プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトフラッシュメモリーについて

デジカメでCFを記憶媒体として使っています。
最近ですが、撮った写真を再生すると、今まで記憶されていた写真データが全て無くなってしまう場合があります。
また、この場合CFを初期化してしばらくは記憶していますが、再生するとまた消えてしまっています。
メモリー自体が駄目になってしまったのでしょうか。カメラがおかしいのでしょうか。治る方法を教えて下さい。
メモリーのメーカーはグリーン○ウス(256MB)です。
カメラはキャノンです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

扱い方が悪い場合もありますが、デジカメだけで普通に使っていておかしくなる例もあるようです。

スマートメディアのように全世界で1,2社でしか作っていないものでもエラーがあります。
    • 0

CFだと思います。

デジカメとの相性かも知れないですね。
CFは買い換えになってしまうかと思いますが、G.HのCFは壊れてる訳ではない
かも知れないので取っておいてもいいかもです。
別のデジカメで使えるかもしれません。
    • 0

☆CFには画像が記録された。

☆少なくとも1度は再生出来ている。
☆ある時突然、画像が再生されない("画像がありません"とかでる?)
☆現象が出始めるまでは普通に使えていた。

という前提になりますか?

CF自体は不揮発性記憶媒体なので、記録された物が勝手に消える事は普通無いので、本体の方が怪しそうですが。

キヤノンのデジカメなら、購入時の標準セットに16MBとか32MBのCFが同梱されているはずです。
そちらで試しても駄目でしたら、間違いなくデジカメ本体が原因でしょう。
ちゃんと記録、再生、記録維持できれば原因はG.HのCFです。

とりあえず、原因を切り分けて下さい。
デジカメなら修理ですが、CFなら買い替えです。

この回答への補足

早速のレス有難うございます。
前提での内容は、そのとおりです。
メモリーをほかのCFのものに交換する正常みたいです。

やはりCFに原因があるのでしょうか。

• 0