アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 御教授いただければ幸いです。
■状況
バイクをレストアしていました。
一部 ネジが馬鹿穴になっており、からまわりするだけで締める事が出来ません。
場所は、バッテリーのふたのネジです。

■詳細
基本は、たぶん M6の木ネジで締めてあったと思われます。2箇所
素材は、プラシック樹脂です。
大きさは、たぶんM6の15㎜程度の木ネジです。受け側の樹脂は10mm程度あると思います。
一旦 機械ネジでナット締めをしましたが、ナットのスペース(手が入らない)ので
諦めました。

木ネジのM7をDYIで買おうとしましたが、ほとんどありませんでした。
HPで検索しても思った通りの物が見つかりませんでした。

M7の先が尖った物があれば使えると思ったのですが。。。。。

ネジ穴を樹脂で一旦埋めて(接着剤 アラルダイト その他)、M6を指しなおすなどの方法があれば、出来そうです。
この様な物はありますでしょうか?

また、少し大きの目のネジは、どこで手に入りますでしょうか?

以上 良いアドバイスがあればご教授をお願い致します。

正直 あまりお金を掛けない方法を考えております。いろいろ すみません。

A 回答 (3件)

タッピングビスでしょうからお察しの通り、一度穴を埋めれば良いのではないですか?


素材が何か存じませんが、ABSならセメダインからもABS用接着剤が出ていますし、アラルダイトでもいいし。
接着剤だけでなく、同様の素材の粉を混ぜ込んでから流し込めばより強度が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。有難うございます。

お礼日時:2018/05/09 19:57

木ネジにM6は無いと思います。

5.8か6.2。

木ネジでないネジ(木ネジの様な「タッピングネジ」)はM6あります。
これのM6の上はM8になりますね。

>どこで手に入るか

ホームセンターでもDIYに強いところなら結構使わないサイズも置いてます。

オートバックスなどのカー用品店でも置いてあるので、希望の太さと長さまで置いてあるかは店次第。

結構どんな部分にネジを効かせたいのかイマイチわからないのですが、場合によってはナッターでボルト雌ねじを取り付けても良いでしょう。

この辺りの知識をもう少し集めてからレストアした方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。もう少し詳しく。反省しています。

お礼日時:2018/05/09 19:57

機械ねじと木ねじとではねじのピッチや作り(軸部が勾配があるなど)が全く違います。


ねじはすべて規格にそって作られていますので、中途半端なサイズはありません。

現状としては、穴に一番近い品物を接着剤と共にねじこんで(差し込んで)、固まるまで放置することです。 

それまでテーピングなどで固定しておきましょう。今度分解するときは困りますが仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。次回の分解。。。。。考えてみます。

お礼日時:2018/05/09 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!