アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナルシストって何ですか?

A 回答 (3件)

ナルキッソス Narkissos

ギリシア神話の美少年。英語はナルシッサスNarcissus、フランス語はナルシスNarcisse。ボイオティアの河神ケフィソスとニンフのレイリオペの子。早くからその美貌(びぼう)はニンフたちに愛されるほどであったが、水に映る自分の姿に見とれてとうとうスイセン(ナルキッソス)になったという。これは花の由来を説明する民間説話であるが、さまざまな伝承があったなかでもよく知られているのは、オウィディウスの『変身物語』によるものであろう。
 美少年のナルキッソスはだれからも愛され、慕われていたが、すべて冷淡に拒否していた。ニンフのエコーも恋慕の情を募らせていたが、かえって彼に辱められ、絶望のあまり森の奥に隠れてしまった。そして憔悴(しょうすい)しきった彼女はついに骨と皮だけになり、声だけが残ったという。エコーのほかにもつれないナルキッソスを恨む者は多く、そのうちの1人は神々に、彼自身もこのように恋い焦がれながらも報われることのないようにと祈った。この願いは女神ネメシスが聞き入れた。ある日、ナルキッソスは狩りに疲れて泉で水を飲んでいたが、水に映る美しい姿に気づいて、たちまち心を奪われてしまった。そして見ているものが自分ともわからぬまま恋い焦がれていき、憔悴した彼はやがて息絶える。ニンフたちは悲しんで葬儀の準備をした。しかしナルキッソスの死骸(しがい)はみえず、そのかわりに1本のスイセンの花をみつけたという。一説には、彼の姉妹が死んで、たまたま水面に映る自分の姿を姉妹と思い込んでしまったとか、彼は殺されてしまい、その血からスイセンが生じたともいわれる。この神話からのちにナルシシズムという精神分析用語が生まれ、一般的には自己愛を意味する。
[伊藤照夫]
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご回答ありがとうございました。

ナルシスト:ラインのアイコンが自分の写真の人のことを指す。

なんてのはどうですかね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういう事なんですね。友達が友達にナルシストだね〜と言っているのを聞いて気になりました。笑

自己陶酔型の人。

うぬぼれや。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういう事なんですね。友達が友達にナルシストだね〜と言っているのを聞いて気になりました。笑