、犬走りにはタイルを貼りますのでそれも込みの価格です。
私にはこの価格が妥当であるかのか安いのか高いのかは解りませんが。

Q犬走りの施工について

犬走りの施工について
犬走りの施工についてインターネットで調べると、
アンカーやワイヤーメッシュ、砕石基礎などの言葉が出てきます
現場で左官の方に聞いたのですが、そういうものはいっさいなく
直接コンクリートだけで施工するようです
隣地との間の通路がコンクリートなんですが、少し段差ができるので
犬走りからスロープを付けて擦り付けると言っていました
別にそういうものを使用しなくても問題ないということはあるんでしょうか

玄関のたたきや階段部分もも基礎とかはなく
まわりにブロックを使用し土を埋めて
その上にタイルを貼るようです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

家の基礎にアンカーと打つと基礎と犬走りの隙間がひび割れない
ワイヤーメッシュは犬走り自体がひびわれない(何年かすれば入っていても多少はひび割れてくるけど)
砕石を打ってテンアツすればヒビや下がりが抑えられる

ネックは地盤の強さですね自信があればそこまでしなくてもいいかなと・・・

Qいぬばしりの目的とは?

3月に完成した新築物件に住んでいます。犬ばしりの意味をあまり理解せず、当初の建築会社からのプラン通りに50センチほどの犬ばしりをつけてもらいました。2階のバルコニーが広めで、犬ばしりより前にバルコニーの軒が出ていて、雨が降るたびにバルコニーからの雨水が砂敷きのところにはねて、犬ばしり自体も1階のシャッターやサッシも泥だらけです。本来は2階の軒より前に出るように犬ばしりは広く作るべきだったのでしょうか? 犬ばしりのコンクリを広めに打ち直してもらった方がいいですか? 砂利を敷こうかとも考えていますが、きれいにおさめられる自信がありません。

Aベストアンサー

普通はバルコニーには笠木がついているので、下にそんなに雨は垂れないはずなんですが。
あまり下に雨が垂れるようなら、いっそのこと、樋をつけた方がよいのではないですか。
あるいはバルコニーの施工方法が間違っているんじゃないですか。

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Q犬走りと白蟻対策

自宅を建設中ですが、外構工事を予定していて、「犬走り」で悩んでいます。家の周囲50センチ厚さ10センチ程度のコンクリートを打コンクリートしようと思いますがネット見ると、犬走りは白蟻を発生しやすいこと、ベタ基礎と隙間を造らないため一体にする必要があるなどの記述があります。
・ベタ基礎完成後の追加工事による犬走りは良くないのでしょうか?
・むしろ砂利や小石程度の方が良いのでしょうか?

私としては泥がはねることや見栄えから犬走りがいいかなと思っているのですが、白蟻問題があると躊躇します。

Aベストアンサー

犬走りをコンクリで作成すると、夏に暑くなりそうですね。。。

固まる土とかどうでしょうか。
透水性があるのでコンクリのように暑くならないですし、公園などに使われているようないいやつを使えば泥はねも抑えられます。

まぁ、一番安上がりなのが砂利でしょうけど(^^;
余り効果は無いと言われていますが、防犯砂利を撒くとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較